プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

私は40代女性で子供が一人おります。
主人とは死別でしたので再婚は全く考えていませんでした。
幸い親子ふたりで食べていくのには困りませんし、トラブルがあっても私ひとりで解決してきました。
家庭に男性が居なくても何ら不都合を感じない環境です。

ですが最近になって主人の死を乗り越えてきたと同時に、言い知れない寂しさを感じています。

男性と付き合うことが出来ても、その先に結婚を想定されると怖くなります。再婚は親兄弟から反対されていますし、年齢的に再婚相手の子供は作れません。相手の親御さんにも申し訳ないですね。。。

親が反対している理由は子供のため、兄弟は主人の友人だったので認めたくないようです。

現在、再婚したい相手がいるわけではありません。
付き合った末の延長線上になると思うので付き合うことすら臆病になります。
こうした気持ちでいる限りは男性と付き合うことは出来ませんよね。

諦めて今の生活を楽しむ努力をするのが良いでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は中学入学後すぐに母を亡くした30手前の女性です。
私の今までの父に対する思いをお伝えしたくて・・・。

私は高校時代までは寂しさなど複雑な感情をもっていたため、父に再婚なんてしないでほしいと思っていました。(当時父40代なかば)
それに父も責任ある仕事に家事にと忙しくてそのような余裕はなかったのだと思います。
そのためそのまま父一人がんばってくれました。

末っ子の私が大学に進学し、実家を離れてから私の心境は変わりました。
こんなにひとりでいるということが大変なのか。
おうちに帰っても人の温かさがないことがいかにさみしいことか。

つまり、ひとりで実家にいる父がどんな気持ちになっているかが手に取るようにわかるのです。
そのことをかんがえるとつらくてつらくてたまりませんでした。
父はどうしているんだろうといつも心配でした。

そして、私は結婚するときにかなり悩みました。
こんなにいいお相手(主人)はいないとわかっていながらも苦しかったです。
結婚してしまうと実家に帰る時間も減るだろうし、父が何かあってもいけなくなってしまったりするのではないかとひとりで自分を追い込みました。
そのために結婚式直前で黙ってキャンセルをしようとしたりしてかなり主人および主人のご両親に迷惑をかけました。

きっと娘さんが大きくなられたときに、私と同じ思いをするのではないかとおもうのです。
仲がよいだけに・・・。
そして、嫌な思いをした離婚ではなく、死別というどうしようもないことであったために・・・。

私はいまでもチャンスがあれば、父には再婚をしてほしいなと思っています。
今では父は60を過ぎました。
仕事をまだ転職なくそのままハードに続けているからいいものの、65歳の定年がすぎたらどうしようとやはり娘としては心配でたまりません。

今はちょうど異動になって私のうちの近くに引っ越しているので安心していますが、それでもなかなか思うように会えません。
やはり結婚したら我が家のことでいっぱいいっぱいになってしまうんですよね。それもまたストレスになっていたり・・・。

私としては長い質問者様と娘様の人生を考えて、もし自然に再婚の素敵なチャンスが訪れたらぜひ、ポジティブに行動していただきたいです。
ご兄弟のお気持ちもわかります。
でも、質問者様の人生は質問者様の人生です。
ご兄弟のおめがねにかなうような素敵な出会いを遠くからお祈りしていますね!

この回答への補足

ありがとうございます。
>父に再婚なんてしないでほしいと思っていました
娘もこう思っています。
今が楽しいのでその生活が崩れるのはイヤみたいです。
60歳を過ぎてからでも心の支えになる人が見つかればそれで良いですね。。。

何度も読み返してからお礼の書き込みをさせて頂きます。
取り敢えず補足欄ですみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の視点からのアドバイスとても参考になりました。
娘が小学生の時に「再婚はしないで欲しい」とハッキリ言われました。
私も子育てに専念するのが自分の役目であり、主人への気持ちも乗り越えられないでいたので再婚は決してしないと思っていました。
ですが「子供は成長するもの」
中学生になって、おませさんになり「あの人どう?ママ頑張れよ!!」
今まで頑なに考えてきた私は何なのでしょう^^;
実際問題になると子供の計り知れない事柄も予想できるので、その言葉のまま振り回されていた訳ではありませんけれど^^

「子供の為に前向きに」ですか。。。
そうですね、主人の為を想うのであれば男性との関係なんて望めません。でも子供の為になるなら親兄弟の説得も可能ですね。
子供に負担の掛からないよう配慮しながら私自身も自然に振る舞って行きたいと思います。

ありがとうございました!!

