アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。

携帯の一斉送信についてなのですが、
一斉送信で送られてきたメールって
自分以外にも送られてきたアドレスが記載されてますよね?
(from○○, to○○, to○○などのように)

私の携帯はFOMA(docomo)ですが
MOVA(FOMAの前の携帯)だった時は一斉送信で自分に送られてきても
送ってきた人の記載だけで、他に誰に送信したかわかりませんでした。
FOMAに変えてからは
送ってきた人の他に誰に送信したのかわかるようになっていましたが

あれはdocomo(FOMA)だけでなく、auやsoftbankもそうなのですか??
例えばau→docomoのように、他社から他社に一斉送信で送っても
あのように他に誰に送ったかわかるのですか?
それとも上記のMOVAのように
他社から他社の場合は、一斉送信で送っても
送られてきた人は、他に誰に送ったかわからないのですか?

また、PCの場合、一人だけに「To」で送り、
他の人に「cc」や「Bcc」で送る一斉送信の方法がありますが、
この方法って携帯メールでもできるって本当ですか??
docomoにそのような機能は見当たらないので
auやsoftbankはその方法が可能なのしょうか?

ちょっとわかりづらい質問で
申し訳ないのですが
auやsoutbank使っている方など
誰かわかる方いらっしゃいましたらご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>私の携帯はFOMA(docomo)ですが


>MOVA(FOMAの前の携帯)だった時は一斉送信で自分に送られてきても
>送ってきた人の記載だけで、他に誰に送信したかわかりませんでした。
>FOMAに変えてからは
>送ってきた人の他に誰に送信したのかわかるようになっていましたが

とありますが、あなたが受信したメールのことですよね。

送り手側が、メール相手の宛先タイプを「TO」か「CC」か「BCC」のどれを選択して送るかでかわってきます。

前者なら、送り手側が、TOに貴方のアドレス、BCCに貴方以外の受取方のアドレスを設定する。
後者なら、送り手側が、TOに貴方のアドレス、更にTO又はCCに貴方以外の受取方のアドレスを設定する。

を行うと、その様な状態になります。

貴方の携帯はFOMAなので、宛先タイプを変更できますから、タイプを任意に変更し、
実際にテストメール等をして体感して下さい。

なお、上記は、携帯やPCを問わず、Eメールの世界では一緒のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。受信側です。
MOVAのときは相手がTOで一斉送信してても
自分には他に誰が受信したかわからなかったんです。

ちなみに回答者様の携帯はdocomoですか??
では、auやsoftbankでTO送信(BCC送信ではなく)で一斉送信した場合は
やはり他社であっても受信側は
他に誰に送信したかわかるということですよね?

あ、FOMAでもできるんですか?!やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 14:23

auでは「To」「cc」「Bcc」の選択ができます。


アドレスを複数選んでから一方のアドレスを反転状態にしてメニューから入れば替えれます。
FOMAでも同じくできました。
ただ、FOMAの古い機種はわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、できました!すごい。
FOMAになってから2年以上経ちますが
こんな機能があったこと知らなかったです。。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!