アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月上旬に初めて北海道旅行(家族旅行6名)に行く計画をしています。
予約の兼ね合いもあり、早急にプランを決めなくてはなりません。
皆さんのおすすめプラン(宿泊ホテル、観光地、食事処)のアドバイスをお願います。
ちなみに移動は全て電車かバス、タクシーで予定しています。。。

皆様にアドバイスをお願いしたい事・・・

1日目-新千歳空港着→小樽→札幌宿泊
小樽:おすすめのお寿司処&ミニ観光
札幌:おすすめのミニ観光→おすすめのカニ料理店(食べ放題等)
※おすすめミニ観光と食事処に便利で、そこそこの宿泊ホテル

2日目-札幌ミニ観光→JR特急で函館→函館夜景→函館泊
札幌:午前中おすすめのミニ観光&早めの昼食(味噌ラーメン希望)
函館:宿泊地チェックイン→函館の夜景観光→おすすめの夕食処
※夜景見学と3日午前中のミニ観光に便利な宿泊ホテル

3日目-函館→15時頃函館空港発
函館:おすすめミニミニ函館観光&おすすめ昼食処

以上、ダラダラと書かせて頂きましたが全ての行程でなくても結構ですので、要所要所で皆様の見解を教えてください。
また、行程に無理、無駄その他のおすすめルートがございましたら
併せてご助言下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



函館は昨年は2回行きました。
何度も行きたくなる街です。

私がよく行くのは、朝市と金森倉庫群です。
JR函館駅を出て、右側に歩いていけば、
朝市と金森倉庫群があります。
食べ物は、海鮮丼などがお薦めです。
海の幸が新鮮で、お手ごろ価格で満足なランチが堪能できます。

私の場合、このコースだけでほぼ滞在時間の6~7時間を使いきるほどです。
本来ならば、もっと広範囲に移動するのが良いのでしょうけど、
時間が限られているとなれば、行動範囲を狭めて観光するのがベスト、
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の都合上、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
只今、函館での食事、観光のプランを練っています。
おっしゃる通り、函館も探せば探すほど行きたい所が盛り沢山で迷ってしまいますネ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 00:34

#2ですが、市場といえば函館朝市が非常に有名です。

ただ、近年は観光客向けのカニ屋の呼び込みなどが多くて、市民の足も次第に遠のいては来ています。ただ、大きなドームもありますし、見て歩く分には楽しいかと思います。
http://www.hakodate-asaichi.com/

品物がよくお寿司屋さんなどプロの人も仕入れに行くのは、新川町の自由市場です。こちらは朝8時からやっているようです。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/

5月上旬というのが具体的にいつ頃か分かりませんが(GWど真ん中かどうか)、もしまだ桜が咲いている時期でGWの大混雑も過ぎているようでしたら、五稜郭公園に行ってお花見と、タワーからの眺めを楽しむのもお勧めです。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

五稜郭のあとは空港に行く前に湯の川のトラピスチヌ修道院にタクシーで行くのもいいでしょう。ここの桜もきれいです。
http://www.mapple.net/spots/rank/G00100047701.htm
こちらに写真がたくさんでていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/TORAPISITI …

それから、#2では函館山登山のバスについての情報しか貼りませんでしたので、ロープウェイの方もご紹介しておきましょう。時間的に早いのはこちらです。
http://www.334.co.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合上、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
皆さんむのアドバイスのお陰でもあり、只今札幌・小樽+函館ルートの具体的なプランを練っている最中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 00:27

函館についてだけ書かせていただきます。


まずホテルですが、4月1日にオープンしたばかりの温泉付き高級ホテルがベイエリアにありまして、その頃ですとキャンペーン期間中でかなりお得に泊まれるようです。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/
http://www.hotespa.net/users/sisetu_plan.php?sis …
観光スポットのど真ん中ですし、JRの駅からも歩いて15分かからないくらいのところですので(駅からはレクサ元町という100円の循環バスもあります)
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage16.htm
いいかもしれませんね。

函館駅に着きましたらまず駅構内の観光案内所に行き、そこで函館の地図やロープウェイ割引券など各種クーポン券、パンフレットなどを手に入れてから、行動開始した方がいいでしょう。
函館山に上るにはバスでも行けますし、安いのはバスの方ですが。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

その夜は函館山からの夜景だけではなく、ライトアップされた教会群や公会堂、オレンジ色の街灯の明かりに包まれた十字街の異次元空間を味わっていただきたいところです。函館でしか味わえない魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。
なんとなく夜景ルートはプランができてきましたが
翌日の午前中に市場的なおすすめはございますでしょうか?
北海道は初めてで戸惑ってますが、義両親のために良い
旅にしたいと思ってます。
お時間のある時で結構ですのでご回答お願いします。

