プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロスピ5では投手、野手起用を設定できますがよく分かりません。

3対2で僅差でリードしている場面で投手を登場させるには
「中継ぎ起用項目」の「同点」に●をつければちゃんと試合で登板するのでしょうか?
あと中継ぎ起用で自チームが負けているときに投手が登場するように設定するのはどうすればいいのでしょうか?

中盤以降、僅差、同点、左右根性について詳しく教えてください!!

あと野手起用もそうですが
スタメン出場させていない控えの選手を「代打要員」や「途中出場」させるにはどうすればいいのでしょうか?

この起用方法について分からずペナントもやっていません…。

どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

お答えしましょう!

<投手起用法>
まず中継ぎの順番の設定で勝ちパターンで上位3人をリードしている時のパターンで使う方法です。
(1)の投手/【1回】中盤以降●・僅差●・同点●
(2)の投手/【1回】中盤以降●・僅差●
(3)の投手/【1回】中盤以降●・僅差●
(4)の投手/【1回~2回】中盤以降●左右相性●
(5)の投手/【∞】
(6)の投手/【∞】
こんな感じだと(1)~(3)が勝ちパターンとなり、(4)がワンポイント系
(5)~(6)が敗戦処理系、または緊急登板系に近付くはずです。
<野手起用法>
まず、チーム方針の選手交代を「はやい」に設定します。
途中交代させるには、野手起用法のレベルを設定します。
途中交代レベルを1~2に設定すると試合終盤に代打と交代します。
また個人能力でチャンス4~5・代打○の選手が大体「代打の切り札」的
存在になります。またチャンス時の値を4に設定すればほぼそうなります。
    • 0