プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種は何でも良いので、歌(OP or ED)が良いと思ったギャルゲーのタイトルと曲名を教えてください。
プレイの有無も、内容の良し悪しも気にしないでOKです。
結構な数をプレイしているつもりですが、好みの曲には中々めぐりあえていません。
気に入った物があれば、そのゲームはやってみようかと思っています。

個人的には、心に響く悲しい感じのメロディーを好んでいます。
明るい曲が嫌いなわけではないので、その辺は気にせずに…。

【特に好きな上位数曲】
加奈~いもうと~/白い季節
智代アフター/Light colors
ななついろ★ドロップス/コイスル★フローライト
こなたよりかなたまで/Imaginary affair
魂響/天武の舞、暁の門
ふたりでひとつの恋心/ユニゾン
夕緋ノ向コウ側/紅詩-クレナイウタ-
青空の見える丘/青空の見える丘で

A 回答 (10件)

ImitationLover OP/ED

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら知っていまして…上位に入る曲ではありませんでした。

お礼日時:2008/04/13 18:03

私はI've等が好きなのでKOTOKOさんやMELLさん、島みやえいこさんなどをよく聞きます。

後は勧めるとすればSchool Daysボーカルアルバムなんかは良曲がそろっているので好きですね。そのなかでは特に「悲しみの向こうへ いとうかなこ」は最高に鬱になれますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

School Daysは、やってないだけで持ってる…と思います。
多分部屋のどっかに封印されてます。w
序盤数分やって放置したまま忘れてました。
結局、OPしか聞いてませんでしたね。
で、とりあえず「悲しみの向こうへ」聞いてみました。
…暗っ!w しかし良い曲ですね~。
知らないままでいないで良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 18:39

家族計画の「同じ空の下で」が最高でした。


昔ライブで演奏したことがあって、それがきっかけでゲームをやってみたという過去があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです…知っちゃってます。
しかし、確かにいい歌ですよね。
私も好きです!
KOTOKOの歌は、良い歌多いのでそこそこ知っています。
ゲームはまだやっていませんが、小説読んだので大体の内容は知っています。

お礼日時:2008/04/13 21:17

PRISM ARK


2nd OP 「原罪のレクイエム」/KOTOKO

PRISM ARK らぶらぶマキシマム!
挿入歌「決断のentrance」/KOTOKO

特に印象に残ってるのは、この2つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原罪のレクイエム」、「決断のentrance」オフィシャルサイトにOP動画あったので見てみました。
おお! スバラシイ歌です!!
どっちも良い歌ですが、どちらかと言えば「原罪のレクイエム」ですね。
コレかなり気に入りました!
ゲームタイトルは、知ってたんですけどね~。
どうやら調べが足りなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 23:53

こんばんは。



Never Say Good-By / いとうかなこ
(『さよらなエトランジュ』OP)
……ゲーム本編の内容はともかく、この曲が好きです。
“By”は“Bye”の間違いじゃないのかなぁと。

いつまでも / 中川 玲
(『はっぴ~ぶり~でぃんぐ』ED)
……なんか切なくなる曲です。
OPが好きで買ったゲームなのに、今ではこっちのほうが愛聴曲です。

みっつのマグカップ / Naomi
(『あいかぎ ~ひだまりと彼女の部屋着~』OP)
……マイナーな部類のF&Cタイトルです。
やっぱり、内容はともかく曲が好きです。

アップテンポなものを避けて挙げてみました。
ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい…どれも古いですね~。
家族共用PC(Win98)だった頃だから、エロゲはあまり出来なかった時期でした。w
タイトルは全部知っていて、あいかぎのみ内容も知っています。
歌も、はっぴ~ぶり~でぃんぐED以外は聞いたことありますが、印象薄かったからかスッカリ忘れてました。(スミマセン)
F&Cは、全体的に好きな歌少ないです。
全部聴いたことあるわけではありませんが、F&Cで良いと思った歌は、今のところ「紅蓮に染まる銀のロザリオ/Rosy」と質問文のこなかなの2つだけです。
はっぴ~ぶり~でぃんぐ…OPは聴けるのですがEDは少々困難です。
でも、出来るだけ何とかして聴こうと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 13:24

