出産前後の痔にはご注意!

エコノミーの長距離路線で問題になると思うのですが、飛行機の座席シートを睡眠のために倒したところ、「倒すな!」と怒られたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

そのご経験談や対処法などを教えてください。
または、倒すべきでない、倒して良いのは○○のときだけ(離着陸や食事中は問題外だと思いますが)、といったご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

逆に怒ったことがお有りの方がいらっしゃいましたら、反対の視点からお気持ちやお考えをお聞かせください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

権利を主張される方が多いので驚きました.可倒式だからといって限界まで倒すのが権利だそうですが,それは設備の可能性の限界というだけで,人間の権利とは別です.


考えてみましょう.仮に機体が透明な胴体でできていて,外の離れたところから満員の客席を見たとしましょう.呆れるほど狭いところに,密集して多くの人々が座っているのが見えるでしょう.
そんなところで自分だけの空間を最大限に確保して権利を主張しているのは滑稽と思いませんか?
団体旅行なら,そんな主張もないでしょうに.他人だとそうなります.
墜落するときはお仲間ですよ.なぜお仲間に配慮できないのでしょうか? お互い様ではありませんか? 会話がないのも気になります.言語が違うと異星人ですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も権利という言葉は少なからず違和感を感じますが、傾斜幅が単なる設備の可能性だとは思えません。回答者様は、そもそも倒すことが後ろの人を害することになるので、全員倒さず我慢しましょう、了解を取りましょうとのお考えかと存じます。しかし、権利とおっしゃる方々は自分が倒されたとしても何かを害されているという考え自体ないのだと思います。私自身は、権利とまでは考えないにしても、自分自身も倒されて問題ないと考える権利主張派の方が潔いように思えます。倒された方は自分も倒せば、同じだけのスペースが確保できるわけです。自分で解決できることを、相手に我慢させる、遠慮させることが配慮でしょうか。仲間でしょうか。私にはそうは思えません。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2008/04/06 10:08

私も有ります、エアカナダでバンクーバー~関西空港の区間で、後ろに居た老夫婦に席を倒すな!といきなり言われました。


何でも奥さんがひざを立てて椅子の上に座っているので「せまい」と怒られました。
座り方は自由ですが、食事以外で周りも暗くなり皆さん寝ているときにです。
クルーを呼びましたが、カナダ人で英語での案内だった為一切無視していました、とても変っている方々でした。
それより、椅子を倒して寝ているときに、後ろの人が前の座席を掴んで通路に出るときに髪の毛を引っ張られたりするのがすごく嫌いです。
自分の椅子に掴まりながら出れば良いと思うのですが?
せまい機内でマナーの無い方が多く、もう少し椅子の使い方を案内して欲しいといつも思います。
最近JALで案内してたようだったと思いますが、みんな寝静まった頃でほとんど誰も聞いていませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへんなご経験でしたね…。座席を引っ張る方、私も気になっていました。たとえ髪の毛を引っ張られなくても椅子がガクンとなるんですよね。おっしゃるとおり、日本の航空会社だけでもマナーの周知に努めてもらいたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 10:11

シートを倒すのも、後ろの席の人が自分の前方の空間をキープするのもどちらも権利だと思っています。



が、食事時に限らず飲み物を置くため、本を読むため、その他色々な用でテーブルを使用中であったり、
足元に置いた荷物をチェック中であったり、
そんな時になんの断りもなくいきなりシートを倒されては後部の人は困ります。

後部座席に座っていてそういう目に遭ったことは何度か有りますが、私は怒りません。
怒った態度で接するのは不要なトラブルの元になりかねません。

ですから倒されて時すぐに笑顔でやんわりと「すみません、今○○ですのでもうしばらくシートを立てておいていただけますか?」と
「お願い」します。これで嫌な顔をされたことは有りません。
「あ、失礼!」とか"Oh, sorry!" という返事と共にシートを立ててくれます。
用事が終わればもう一度、前の席にその旨お伝えしてシートを自由に使ってもらいます。

で、自分がシートを倒す場合も必ず後方を確認して「シートを倒してもいいですか?」と「お伺い」します。

先日は「あ、すみません、今は荷物の確認中なので・・・・」というお返事をいただきました。
こちらは「どうぞ、ごゆっくり。見つからない物があると気になりますものね」とシートを倒すのを一旦断念。
その方は後で「お陰様で・・・。もう終わりましたのでどうぞシートを倒して下さい」と声を掛けて下さいました。

