母(60歳)が、母から言って甥っ子(夫方)の結婚式・披露宴に出席します。会場は東京のホテルオークラなので格式高そうです。
着るものについてアドバイスをお願いします。
着ていく服が無い、と悩んでいますが、どこで選んで買うのがいいでしょう。以前、葬式用を買う時にデパートのフォーマル売り場でアドバイスをもらいながら買ったのに、うっすらラメ系の光沢があったようで、親族の葬儀の際に「これはお祝い用ね」と嫌味を言われた経験があるそうで(T_T)、またデパートだとたいした店員でもなく時代に合っていないのでは、という気持ちがあるようです。前回の例はただ運が悪かったのかもしれませんが、いっそ、「こういうブランドのこういう服なら失敗が少ない」というようなアドバイスが頂けたら買いやすいかと思い、質問してみました。黒、着物は避けたいそうです。親族、60歳というあたりを考慮してのご回答いただけると嬉しいです。
着るのはもう数日先ですが、いろいろあって今月16日にまでには購入したいので、すぐ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



百貨店の下記のようなサービスを利用するのもいいと思います。
お値段を気にしないのでしたら、やはり芦田淳(皇室御用達)森英恵(雅子様のローブデコルテデザイン)辺りがいいかと思います。

私も母のドレス選びに参りましたが、結構評判が良かったです。
一緒に見て差し上げるのも重要かと思います。

それと、見た目と着てみるのとではだいぶ印象も変わりますので
「これは・・・」と言わず、試着をしてみた方がいいですよ。

ご参考までに!

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/in …

http://www.jun-ashida.co.jp/ja-jap.htm
http://www.hanae-mori.com/

http://www.kateigaho.com/html/sp04/pickup04/0503 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
リンクも大変参考になりました。
やはりデパートに行ってなるべくいろいろ試着、という感じでしょうか。一緒に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/13 19:38

甥っ子さまのご結婚おめでとうございますm(__)m


やはりデパートのフォーマルウェアー・コーナーが一番無難かと
思いますが・・・。
私は、ラメ入りの華やかな上着に、クロのロングドレス。
(道中は、ロングドレスをウエストで巻くあげていました)
それに上品なベージュ系のコサージュ(12,000円もしました)を
左肩につけました。もちろんイヤリング・指輪もばっちり。
バックも少し豪華なのを買い替えました。
叔母ですから、ハンカチ等の小物にも気を配って頂きたいです。
薄いショールなんかもイイですね。
以前のお葬式に『うっすらラメ系の光沢』は、お気の毒ながら適当では
ありませんね。しかし、ろくでもない店員に引っかかりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。バッグやハンカチなども重要なのですね。細かく気を配るよう助言しておきます。
ろくでもない店員はともかく、母の無知も問題でしたが(-_-)今度は失敗したくないようですので、頑張ります。

お礼日時:2008/04/13 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式・披露宴での帯の選び方

9月に友人の結婚式があります。28歳の未婚で、訪問着を着ていく予定ですが、袋帯で悩んでおります。

和服に詳しい伯母に尋ねたところ、私が以前から持っている帯は正倉院文様?の唐花文?という柄で、式と披露宴には吉祥文様の帯をして行く様にと、吉祥文様?(全くの初心者でよくわかりません)の伯母の袋帯を貸してくれました。

ですが、素人の私が色目だけを見る限りでは、伯母の吉祥文様の袋帯と私の訪問着では、色が合わせがおかしく感じます。

因みに訪問着は青みがかった灰色地で、藤色や銀色などで古典柄が入っている物です。私の帯は白銀系の色です。伯母に借りた帯は赤系の糸が混ざった金色です。

やはり式、披露宴には色合わせより柄を優先するべきで、『吉祥文様』の帯でないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

叔母様のおっしゃることはもっともで吉祥紋様が結婚式には最適ではありますが、9月のお式ということなので、金の帯は少し暑苦しく感じるかも知れません。
お持ちの帯で、失礼にあたるという事ではないので私もそれで良いと思います。
9月ですと本来は単衣を着る時期なのですが、もし単衣を着ても下旬であればこの帯を用いて問題ないです。
袷しかお持ちでないなら、袷でも結婚式の場合は結構です。
季節のある柄ではないので袷の時期全般にお使い頂いて大丈夫です。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q母の60歳のお祝いに腕時計をプレゼント

来月母の60歳のお祝いをすることになりまして何かプレゼントをかんがえております。
腕時計などどうかなと思いまして、かんがえておりますが、恥ずかしながらそういったものに疎いものでして、実際なにがよいのかわかりません。
予算は税込み10万以内で考えておりますが、年配の女性がする時計でお勧めのブランドや、これといったものがありましたら教えてください。
ちなみに腕時計以外でもこんなのもいいよ、なんかあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。新品の時計で考えているのでしょうか? アンティーク等は駄目ですか? アンティークのチュードル等は安っぽさも無くシックな感じで年配の方でも着けれると思いますよ。しかも価格はレディース、ボーイズサイズならば10万以下で購入出来ます。現行のタイプは若向きなので避けた方が良いかと。
 新品ならばティファニーなんかがいいと思います。特別派手な感じも無いし金額もそれほど高くないですよ。 
 10万以下の時計はいくらでもあると思いますがネームバリュー等を考えると僕的には自分の親にあげるならこんな感じです。
 ちなみに僕は60前の母親にあげたのは金色の小さいスウォッチでした。大した物じゃないし1万以下でしたがとても喜んでましたよ。なんでも喜んでくれると思いますよ。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q60歳の母に合うかばんを探しています

来月に誕生日の母にかばん(トートバックや外出時に使う)を探しています。来月60歳になりますが仕事が忙しくネットで購入しようと思うのですがこの年代に似合うかばんの通販サイトなどがなかなか見つかりません。どなたか有名なサイトやこの年代などのかばんが売っているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。予算はどのくらいですか?
ブランドでいえば、ボルボネーゼはどうでしょう。落ち着いていて、結構年配の方が持っていらっしゃるのもみかけます。
皮の色や柄はこんな感じ。
http://image.furima.rakuten.co.jp/image/item/89/03/44198903-2.jpg
あと、形ですが、うちの祖母が60歳をとっくに過ぎていますが、両手が空く斜めがけ出来るものがいいと言っています。足元が危なくなってくる人もいると思いますし、長く使えることを考えると、いいのでは?あと、防犯も考慮して、ファスナーで全部閉まったほうがいいかも。・・という条件をすべて満たした上で、エレガントです。
すっごく小さいですがこんな形のものが一押し。
http://daishin.web.infoseek.co.jp/a/borbonese.jpg

価格がちょっとうろ覚えなのですが、小さいもので1万円ちょっとという感じだったかな・・・
http://auction.msn.co.jp/item/45207899
もっと大きい、半月型のものがあったのですが、古い型でみつからないのかも。

参考にしてください。

こんにちは。予算はどのくらいですか?
ブランドでいえば、ボルボネーゼはどうでしょう。落ち着いていて、結構年配の方が持っていらっしゃるのもみかけます。
皮の色や柄はこんな感じ。
http://image.furima.rakuten.co.jp/image/item/89/03/44198903-2.jpg
あと、形ですが、うちの祖母が60歳をとっくに過ぎていますが、両手が空く斜めがけ出来るものがいいと言っています。足元が危なくなってくる人もいると思いますし、長く使えることを考えると、いいのでは?あと、防犯も考慮して、ファスナーで全部閉まっ...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q60歳母へ指輪をプレゼントしたいのですが(神戸近辺)

来月母が還暦の誕生日を迎えるので、指輪をプレゼントしたいと思っています。ところが私自身があまりアクセサリーに興味がなく、どこへ買いに行ったらいいものやら分かりません。
神戸、三宮辺りに買いに行く予定で予算は6~8万円位です。
50~60代の女性に合いそうなものを取り扱っている店、メーカーなどありましたら是非アドバイスお願いします。
また、60歳くらいの女性にはこういったタイプの指輪、石がおすすめとか予算はこの位あった方が、などもあったら教えてください。
ベースはシルバー、ゴールド、プラチナなどどれがよいか、年齢によって向き不向きあるでしょうか?(多分プラチナは予算外でしょうけれども…)

Aベストアンサー

こんばんは

お店は紹介できませんが
シンプルな指輪ならご予算の範囲内で
プラチナは手に入りますよ

デパート(阪急、大丸)などで
1Fに有るようなお店を覗いて見てください
カジュアルでも作りが華奢とは限りません
質問者さんのご予算があれば、しっかりした品物が手に入ると思います

選び方としては
重さがある程度ある

裏側の抜きがあまりなくて指を入れたときに
引っかからない

石がついているのがよければ
軽く石側を撫でてみてください
引っかからなければ合格

あとは、お母様のイメージと言うのもがありますので
サイズのほうはわかりますか?
一番良くつけている指輪をこっそりお借りしましょう
その時にお母様が「この指輪夏になるときついのよね」とか
「最近むくんできつい」とかの会話を探っておきましょう

そしてもう一つ
ブランドにこだわるとご予算に収まらなくなりますので
ノンブランドで探してみてくださいね

ご参考までに

そうそう、お店の保証書を頂くことをお忘れなく

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式兼披露宴での服装。

今週末なんです…。
ネットで安い貸衣装とか見つけたりとかしたんですけど…。
結婚式最後に行ったのは5年前で中学生の時なんで、今ってどんな格好していけばいいのかよく分かりません。めちゃめちゃ気合入れるのも嫌だし…。
会社とかで訊いたら『昔は振袖とか多かったけど今はキャミっぽいのにショールはおったりするだけのが多い』とか言われました。でもイマイチピンとこない…。

なので、そういう服装とか載ってるサイトとか、アドバイスとかあれば欲しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近だと、ワンピースにショールが多いですね。
今年だとボレロが流行かもしれません。
教会式だと、露出しすぎはだめですので、
ショールなどをつけて肩を隠します。
披露宴では、ショールを取ってもいいかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487101/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報