アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、受けます

3つの種類を受ける と言われており、まだそれが何か知らない状態です

要は、僕はもう成人なので、就労に向けて、障害者手帳が必要になるかならないのかを見極めるテストです

数年前に別の精神科では、口頭のみで自閉症 と言われましたが、正式な結果ではありませんので、来週が決まる日だと思ってます

どんな感じなんでしょうか 本気でやるのか、少しあほキャラ入れるのが普通なのか どういうのがいいか分かりません

A 回答 (3件)

母子手帳や今までの通知表の提出、病歴などの提出はもう、しましたか。

テストの前後に(別の日に)、そういった資料を提出したり、生活実態を把握するための聞き取り(アンケート)が行われるのが一般的ですが、そう言ったことを何も言われていなければ、その検査官は、ちょっといい加減な検査官かもしれません。

>3つの種類を受ける と言われており、まだそれが何か知らない状態です

1つはおそらく知能検査です。WAIS-Ⅳという検査を受けると思います。
WAISのテストの方法は以下のようなものです。

・検査官の質問に口頭で答える
・しめされた絵や図を見ながら検査官の質問に答える
・検査官の指示に従ってプリントに何かを書き込む

個人差がありますが、全問回答し終えるまでに、めやすとしては1時間~2時間ぐらいかかります。もし途中でテストが苦痛になったり疲れたりしたら、遠慮なく検査官に申し出て、中断や休憩を挟んで構いません。
場合によっては、半分ずつ、2回に分けてテストをすることも許されているので、ムリはしないでください。

もう1つはおそらく、チェックシート方式のアンケートです。
人付き合いや普段のストレスについて、簡単な質問にチェックを入れながら回答するものです。30問ぐらいありますが、自分に当てはまると思うか、そうでもないと思うか、などを答えるだけなので、とくべつ難しいものではありません。

もう1つは、あなたの障害の程度や、検査官の方針で変わります。
場合によっては、運動神経や五感過敏に関係あるテストを多少受けることがあります。また別の可能性としては、簡単な心理テストを受けるかもしれません。

>本気でやるのか、少しあほキャラ入れるのが普通なのか 

もしあなたが必要以上にふざけたり仮病(演技)をしたりすると、演技性パーソナリティ障害など、別の精神病を強く疑われて、下手すると誤診断を食らうだけです。間違った診断を下されると、必要のない薬を飲むはめになったり、社会的な評価に悪影響が出たりして、人生が台無しになるだけですよ。

なんとか障碍者認定してもらおうとして、正解が分かっているのにわざと間違いを答える、みたいなことをするのも絶対にやめてください。

IQテストの正答率があまりに低いと、発達障害だけではなく、学習障害や知的障害を認定されてしまいますが、もし、実際には知能は平均以上なのにわざと知的障害のふりをして、知的障碍者としての認定をもらってしまった場合、そのせいで、あなたはいよいよ就労先を探しにくくなります。テストの正答率が高い≒IQが高い方が、発達障碍者であっても就労先を探しやすくなります。

ですからわざと「アホキャラ入れる」みたいなことはしないで、誠実な態度で検査に臨んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答です よくわかりました。

皆さんもありがとうございます

おっしゃる通り、まじめに受けます ありがとうございました。

発達検査をします。

多分、成人だと2時間程かと。
アホキャラなんていれないで。真面目に受けてください。
    • 0

何も考えずに受けましょう。

緊張も特にしなくて大丈夫です
    • 0