せまい機内で数時間を過ごすのですからお互いに譲り合って気持ちよく搭乗したいものです。

でも、もしこちらがマナー良くふるまっても相手が変な人だった場合は
客室乗務員に相談することですね。
こちらまで感情的になってしまっては只々嫌な思いをすることになると思います。
    • good
    • 4

私は1度だけですが文句を言われた経験があります。


ホノルルから関空までの帰路の事だったのですが、
食事なども終わっている時間に遠慮気味に
倒しただけで「倒しすぎやろ!」てな具合で
いきなり文句を言われました。

文句を言ってきたのは新婚らしきカップルの男性でしたが、
あまり慣れていないようでしたし、新婚旅行帰りと
思われたので花を持たせるつもりで席を定位置に戻しました。

ただ、そのカップルは9時間の飛行時間中
ずっと喋りっ放しで、そちらの方が迷惑に感じました。
飛行機は狭い空間なので、トラブルがあるとずっと
気まずい雰囲気で過ごさなければならない為、
エコノミーに乗るときは目一杯倒すことはありませんが、
座席指定が出来る時は出来る限り後ろに席が無い
場所を確保するように心がけています。
    • good
    • 2

私はシートを倒す時はエチケットとして後ろの方の様子を確認して、起きていらしたら一声掛けるようにしています。

しかし他人の存在を無視する方もいらっしゃるので空席の無い時は諦める方が精神衛生上楽と愚考します。シンガポール航空で南アのヨハネスに行った折り、シンガポールからは深夜になります。そこから乗り込んだ中国系の若者達にとっては未だ宵の口で元気なこと。私がシートを倒して寝ていると何度も席を押し戻します。何だと思って振り返ると背もたれに埋め込まれたゲーム器に夢中でした。席を倒されると画面が見え難くなるのです。とうとう到着まで続けました。帰国後東京支社に善処するよう手紙を書きましたが無視されました。なにが世界一のサービスを誇る航空会社かとあきれました。以後ヨハネス行きは南ア航空を利用しています。
    • good
    • 3

座席を倒すのは権利ですし、座席も倒すことができるように作られており、またある時間帯に多くの方が倒しているのも事実です。



私は水平飛行にはいったらすぐに倒します。もちろん食事にときは上げますが、寝るときはやはり倒します。
私は相手が判断をするまもなく、しかもちゅうちょなく堂々と倒しますので、何もいわれたことがありませんが、体も大きいのでほとんと前シートにひざが接近し、倒さないと足をずらしにくく太ももの裏が苦しくてしかたがありません(最前列除く)

これは権利ですし、自分の足の血行のためでもあります。
    • good
    • 6

座席を倒すのは権利という書き込みを見て、世代によって考え方も違うのだと考えさせられました。

私は座席は通常は倒さないで、機内が暗くなったときには堂々と倒しても可という理解でした。そうでない時は遠慮がちに少し倒すという感じでした。
以前ロンドンへの午後便で前の若い方が離陸直後から大きく倒して、食事の時間も睡眠。フライトアテンダントに苦情を言いましたが「お休みになっておられますので~」という対応で大変不愉快な思いをしました。座席のリクライニングについての注意を機内放送で案内してもらい、お互い気持ちよく旅したいものです。
    • good
    • 6

 皆さんのご意見のように権利だと思います。

ただ、突然にばーんという感じで急に倒す人がいました。しかも何度か。3回目には「もうちょっとゆっくりやって」とお願いしました。思いやりをもって静かに倒すことは必要だと思います。
    • good
    • 2

私は、倒された側の経験ですが・・・


前の席の方、自分が食事を終わった直後に、後ろの私にお構い無しに、
直ぐに倒してきました。
こちらは、まだ食事の真っ最中。格別ゆっくり食べていたとも思わないほどの、
あっという間のリクライニングでした。
当然、食事中に付き、それなりの前傾姿勢です。
シートは目の前に来るし、テーブルも私の胸側にスライドしてきまして、
「それはないよな~」と、思いました。

ご自分は食事に興味がないのか、とにかく寝ていたいのかも解りませんが、
もう少し時間を置いて倒して欲しいと、思いました。
ローマからの便で2食でしたが、どちらもそうでした。

