出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
adobe acrobat proを使用しています。

officeで作成した文章をPDFにしたいのですが、タイトルにあるとおり、テキストをコピー不可能で作成したいと考えています。

ただ、私が使っているofficeは2007でacrobatも最新のためかPDF化するにはすべて印刷からPDFにしています。

このような状態でもPDFにすることは可能でしょうか?

もし不可能な場合でも、旧verのやり方も念のため教えていただけると助かります。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ファイル」→「文書のプロパティ」→「セキュリティ」で、「セキュリティ方法」を


「パスワードによるセキュリティ」に設定し、「文書の印刷および編集とセキュリティ
設定にパスワードが必要」項にチェックを入れ、「権限パスワード」を設定(任意の
パスワードを入力)し、「テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする」の
チェックを外します。その他、印刷や変更をできなくする場合や、文書を開く際にも
パスワードを要求させたい場合はそれぞれの設定項目を任意に設定して下さい。
これらの設定が終わったら、保存し直せば良いです。
あるいは、PDFMakerやDistillerの設定自体を同様の設定(同じような設定項目がある)
にしてしまえば、印刷によってPDF化した時点で設定したセキュリティの掛かった
PDFとして作成されます。
当方で使用しているのがAcrobat6ですので、最新のAcrobatとは若干項目の表現に
違いがあるかもしれませんが、おそらく同じような流れで設定できると思います。
    • good
    • 3

今までのやり方(印刷からPDF)でPDF化します。


次に、作成されたPDFをAcrobat(Readerではない)で読み込みます。
セキュリティ項目を設定できるので、コピーを不許可に設定して、保存し直します。
以上の手順でできるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜遅くの解答誠にありがとうございます。

セキュリティのプロパティなどのウインドウが開くまではが到達したんですが、テキストをコピー不可にする方法がどうしてもわかりませんでした・・・

詳しい操作方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/12/07 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルのコピー禁止

会社で、情報系の部署で仕事をしております。

ユーザー(社員)に頼まれて、Adobe(5.0)を使用してPDFファイル(内容は図面)を作成しました。
この作成したファイルは社内のネットワークドライブにあり、同じ部内の人は見ることが出来ます。
しかし、内容変更や印刷はさせたくなく、あくまで「見るだけ」にしたいそうです。

そこで、Adobeのセキュリティ機能で内容のコピーや印刷を禁止にしました。
実際に印刷等は禁止にすることができました。

しかし、ファイル自体のコピー、
たとえば、ファイルを右クリックして出てくるメニューからのコピー、は、
出来てしまいます。
これを禁止するにはどうすればよいのでしょうか?
また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、マイクロソフトのOffice製品が、作成者の許可がないファイルのコピーができなくする技術を謳っている広告が電車内にありました。
PDF形式にしたらどうなるかはわかりませんが・・・。ただ、PDFの内容コピー禁止機能も別の閲覧ソフトを使えばあっさりコピーできたり、内容抽出ができたりするのであまり信用はできないのではないかと・・・。
だったら、Officeの機能を使えばいいのではないかと思います。

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Qネットで公開しているPDF文書の完全なコピー不可はムリでしょうか?

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクライアントPCのメモリに一時保管している事。それ自体がコピー行為なので、そこからHDなど記憶媒体に文書が丸ごと保存されてしまうのを防止するのは不可能。どうしてもPDF文書丸ごとコピーされるのを防止したければ、クライアントPCのReaderのメニューバーなどにあるコピーコマンドを外す、などしかない」と答えました。
すると、上司はやや納得いかない顔して「クライアントPCではなく、Acrobatやサーバの方から何とかなるはずじゃないのか?」と言われて、それ以上答えるのに窮してしまいました。

私の意見は正しいのでしょうか?それとも間違いでしょうか?PDF文書の完全なコピー不可は、Acrobatで設定できるのでしょうか?それとも、クライアントPCのブラウザや、パソコンの設定を変更するしかないでしょうか?またそれにはどうすれば良いのか、ご解答をお待ちしています。

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクラ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読めるということはコピーできるということです。
acrobatリーダ以外のツールを利用者が勝手に使うことをありえるので、いくらでもコピーできると言わざるを得ません。