>主人の死を乗り越えてきたと同時に、言い知れない寂しさを感じています

とても自然な感情だと思いますよ。
そういった気持ちは大事にするべきだと思います。

周りの方への「配慮」を大事にされること、とても成熟した精神をお持ちのようだと感服いたします。
その心遣いもまた美しいものですし「予見をすることの大事さ」というものも美徳ではありますが、人は「進むからこそ、美しい」という一面も持っています。

「寂しい」という気持ちは「変化への予兆」ではないでしょうか?。
そして「人は進むからこそ生き、輝きながら生きられる」のでは無いですか?。

人の命は、当人の思いとは関わらず、いつかは消滅してしまいます。
だからこそ「歩いて欲しい…生きて欲しい」というのが、人の本来の「望み」なのだと思います。
それに「素直に」進み、応えてあげられることが、亡くなってしまった方への「供養」なのではないか?とも思います。

恋愛は相手も必要なものでありますし、「縁」ということもあります。
無理をなさらずに、しかし「縁あれば」為さることをお勧めしたいと思います。

何事も「愛あればこそ」です。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り「気持ちの変化」です。
寂しいと思うなんて、今までは考えられない事でした。
このまま歳をとっておばあちゃんになって孫を抱くことだけが望みでした。今更なにを考えているんだろう?と恥ずかしくなります^^;
私って「素直」じゃないんですよね。
他のことでしたら周囲が呆れるくらい自分に正直です。
でも恋愛については怖いです。
見栄や自尊心などではなく、過去自分から告白した経験なんて一度もありません。現況ではもっと自信がないです。リスクがあり過ぎるので相手の方に迷惑でしょう(; ;)
「縁」とは不思議なものですね。切っても切っても繋がっている。
そんな男性がいらっしゃれば嬉しいです。

質問者様から見ると若輩者の男性ですが、記入させてください。

文面にあるほど、男性に対する気遣いがある女性は少ないです。本心から、文面通りに考えている女性であれば、出会いを求めるのであれば、出会うは必ずあると思いますし、結婚を考える男性も出てくると思います。
 質問者様の親兄弟の問題は質問者様の問題ですが、相手の親御は男性が解決するでしょうし、気遣いできる女性であれば認められる可能性は低いとは思いません。

タイトルの問題についてはずうずうしいとは思いません。
 なお、今の生活を維持するかどうかは、男性である私が記入することは避けたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人には尽くしてきたツモリです。ただ今は体調を崩しているのもあって男性を幸せにする自信は全くありません(; ;)
でも依存したいわけではナイのです。
もう男性への甘え方も頼り方も忘れてしまって、可愛げのない女になっています^^;
子供を作れない年齢というのは大きいですね。
もし男性が了承してくれても申し訳ない気持ちになります。
こんな私でも受け入れて下さる男性がいれば良いのですが難しそうです。まずは自分の気持ちを整理したかったので頂いたアドバイスはとても心強いものになりました。

ありがとうございました。

再婚を望むのは全然ずうずうしくないと思います。

子供は女の子ですか?男の子ですか?
子主の為に再婚をしない方が良いというのは、ちょっとここにポイントがあります。
女の子の場合、血縁関係ではないので・・・
っという心配が出てくるのは理解できます。

それ以外は問題ありませんよ。

もしご主人が幽霊となって現れることができたら質問者様の幸せを望むと思います。ご兄弟も本当の友人ならその意図をくむはず。

もし素敵な方にめぐり合えたら臆病になることはありません。
あなたの人生です、親や兄弟のいいなりになって犠牲になるべきではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
子供は女の子です。女の子を望んでいて授かりました。今は中学生で友人同士のように話し合えて楽しく過ごしています。
この関係に男性が入るのは正直、想像できないのです。
自分のエゴのような気がします。
アドバイスをじっくり読み返してからお礼を書き込みしますね。

• 0
この回答へのお礼

やはり子供が女の子であれば躊躇いますね。。。
もちろん女の子であって良かったと思うことばかりです。
今は何も問題はない、むしろ恵まれた環境にあるからこそ臆病になるのではと気付きました。
仰って頂いた通り諸問題は解決できる事柄です。
主人への気持ちを含めて八方塞がりになっていました。
主人は独占欲が強かったのでまだ心配ですけど(; ;)
頂いたアドバイスを何度も読み返して色々と考えました。

励まして下さって嬉しかったです^^