あえて苦情は何も言いませんでしたが、されて一番嫌だった思い出です。
    • good
    • 4

私は 50台位の日本人の人に座席を蹴られた事があります。


座席は多少倒した程度だったのですが、後ろの人が新聞を
老眼なのか離して読むため 新聞が私の顔に当たるので 
枕で顔にかからないようにしていたらいきなり席を蹴っ飛ばさ
れました。
常識が通じない人だったので席を戻しました。
離着陸の席を戻すときと食事時以外は席を倒してもいいのですが
深く倒す時は一声かけるようにしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Qリクライニングを倒されたらCAに苦情を言って良いか

飛行機に乗っている時、自分の前に座っている人が、自分に断りなくリクライニングを倒したら、
客室乗務員の女性に苦情を言って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

このような疑問に至るのは、日本特有のことじゃないかと思ってしまいます。
こうしたことは、飛行機に限らず電車やバスの事細かなアナウンスに由来しているのではないかと思うのです。
飛行機のリクライニングを倒す際は後ろの客に配慮しろとJALやANAはアナウンスをすることが多いですが、
同じキャリアでも国際線になると英語でこのようなことは言いませんし、外国の航空会社の飛行機では聞いたことありません。
後ろの客に断ってからでないとリクライニングを倒せないなんてことはありませんし、まして断る義務もありません。
あくまでもマナーレベルの話です。
勢いよく倒して当たったとか、テーブルの物が落ちたなど被害が出ないよう配慮する必要はあるでしょうし、損害が出たら賠償する義務も生じるでしょう。
しかし、リクライニングは倒すために装備されているのですから、離着陸時など、クルーから指示される部分を除いては倒す倒さないはその人の自由です。

この教えてgoo(知恵袋)でもリクライニングを倒したら後ろの外国人客から席を蹴られたというテーマの質問を見たことがありますが、
マナーレベルで穏やかな対応が望ましいですね。
ビジネスクラスとかJALのJクラスなどはリクライニングの角度も大きくなっていますし、それに対してお金を払っていますから、当然断ったりしないでしょうし。
もっとも、この手のトラブルは少なくないのか、ボーイング787ではシートフレームが固定され、
その中でリクライニングする構造を採用し、背中が後ろの人には近づかないようになっています。

このような疑問に至るのは、日本特有のことじゃないかと思ってしまいます。
こうしたことは、飛行機に限らず電車やバスの事細かなアナウンスに由来しているのではないかと思うのです。
飛行機のリクライニングを倒す際は後ろの客に配慮しろとJALやANAはアナウンスをすることが多いですが、
同じキャリアでも国際線になると英語でこのようなことは言いませんし、外国の航空会社の飛行機では聞いたことありません。
後ろの客に断ってからでないとリクライニングを倒せないなんてことはありませんし、まして断る義務...続きを読む

Q飛行機で椅子を倒しても構いませんか?

飛行機で椅子を倒しても構いませんか?って何と言いますか?


Can I go down my chair?
Can I make my chair down?

あたりではないかと思うのですが、正確なところを教えて下さい。

また、前に座っている人に、椅子を上げて頂けませんか?
と言いたい場合、

Could you go up your chair?

で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 飛行機で椅子を倒しても構いませんか?って何と言いますか?

ネイティブは普通後ろの人に断らないと思います。(結構飛行機に乗りますが聞かれたことがありません)
最近新幹線に乗ったとき、同様のことを聞かれました。
凄く不思議な気がしました。別段、じゃまになるような設計には思いませんので。
多分、英語圏の人(英語がわかる人)は飛行機で私と同じように感じると思います。必要以上の丁寧は、理解されない(奇妙に感じられる)可能性がありますね。


> 前に座っている人に、椅子を上げて頂けませんか?
確かにエコノミー席だと狭いので倒されると食事の時は困るかもしれません。こう言うときに上げてくれと言うのはあり得ますし、FA(flight attendant、CAは英語圏ではほとんど使わないです。次の旅の機内アナウンスで確認してください)が注意してまわっているのを見たことがあります。上手く通じないならFAを呼んで頼んでもらうといいです。


背もたれ部分はback、backrestと言いますので、
Would you set your back up (, please)? とか
Would you change your back to upright(, please)? ぐらいでどうでしょうか?

