プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードのオートシェイプにより引いた線が、コピー、貼り付けがききません。(つまり、文字だけしか複写されない、線だけ、除いて複写される。)なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

線が選択できていないようですね。

文字選択になっている(カーソルがIみたいな状態の時に選択している。)
 図形描画のツールバーを出して、(表示->ツールバーあたり)
 左端のほうにある矢印に変更
 クリックアンドドラッグで線全部を含める形で選択してから、
 コピー、貼り付けをする
図形選択(カーソルが矢印)になっていても、選択できない
 線だけを選択するなら線の上でクリック
 他の線もいっしょに選択するなら、やや大きめにクリックアンドドラッグして選択してください。
    • 0

初めまして。

もしかしたら、先に文字を打って上にオートシェイプで図形をかぶせていませんか?それだとできないようです。
次のように操作してオートシェイプの中に文字を入れたものは一緒に移動したりコピーしたりできるようです。(ワード2000で確認済みです。)

1.任意の場所にオートシェイプで図形を描き、線上にマウスポインターをあわせると十字の形に変わるので、その状態で右クリックする。
2.出てきたプルダウンメニューから、テキストの編集をクリックするとカーソルが図形の中に飛ぶので、その状態で文字を入力する。

理由としては、文字の上に図形がかぶさった状態になっているために、図形と文字が別々の状態で認識されているようです。私が書いた方法だと図形の上に文字が乗っている状態なので、一緒に動くようです。
    • 0