アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にて失礼いたします。

エクセルにまとめた顧客名簿から分析資料を作っているのですが
登録日の項目を年月日ではなく、年月ごとに直したいと思っています。
例)2008年4月3日→2008年4月

書式設定で変更するやり方は見つけたのですが
それを行うと、後でピボットテーブルでまとめるときに
結局年月日ごとに認識されてまとめられませんでした。

検索をしても良い方法がわらかなかったので、ご教示いただければ幸いです。
使用環境はMac版のオフィスです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

元データそのものを変えてしまうと、絶対、将来困ったことになると思います。


別列を設けて、そこに年月日から自動的に年月へ変換されたデータが算出されるようにした方が良いです。
A1に年月日があるなら、
=TEXT(1,"yyyy/mm")
で可能かと...i
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました!
エクセルに入力したところ、問題なく表示が出来ました。
朝早くからありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 09:06

MACで使えるか解りませんが、


関数で変えるなら、


A1に元データがあったら、

  =YEAR(A1)&"年"&MONTH(A1)&"月"

といったやり方もありますが・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やってみたところ、マックでもできました!
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 09:04

>後でピボットテーブルでまとめるときに


>結局年月日ごとに認識されてまとめられませんでした。

 その状態で、ピボットテーブルの日付を月でグループ化すれば良いと思います。
 ピボットテーブルのどこかの日付の上で右クリックして、グループ化をクリックし、単位を月にしてOKボタンを押します。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/pivot.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございました!
ピボットテーブルの時点でまとめられるのですね。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!