Would you mind ~とか、If you don't mindとか Could you ~とかどれでもいいと思います。ニュアンスに違いがありますが、見知らぬ人に対して気にするほどとは思いません。ビジネスクラス以上に乗られるなら、周りのお客さん、FAも皆丁寧なので丁寧な言葉遣いであるべきと思いますが、エコノミーだとFAも他のお客さんもそれなりなので・・・この程度の違いを私は気にしません。どのパターンでも十分丁寧です。(路線にもよりますが)エコノミーのネイティブの半分以上はもっとくだけたCan you ~と言うと思います。

> 飛行機で椅子を倒しても構いませんか?って何と言いますか?

ネイティブは普通後ろの人に断らないと思います。(結構飛行機に乗りますが聞かれたことがありません)
最近新幹線に乗ったとき、同様のことを聞かれました。
凄く不思議な気がしました。別段、じゃまになるような設計には思いませんので。
多分、英語圏の人(英語がわかる人)は飛行機で私と同じように感じると思います。必要以上の丁寧は、理解されない(奇妙に感じられる)可能性がありますね。


> 前に座っている人に、椅子を上げて頂けませ...続きを読む

Q新幹線で、何も言わずに座席を倒してくる人がいたら?

新幹線に乗ると、時として出くわしませんか? 
前の座席の人が、何の断りもなく背もたれを倒してくること・・・
特に、テーブルに弁当とか飲み物を置いてある時に、不意にやられたら頭にきますよね。

さて、そんな時、皆さんだったらどう対応しますか?
1.黙って見過ごす
2.小言で聞こえるようにいやみを言う
3.“倒す時は言って下さい”くらいの注意をする
4.蹴飛ばすなどして意思表示する
5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす

私は5をやったことがあります。
前の人は、そのままゴロンと寝っころがってしまって、オットットと慌ててました。

Aベストアンサー

お礼欄を拝見すると、「新幹線で、何も言わずに座席を倒してくる人がいたら?」は、
「かなりの勢いで相当深く」というのが前に付くんでしょうか?

今はいちいち声をかけることはしないとしても、
迷惑はかけないようにするというのは最低限のマナーではないかと。
ただ本人は気付かないでやってるんでしょうから、
4、5はかわいそうな気もしますし、ちょっと・・・。

2、3も性格的にできそうにありません。小心者なので。

結局私の回答としては
1.黙って見過ごす ですかね。
私の人生に関係ない人だと割り切って。

余談ですが、ずっと以前、飛行機で隣に座った女性が、
「ここでお弁当食べてもかまわないですか?」と聞いてきたときは、
一瞬何を言っているのか分かりませんでした。

その後もいろいろ話ができて退屈しませんでしたが、
自分の席なのにそんなことまでいちいち断る人もいるんだな・・・、
匂いとかするから一応必要なのかな・・・?
でも私にだけ聞いても意味ないよな・・・、
と後からちょっと考えさせられました。

Q空港や機内でよく使う英語

 毎回、海外へ行くたびに思うことなのですが、いつも同じセリフが英語で言えなくて、ちょっと困ります。ボディランゲージですぐ通じる簡単な内容なので、本当の(自然な)言い方を覚えられないのです。英語をネイティブ並に使われる方、スチュワーデスの方(でなくても良いんですけど)などなどどなたか以下の言い方を教えてくださーい。

1、(機内で後ろの席の人に)「シートを倒してもいいですか」or「もうちょっと倒してもいいですか」

2、同じく「もうちょっとシートを戻していただけませんか」

3、(チェックインカウンターで席の希望を言うとき)「一番前で壁に面してる席が良いんですけどありますか」or「前に人がいない席が良いんですけど」

4、「マイレージ加算しておいてください」


1、2はすごく簡単な英語だと思うけど、いつも言えない。(倒す、がわからん)倒すのが当然としても、いきなり倒すのはいつも気が引ける・・

3はオーストラリアに在住の日本人の友人が毎回飛行機に乗る際、早めに行って頼んでいるそうです。(で、巧く理由を言って大抵その席をゲットしている)この言い回し便利なので、彼女の彼氏(オーストラリア人)が「その言い方教えて!」と聞いてきたらしい。笑えます。