お礼日時:2008/04/06 01:36

道民です



ようこそ、北海道のミニ「モニ」観光に。北海道で、おいしい牛乳、飲むのだぴょーん♪

「ミニ観光」「ミニミニ観光」とわかっているようでしたら、そのままどうぞ。たいして時間がとれないことは最初から知っておられるようなので。

で、小樽駅前のミニモニ観光なら、三角市場がお気楽(駅から徒歩2分)。駅を出て、すぐ左を見て下さい。こうゆう階段が見えるはず↓
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A2_2.htm#11
金正日のような人が歩いている階段の上に三角市場があります↓
http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/
「三角市場の食堂」をクリック。カニ丼、いくら丼、海鮮丼、ウニ丼あり

で、札幌前のミニモニ観光なら、ここが便利↓
札幌駅の横にあるJRタワービルの最上階 有料の展望室

http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A2_2.htm

http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_2.htm

北大植物園 駅南口から徒歩500m西
園内の見学施設例↓
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/feature/feature. …
まだ桜以外、花という季節じゃありませんが、園内にはいろいろな施設があります。動画あり(見るには、Apple QuickTime必要)↓
http://www.dosanko.co.jp/eyeswalk/syokubutuen/in …
公式サイト
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/index.html

駅南口横にあるESTA(エスタ)というビルが便利(一番右)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
エスタの地下はこのとおり、北海道の食品店街(一種のデパ地下)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …
1~4階はビックカメラ 10階は回転寿司やと、札幌ラーメン共和国
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/index.html
(↑いきなり動画が表示されて音が出るので注意)

駅南口横にある札幌大丸デパートというビルも便利(一番左の角のとれたビル)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
大丸のデパ地下をのぞくべし(札幌の今がわかる)

お気楽に入れる食堂はこの3カ所↓
(1)北海道庁 地下食堂 
赤レンガ(旧道庁)観光のついでにどうぞ。駅南口から徒歩5~7分ほど
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm
の前半を参照.
味噌ラーメン370円(北海道産食材率79% )
チャーシューメン(味噌) 450円(北海道産食材率65% )
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/5102 …
http://kitatabi-blog.at.webry.info/200704/articl …
役所なので、昼休みをはずせばすいてます(昼だけじゃなく、夜も5~7時までやってます。)

(2)札幌市役所にも地下食堂あり↓
時計台やテレビ塔観光のついでにどうぞ(時計台やテレビ塔から徒歩5分程度)
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm
の後半を参照。地下ですが、日光が入る中庭が見えるので、開放感あふれる食堂。役所なので昼休み中は劇混みですが、その他の時間は、散歩がてらの市民のたまり場。3時ぐらいは時間をつぶしているおばちゃん方で、まったりした空気が流れています。

(3)北海道大学 クラーク会館 学生食堂
北大観光のついでにどうぞ。
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293. …
(画像をクリックすると画像が拡大)
メニュー一覧
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB171304 …
北海道大学の一番南(札幌駅)寄りにあり。学食なので、もち、セルフサービス。

ホカホカの新鮮情報で、まだどこのガイドブックにも載っていない情報ですが、4月11日、札幌の二条市場裏のビルにスープカレー横町がオープンします↓
http://www.marugoto-zanmai.com/news+article.stor …
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp2-2 …
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1236
スープカレーは札幌名物。6件のテナントからなる創作スープカレー店街。
二条市場は、テレビ塔から南南東に徒歩5分程度の距離。その東隣にあります。

札幌駅で買う駅弁もあるけどね
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku …
http://www.ekiben-sapporo.net/ekibensyoukai.htm
売れ行き第1位は「四季の駅弁」(1000円)
2位は、カニ、イクラ、ウニの「えぞ賞味」(920円)、
3位「幕の内弁当いしかり」、
4位「石狩鮭(さけ)めし」、
5位「かに三種味比べ」 だそうです。

函館のミニモニ観光は他の方にお任せします。

なお、函館行くJRは電車じゃありませんから。パンタグラフがついていないで走るディーゼル車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosanko様
本当に本当にありがとうございます。
水しらずの私目にこれ程までのご回答を賜り感謝感激でございます。
小樽・札幌ルートに関してはken-dosanko様のご回答を参考にさせて
いただきます。(前日のご回答含む)
函館ルートは地元在住の方OR旅人経験者のアドバイザーを待ちます。

お礼日時:2008/04/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!