あくまでもファイルに書いてある「コピー禁止」という情報を見てacrobatがコピー機能を使わせないだけなので。
Temporary Internet Filesにキャッシュされているpdfファイルはコピーし放題です。

ファイルのダウンロードはしないのでコピーできないはずのビデオストリーミングでも、ツールを使えばファイルとして取得できますしね。

QPDF制作ソフトでコピー禁止ができるフリーソフト

今「CubePDF」を使っています
印刷する>CubePDFを選ぶです

この方法だと 中の文字がコピーできます
中の文字がコピーできないPDF化ソフトを探しています

フリーで日本語で使いやすいPDF化ソフトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Bullzip PDF Printerはどうでしょうか。
コピー禁止、印刷禁止、パスワード保護、透かし対応。

コピー禁止:テキスト選択は出来るけど「コピー」項目がない。
透かし:質問者さんの想像通りです。

QPDFの編集をできないようにブロックするには

アクロバット8.0を使用していますが、編集機能があるため完成した文章を変更できる機能が高度な編集があるので書き換えられることがわかりました。(テキスト自体が編集できる。)なので、それをできないようにブロックする方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

[ファイル]メニュー→[文書のプロパティ]
を開き、
セキュリティタブで、文書のセキュリティとして
パスワードによるセキュリティをかけるのが
手っ取り早いかと。

パスワードを入力しないと、編集できないように
設定したり、場合によっては印刷さえ制限できます。

Qパワーポイントのセキュリティについて

パワーポイントで以下の設定は可能でしょうか?

・印刷禁止
・上書き保存禁止

ご存知の方,教えて下さい.よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

こんにちは。

 パワーポイント自体でのセキュリティは
  1.開けないようにする。
  2.開けるが、修正できないようにする。
 のどちらかのようです。1を設定すると、何も出来ません。2を設定すると、上書き保存禁止には出来ますが、印刷は出来るようです。

 方法を変えて、パワーポイントの出力をpdfにして配布すれば、印刷不可やテキストコピーも不可等の保護が掛けられます。ただし、パワーポイントの特長のアニメーションとかは無理ですね^ ^;

では。

QPDF pdfファイルをコピーしたい(コピペ)方法

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

Aベストアンサー

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。

手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

Qpdfファイルから抽出できるテキストと抽出できないテキスト

Acrobat6.0Prof.を用い、テキスト選択モードでCTRL+Aすると、選択できるテキストと選択できない「テキスト」があります。選択できない「テキスト」をなぜ「テキスト」と判断したかといいますと、超拡大表示(例:6400倍)してもエッジがギザギザにならず鮮明に表示されるからで、これは明らかにアウトラインフォントと思われます。
このような「テキスト」を抽出する方法について知りたい。

Aベストアンサー

通常、フォントのデータは文字コードだけ記されています。
それをシステムに同じフォントがあればその文字コードを
元にして表示します。
同じフォントがシステムにない場合、表示できませんので
アプリケーション側で違うフォントに置き換えるようなア
ラートが出て違うフォントで表示することになります。
その場合、レイアウトが崩れるので、PDFファイルにする
時にフォントの埋め込みというのをしてPDFファイルを作成
すれば、相手先のシステムにフォントが無くても同じレイ
アウトで表示する事ができます。
ただし、フォントによっては埋め込む事を許可しないフォ
ントもありますので、その場合、フォントをアウトライン
化して絵として貼り付けます。この絵はビットマップでは
ありませんので、拡大してもギザギザにはなりません。
(ドロー系とかベクトル系の絵です)

QWORDで作成した文書を、編集・印刷不可にしたい

よろしくお願いします。

WORDで作成した文書があるのですが、
編集と印刷を不可にするような設定はあるのでしょうか?
編集不可にするには、保存ウインドウの
「ツール」→「セキュリティオプション」で可能かと思いますが、
確かこれだと、別の名前をつけて保存すれば、
編集可能なような気が…。

とにかく、その文書を
パソコンで見るだけ、にしたいのです。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobatで、Word文書を印刷しPDFファイルにすれば、文書の変更の可否、印刷の可否、文書を開く場合のパスワード等色々なセキュリティーを設定できます。

ちょっと本筋と外れてしまいましたが、ご検討に値すると思います。

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング