推しミネラルウォーターはありますか?

以前、こちらで質問させて頂いた者です・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912113.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3926305.html

今回も宜しくお願いします。

以前の質問時「メールの返信が来ない=彼の答え」と書きましたが、PCにメールした為、気付かなかったそうで、私がメール送信した約一週間後に返信がありました。
「正直に話してくれて本当に嬉しかった。もっと早く話してくれれば良かったのに・・・」という内容でした。
「もっと早く」とか、前回のメールでも「自分ではなく他に適した人がいるのでは?」と言われてたので、私は彼から引くつもりでした。
なので、改めて謝罪と「今まで色々有難う。楽しかったです」とお礼を書いたメールを送りました。
そしたら「そんな事はない。自分の事を良く知ってるし克服しようと努力してる。大した問題ではない」と返信が来て正直驚きました。
彼の方も「リードが足りなかった」と反省してる様子です。

ただ「お付き合いを続けるかどうかは別として、距離を置いて見詰め直すのもいいのでは?」とも書かれてました。
「距離を置いて見詰め直す」に関しては私も同感です。
今のまま、彼と会っても何一つ変わらない・変わってない自分なので、会う自信もありません。
なので、本を読んだり、部屋の掃除を思いきりするとか、以前から通ってるジム通いに精を出して内面・外面を磨こうかなと思ってます。
他にも「自分磨き」になるような事があったら教えて頂きたいです。
「お付き合いを続けるかどうかは別として・・・」はやはり彼の心も揺れているのでしょうか?

メールの最後に「いい人が見つかったら教えて下さい。決して濁ったりしませんので・・・」と書かれてました。
これはどう受け取ったら良いのでしょうか?
「(彼自身)他に付き合ってる人がいるから(私は)キープ女だよ」なのか、「自分は自身がないから別の人を探して!」と思ってるのか、「仕事が多忙で相手にしてやれないから」なのか・・・。
又は私がアッサリ引いてしまったので「別の人がいるのでは?」と疑われてるとか?(考え過ぎでしょうか?)
彼は仕事が多忙で、先日も帰宅が午前様だったみたいで、あまり負担させては悪いし・・・と思い、何と返信して良いのか、ちょっと迷ってます。
「仕事頑張って!」くらいのメールはした方がいいのか、返信しないで時間が経過するのを待った方が無難なのでしょうか?

私は自分の性格の愚かさに反省し、一度は彼から引く道を選びました。
2ヶ月という短い期間でしたがちょっとでも「好き」という感情があっただけに、こういう内容のメールが来ると混乱しちゃってるのが本音です。
こんな中途半端に引き止められちゃうと、どんな行動をしたら良いのか分かりません。
「さよなら」の言葉もないのに、他の人を好きになるという事は有り得ないのです。

少し恋愛から離れた方が良いのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんより年下なのでアドバイスというほどではありませんが・・・

文章を読んで、お互い遠まわしな表現が多いなと思いました。
素直に気持ちを伝えてるつもりなんでしょうけど
何というかオブラートに言葉を包んでるような、
感情的ではなくちゃんと自分の中で整理した上で選んだ言葉のような、そんな感じがします。
なので
>これはどう受け取ったら良いのでしょうか?
というような疑問が生まれるんじゃないかなと思いました。

お互い大人なので感情的にならず、相手を傷つけないように・・・などの
相手を思う気持ちからの言葉かもしれませんが、それが逆に余計に事を複雑にさせているような気がします。
私は質問者さんに比べればまだまだ子供なのでそんな大人な考えは浮かびませんが。
もっとストレートに気持ちをぶつけてもいいんじゃないでしょうか?
>「いい人が見つかったら教えて下さい。決して濁ったりしませんので・・・」
確かにこの言葉だけだといろんな意味で捉えられるので
「これはどういう意味?どう思って言ってるの?」とか
質問者さんが書かれたような可能性を全て挙げてどれなの?と問いただすとか
してみてもいいんじゃないかなと思いました。

いろいろ悩んでるみたいですが、自分の中だけで話を進めて勘違いして
すれ違いで別れる・・・というのだけはしないで欲しいと思います。
彼がどう考えてるのかは彼にしか分からないですから、気持ちが分からないと思うなら
勇気は要ると思いますがちゃんと直接聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

「オブラートに包んでるような・・・」にハッとしました。
確かに遠まわし・・・ですね。

自分自身も冷静になり考えたいので、少し時間を置いて直接聞けたら聞いてみます。

う~ん、、、

彼は引き止めてないと思うよ。
悪者になりたくないだけだと思う。
二ヶ月だし、5回しか会ってないし、情がわくってほどでもないし

きつい言い方だけど、
付き合ったというより、付き合いかけた、に近い関係だから
こんなにサラリとできるんだと思う。

で、自分が悪者になるのが嫌なので、
「幸せになってください」「僕も悪かった」と
自分からへりくだることができる。
当然、決定打の「さよなら」を自分から言うのも避けると思います。

モヤモヤは残るでしょうが、
悩んでも仕方ないし、その彼にこれ以上何かを求めても
かけた時間よりも良い答えが戻ってくる可能性が低い気がする。
悩んでも仕方ないことは悩まない・あんまり無駄な時間を使わないこと、
恋愛から離れるというより、彼のことは忘れて次の恋愛に
行ったほうがいいんじゃないかな、
結構悩めば悩むほど、また更に次の悩み事ができて悩む人っぽいので。

うまくいくときはうまくいくし
いかないときは深追いしない。
彼もそれが徹底してるんだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

今日になって彼から「会いたい」とメール来ました。
正直、驚きました・・・。
私自身、どちらの道に行くとなってもケジメをつけないと次には進めないので、ちゃんと会って話をして来ます。