アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に「面白いゲームないかな?」とこぼしたところ、「ひぐらしのなく頃に」を勧められました。

ネットで公式サイトに行ったんですが、画像(予告みたいのです。)ですら怖くてすぐに閉じてしまいました。
私はミステリー系は好きなんですがホラーはまったく見れません。

プレイしたことがある方に質問です。
ミステリーの要素とホラーの要素、どちらが強いですか?
また、ホラー嫌いの人でもプレイできそうな内容なのでしょうか?

A 回答 (4件)

A No.2です。

PS2版ひぐらしは最初、全シナリオ共通のパートがあり、そこでどのような選択肢を選んだかでシナリオ分岐が決まります。
シナリオに入ってしまうとあとはほとんど選択肢のない純サウンドノベルになります。
シナリオが終わると解禁される新規シナリオ・新規主人公が増えるので、それらを選択して次々と進んでいく感じです。
怖いもの見たさはよくわかりますよ!私はホラー好きがこうじてひぐらしを手に取ったので(笑)
個人差もあるでしょうが、全シナリオが終わるまで100時間~かかるようなので、その点も一考すべきかなと思います。
ちなみにセリフを読むだけでボイスを飛ばして進めた友人は80時間で終わったと言っておりました。
    • 0

>また、ホラー嫌いの人でもプレイできそうな内容なのでしょうか?

無理っぽいです。
私はプレイ初日の夜は怖くて眠れなくなりました。
でもそれで耐性ができたのか、前よりホラーものが平気になった気もします
荒療治として考えるとアリなのかも。

もしプレイするなら、ミステリー要素もかなり強い作品なので
クリアまではひぐらし関連の検索は控えましょう。
ネタバレがそこらじゅうに転がってますので。

ジャンル的にはサイコスリラーサスペンスとか、そのあたりに
なるのかな?ジャンルとか詳しくないから曖昧だけど
    • 0
この回答へのお礼

Ring53Jp さま
回答ありがとうございます。
やっぱり怖いんですね。私も十中八九眠れなくなると思います。
1回やり始めたらクリアまでやめられなくなりそうですね。
きっと1日じゃクリアできないんだろうなぁ…。
覚悟ができたらやってみます。

序盤(というか最初のシナリオ)はホラー、中盤はミステリー、最後は…という感じです。

ひぐらしはどうしても最初のシナリオのインパクトが強かったせいか残酷な話と思われがちです。
ですが全体を見ればミステリー中心なので、それほどエグいゲームなわけでもありません。
とはいえ確かにホラー嫌いの人がプレイできるかは微妙だと思います。序盤のシナリオを耐え切り、ミステリーまでいけるかどうかっていう感じになると思います。
ですがやり終わった後に「これホラーだったのかな?」と考えると自信を持ってNoでした。
ホラー・ミステリーという名のベールに包まれた感動の物語っていう感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

altair4 さま
なんとなくゲームの流れが分かってきました。序盤のシナリオはいわゆるサウンドノベルっぽい感じと解釈しておりますが、そんな感じなんでしょうか?
でも『ホラーミステリー』って響きが怖いもの見たさで触手をそそられるんですよね(笑)

正直に申し上げまして、ホラー・残酷とおもわれるシーンはたくさんあります。

気分を害する方もいらっしゃるようなので、苦手な方にはおすすめしません。
ただ、PC版・PS2版などいくつかのメディアで発表されていますので(私はPC版のみです)メディアに規制対象のあるものならばいくらかは表現がやわらかくなっているかもしれません。
ただ私にはそれを補ってあまりあるシナリオに非常にハマってしまいましたので覚悟さえできればぜひやってみて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mashup さま
やっぱりそういうシーンが多いのですね。文字で見る分には問題ないんですが、絵とか動画とかがあるとよりリアルに焼きついてしまいそうですね。
やるとしたらPS2版でやろうと思ってるんですが、確かR17指定がついてた気がします。
でもシナリオは面白そうだなと思ってたんで覚悟ができたらやってみようかなと思います。