アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!脂漏性皮膚炎を患って25年になります。30代の頃に酷いふけに悩まされた事があって何とか落ち着いたもののここに来て又重度の大量のふけに頭を痛めてます。コラージュその他を使ってはおりましたが酷くなるばかりで。頭皮が物凄い脂性の敏感頭皮で吹き出物もシャンプーによっては出てしまいます。シャンプー選びに困ってます。以前はファンケルのリニューアルされる前の脂性肌用のシャンプーを使っており落ち着いていたのですがそのシャンプーが無くなってしまい今はひたすらシャンプー探しです。いったいどんなシャンプーを選んで良いのかわからなくなってしまった私です。こんな私に合う様なシャンプーがあるのなら是非教えて頂きたいです。まずはふけをどうにかしたいのが一番なのですが・・皮膚科には通院しております。

A 回答 (2件)

ビタミンB2の摂取量が少なすぎませんか?

ビタミンB2は過剰摂取しても体外に排出されますので,サプリメントなどで補うようにしてみてはいかがでしょう。
なお,これを実行する前に,必ず,医師に相談してくださいね。

シャンプー剤は,固形,または,半固形のものを探してみてください。
その際,出来る限り,石鹸シャンプー剤は避けてください。
もし,石鹸シャンプー剤を使用した場合,シャンプー剤をすすいだあとに使用する「酸性リンス」が頭皮に刺激を与え,脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう可能性が考えられますので,出来れば避けたいところです。
なお,石鹸シャンプー剤以外となると見つけにくいと思いますが,全くないわけではなく,どうしても見つからない場合は,理容店か美容店にお願いし,三共油脂のブルーシャンプーを小分けしてもらってください。

固形,または,半固形のシャンプー剤が入手出来ましたら,シャンプーする前に,まず,両手を洗い,良くすすぎます。
次に,シャワーを使って頭皮を優しくすすぎ洗いします。(およその目安として1~2分間)
その後,固形,または,半固形のシャンプー剤を両手で軽く泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。
なお,泡がすぐになくなってしまうと思いますが,その際は,すぐにシャンプー剤をすすぎ落としてください。
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使って頭皮を優しくすすぎ洗いします。(およその目安として2~3分間)
もう一度,シャンプーしたい場合は,同じ要領で泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーします。
つまり,繰り返しと言うことですね。

すすぎのコツ
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

市販の液体シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量を,手にした時の大きさが500円玉の半分くらいとなる量でシャンプーするようにしてみてください。
ポンプがついている場合は,半押しの量です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。ビタミン剤はB2,B6のみ1回2錠を一日3回だけの処方の状態です。先生曰くサプリメントは問題外の様な事を言われました。
シャンプーの件では事詳しくご説明下さり大変参考になりました。
有難うございました。

皮膚科は皮膚をかじった先生が多くいい加減です

頭皮は皮膚でなく皮膚科では対応できませんので
あなたが直らないのは100%正しいです
コラージュはきいたことありませんのでお勧めできません
きっと日本製でしょう
ファンケルがいいかもわかりません
あなたはフケを気にしてバランスをくずしています
無農薬を食べなさい
正しい運動をしなさい
住環境をととえなさい
ただしい教えを学びなさい