以上、長くなりましたが、ご教授よろしくお願いいたします。

 毎回、海外へ行くたびに思うことなのですが、いつも同じセリフが英語で言えなくて、ちょっと困ります。ボディランゲージですぐ通じる簡単な内容なので、本当の(自然な)言い方を覚えられないのです。英語をネイティブ並に使われる方、スチュワーデスの方(でなくても良いんですけど)などなどどなたか以下の言い方を教えてくださーい。

1、(機内で後ろの席の人に)「シートを倒してもいいですか」or「もうちょっと倒してもいいですか」

2、同じく「もうちょっとシートを戻していただけませんか」

3、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は年に6,7回海外に出かけています。正式に習ってはいないのでゲリラ的会話の部分もなくはありませんが、「私ならこう表現する」を。(間違いもあるかも知れません、ご指摘を歓迎します)

1. May I recline my seat (a bit more) ?
(座席の背を(もう少し)倒してもよいですか)
なんのことはない、「倒す」は「リクライニングシート」のreclineなわけです。

2. Would you mind returning your seat a bit? Because it's tight for me.
(少し背もたれを戻してもらえますでしょうか、窮屈なので)
Would you please refrain from reclining your seat (*)?
(背もたれを倒すのを控えて頂けますでしょうか) *ただこれだと「全面的に控える」の意味に近いかな
3withcesさんのご質問の文章にもありますように「倒すのは(一応)当然・・・」なので、簡単に「自分が困っている理由」を付け加えた方が相手も納得してくれると思います。
(*)に入れるものとして次のような応用も利きます。
"for a while" 少しの間
"during a meal" 食事の間 (食事の間は背もたれを起こすよう指示されますので当然に要求できます)

3. I would like to prefer an exit row seat or a bulk head seat, if remained.
(非常口列の席か客室仕切り前の席が希望なのですが。もしあれば)
"exit row", "bulk head"の単語だけで、チェックインカウンターの人は十分に意味を理解してくれるでしょう。"bulk head"とは仕切りのことです。"bulk head"に代えて"front row"でもいいです。
ただし非常口列席や仕切り前席は、お得意さま(マイレージプログラムの上級会員)にだけ提供している場合もあります。また外国の航空会社で、非常口席を希望する客には一定の英語力を要求する場合があります。(非常時にアテンダントの指示を理解できないと困るからですね)
preferは好みを言う時には便利な単語です。

4. Please register the flight mileage on my accout.
(飛行マイルを私の口座に登録して下さい)
accountはご存じかと思いますが「口座」です。これが出てこなかったら"this mileage card"でも何でもそれっぽいこと言えば通じるでしょう。

飛行機の中のちょっとした会話については下記のページなど面白いと思います。
[1] http://member.nifty.ne.jp/eijiro/tabi/a-seat.htm

それではどうぞ、よいご旅行を。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/eijiro/tabi/a-seat.htm

こんにちは、私は年に6,7回海外に出かけています。正式に習ってはいないのでゲリラ的会話の部分もなくはありませんが、「私ならこう表現する」を。(間違いもあるかも知れません、ご指摘を歓迎します)

1. May I recline my seat (a bit more) ?
(座席の背を(もう少し)倒してもよいですか)
なんのことはない、「倒す」は「リクライニングシート」のreclineなわけです。

2. Would you mind returning your seat a bit? Because it's tight for me.
(少し背もたれを戻してもらえますでしょうか、窮屈なので)
...続きを読む

Q飛行機等の乗り物で、背もたれを倒すことを拒否する

お世話になります。

4~5年前、飛行機に5時間ほど乗る旅行に出ました。
座席の背もたれを倒したいと思い、後ろの女性(60代)に
「すみませんが、背もたれを少し倒してもいいですか?」と訪ねると、「やめてよ!」と怒鳴られました。

一瞬唖然としましたが、すぐに
「すみません、わかりました」と言って
倒さずにおりましたが、その女性はブツブツと文句を言っていました。

その時もハラワタが煮えくり返る思いでしたが
何年も経った今でも、ムカムカします。


断りも入れずに倒すのは、マナー違反だと思います。
でも、その断りを拒絶する(しかも怒りながら)のって、どうなんでしょうか?

私は拒絶した経験がないので
拒絶する人間の心理が分かりません。

また別パターンとして
夜行バスで、年配の女性が断りを入れずに背もたれを倒したところ
後ろに座っていた中年男性が激しく怒りながら、前の席を蹴り続けていました。
年配の女性が、謝って背もたれを元に戻しても、30分ほど蹴り続けていました。

後者のパターンの男性は、明らかに異常ですが
私の場合のおばさんは、よくいらっしゃるのでしょうか?

お世話になります。

4~5年前、飛行機に5時間ほど乗る旅行に出ました。
座席の背もたれを倒したいと思い、後ろの女性(60代)に
「すみませんが、背もたれを少し倒してもいいですか?」と訪ねると、「やめてよ!」と怒鳴られました。

一瞬唖然としましたが、すぐに
「すみません、わかりました」と言って
倒さずにおりましたが、その女性はブツブツと文句を言っていました。

その時もハラワタが煮えくり返る思いでしたが
何年も経った今でも、ムカムカします。


断りも入れずに倒すのは、マナー違...続きを読む

Aベストアンサー

そのおばさん、私に似ていますね。

「倒してもいいですか?」とことわりを入れてくれるだけありがたいとは思いますが、座席を倒されるのを了承したらあり得ない位に倒されて私は非常に圧迫感ある空の旅でした・・・
もちろん飲み物を置くあのトレーも床と平行になりません。
それ以来、自分が座席を倒したいと思っても、自分で我慢しています。
でも結局前の人から「座席を倒してもいいですか?」と言われたら断りにくいです。
いつも「できれば倒さず尚且つ何も言ってこないでほしい・・」と思う私は質問者様から見たらとても心が狭い卑しい人間だと思います。

そこまでかたくなに断れるおばさんはすごい例だとは思いますが、相当嫌な思いをした経験があるのかもしれません。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q後ろの席の子供がうるさい時どうしますか?

飛行機に乗っていて、後ろの席の子供が自分のシートを蹴っていた場合や声が大きくうるさいときは、みなさんは注意されますか?

夫婦二人で旅行に行く際、飛行機に乗っていて私が窓側のシートに座ることが多いため、後ろにお子さんがいる場合、私の後ろが子供になることが多いです。
わざと前のシートを蹴っている子、癖?で足を動かしてしまい前のシートに当たっている子、テーブルをガチャガチャさせている子、子供なので声が大きく大声で騒いでいる子など、度々不快な思いをしています。
数回程度なら我慢出来ますが、ずっと続くような感じの時は子供もしくは同席のおとなに私は直接注意します。

騒音は勿論ですが、横に座っている旦那にも私のシートにくる振動が伝わるようで、旦那も同じく不快な思いをしているようです。
しかし、旦那は斜め後ろにいる子供をシートの隙間から「睨む」のみ。
注意は一切しません。
当人の意見は「不満を声に出すのが嫌」とのこと。

これどう思いますか?

私は単に文句も言えないチキンヤローとしか思えず、いつも私ばかりに注意を押しつけられている気がして不満です。

みなさんは後ろの席がうるさいとき、どのように対処されていますでしょうか?

飛行機に乗っていて、後ろの席の子供が自分のシートを蹴っていた場合や声が大きくうるさいときは、みなさんは注意されますか?

夫婦二人で旅行に行く際、飛行機に乗っていて私が窓側のシートに座ることが多いため、後ろにお子さんがいる場合、私の後ろが子供になることが多いです。
わざと前のシートを蹴っている子、癖?で足を動かしてしまい前のシートに当たっている子、テーブルをガチャガチャさせている子、子供なので声が大きく大声で騒いでいる子など、度々不快な思いをしています。
数回程度なら我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

チケットの予約時に、子供が周囲にいない座席を選択しています。

座席指定ができず、自分や妻の後ろの子供が煩くしている時は、夫婦二人とも、見ためにはわからない障がいが親か子供かのどちらか、または両方にあるかもしれないねといった話になります。
親や子供に直接注意をしたり、静かにするようお願いしたりはした経験がありません。

どちらの席の後ろで会っても、夫の僕がCAさんに少しだけ静かにしていただくように言い、CAさんの注意をその席に向けるようにします。
国内線のCAさんは、客からのクレームはすぐに他のCAらにも知らせるそうで、機内のCA全員がそれを知ることになります。

CAさんから注意をされて、それでもおさまらなければ、座席が開いていればCAさんが席の移動を促してくれます。
他の客からのクレームが重なれば、CAも動かざるをえなくなりますので、CAに言うのが最善というのが夫婦共通の考えです。

子供で煩い機内では、他の客も煩いと思っていることでしょう。
しかし、それを直接、親や子供に注意をする大人も、他の客からは客観的に見られています。
他の客の中には、「よく言ってくれた」と思う方もいるでしょうが、「子供だから仕方ないではないか」「理解の無い短気な女性だな」といった見方をする方もいるでしょうから、僕ら夫婦はなるべく直接かかわらないのようにしています。

チケットの予約時に、子供が周囲にいない座席を選択しています。

座席指定ができず、自分や妻の後ろの子供が煩くしている時は、夫婦二人とも、見ためにはわからない障がいが親か子供かのどちらか、または両方にあるかもしれないねといった話になります。
親や子供に直接注意をしたり、静かにするようお願いしたりはした経験がありません。

どちらの席の後ろで会っても、夫の僕がCAさんに少しだけ静かにしていただくように言い、CAさんの注意をその席に向けるようにします。
国内線のCAさんは、客からのク...続きを読む

Q私は間違っていますか?

最初に断っておきますが、権利を振りかざす意見は求めていません。

私は飛行機の座席をリクライニングして欲しくない人です。

理由は、圧迫感があってイヤなのと、席を立つ時に足にシートが当たって立ち上がれないからです。

これは私のシートを倒す事で、解決する問題ではありません。

色々な掲示板を読みましたが、『倒す権利が有るのだから倒して当たり前』と言う意見が多く、悲しいです。

また『狭いのがイヤなら、ファーストやビジネスに乗れ』と言う意見も多く見られましたが、

私を含めたシートを倒して欲しくない人の意見としては、シートを倒して眠りたい方達こそ、

『フルフラットを売りにしているファーストやビジネスに乗る選択肢は無いのだろうか?』です。

そもそもシートを倒さなければ、後ろから文句を言われ、不愉快な思いをする事も無いのでは?

それに、仮に皆さんが恋人と席が前後になったとして、皆さんは12時間以上、恋人に狭い空間を強要するのですか?

やはり、限られた空間を気持ち良く過ごす為には、『シートを倒さないべき』だと私は思いますが間違っていますか?

他の掲示板で、ある航空会社がエコノミーのシートを前にスライドするシェル型にしたところとても不評で、直ぐに後ろに倒れるスライド式に戻したとの記事も読みました。

もし乗客の意見が反映されるなら、私は映画館や劇場の様に『立ち上がると座面がはね上がるシート』を希望します。

これならリクライニング機能も無いし、更に座面がはね上がるので、座席間隔が広くなり、通路に出やすくなって一番良いと思います。

もっと言わせてもらえれば、通路側の席の肘掛けも可動式にしてもらえれば、前の人がフルにシートを倒しても、通路に出やすいと思うんですが…。

CAさんや添乗員さんの旅の専門家も含めた幅広い意見が聞きたいです。

最初に断っておきますが、権利を振りかざす意見は求めていません。

私は飛行機の座席をリクライニングして欲しくない人です。

理由は、圧迫感があってイヤなのと、席を立つ時に足にシートが当たって立ち上がれないからです。

これは私のシートを倒す事で、解決する問題ではありません。

色々な掲示板を読みましたが、『倒す権利が有るのだから倒して当たり前』と言う意見が多く、悲しいです。

また『狭いのがイヤなら、ファーストやビジネスに乗れ』と言う意見も多く見られましたが、

私を含め...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機内部が狭い為に起こる事だと思います。
限られた空間の中で、なるべく売上を上げるために、立って通れる程の隙間しかつくらなかった事に原因がある様に思います。
リクライニングは、もともと座席に備わった装置ですので、その段階でリクライニングを最大限倒した場合の空間を取るべきです。
そうでなければ、リクライニングを設置する必要がないように思います。
少なからず、貴方と同じ思いをしている方は、多数いる様に思われます。
電車やバスとは違い、何時間も座席にくくりつけられる飛行機は、時にはゆっくり横になって休みたい場合もあるでしょう。
お客様の事を考えるのであれば、座席と座席の間を、せめて後のお客様の膝には付かないぐらいの空間が必要に思います。
収容人数、売上、かかる燃料費、人件費などを考えると上記の意見は無理かと思いますが、一案です。
通路側の肘かけは、可動式にすると、少し危険を伴う気がします。
飛行機が揺れた場合など、身体を支えてくれる役割もある様に思います。


人気Q&Aランキング