No2です。

一応補足として
「イノセントブルー DeviceHigh」OP→「悲しみの向こうへ いとうかなこ」EDになるのがschooldaysです。2つを聞き比べてみてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
School DaysのOPは、「Still I Love You ~みつめるよりは幸せ~」しか知りませんでした。
で、もしかして「イノセントブルー」ってアニメOPだったアレでしょうか?
だとしたら、好きです!っていうかシングルですがCD買ってたりします!!
アニメは、最初の2話程度しか見てないんですけど、歌だけ買ってしまいました。
これは、ボーカルアルバムとやらも買いですかね~。

お礼日時:2008/04/14 13:49

有名どころはほとんどご存じかもしれませんが、私の中でのNo.1を挙げておきます。



季節を抱きしめて(ゲーム名、主題歌名)

18禁ではないPS/PSPで発売された物です。聴いたことが無いようでしたら一度試聴してみてください。

明るい曲ですが、この明るさが逆に悲しくて悲しくてたまりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やるドラシリーズ第2弾ですね。
ダブルキャスト(第1弾)と共に、友人に見せてもらった記憶がうっすらと残っています。
歌も内容も忘れてましたが、改めて聴いてみるとこれは中々…。

お礼日時:2008/04/14 14:07

SchoolDaysボーカルアルバムの内容です


01 Still I Love You みつめるよりは幸せ KIRIKO
02 BYE-BYE TEARS SONG yozuca*
03 hello,my happiness 橋本みゆき
04 シークレット・ザウルス YURIA
05 Let me Love you 桃井はるこ
06 あなたが・・・いない 栗林みな実
07 二人のクリスマス rino
08 Still I Love You みつめるよりは幸せ(SurgeMIX) KIRIKO
09 悲しみの向こうへ いとうかなこ

イノセントブルーはアニメ版のOPでボーカルアルバムには含まれていません><
ただ、このボーカルアルバムの歌い手さんを見てもらえばわかると思いますがかなーり贅沢です!買って損はないかとw
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、CDは近いうちに探しに行こうかと思います。
聴けるやつはいくつか聴いてみましたが、私にとって「悲しみの向こうへ」インパクトが強すぎました。
School Daysの曲中では、これ1番かもしれません。
こんな聴いてて心が沈んでいく歌なんてそうそうないですよね!(それに歌詞も…)
こんな気分を味わうことになろうとは…。
EDテーマということで…もしかしてコレってレクイエム?w

お礼日時:2008/04/14 20:07

既にご存知のものばかりかもしれませんが


私が気に入っているものはこんな感じです。

【ああっお嬢様っ】
STAY/Just The Way I am
【TWIN WAY ~今を抱きしめて~】
Be Alive
【てんあく】
黒白の天風 ~PARADOX
【ハローワールド】
青い記憶/煌星
【恋姫無双】
蒼天の向こうへ/志在千里
【Routes】
君をのせて
【プリンセスブライド】
Sledgehammer Romance
【Present for You】
As You Like
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっお嬢様っ、恋姫無双、Routesは、持っているはずです。
やはり、部屋のどっかに封印してあると思われる。w
とりあえず、ああっお嬢様っの歌は好きです!
プリンセスブライドは、タイトル知っていましたが、歌は聴いたことなかったです。
エゴとかニトロプラスはちょっと関心薄かったので、有名タイトルしか知りませんでした。(IZUMO,デモンベインなど)
Nailは、天使憑きのみやったことありで、他は知りません。
一通り聴いてみたところ…プリンセスブライドが一際気になりましたね。
OP,ED両方聴けたので聴いてみました。
両方良い歌でしたが、OPテーマの方が印象に強く残っちゃいました!
なぜか面白くて笑って聴いていまし。w
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:43

うーん、ちょっと好みに合わないかもしれませんが、私が気に入ったものを紹介します。


「作品名」ブランド名
『曲名』
となっております。
また、ダウンロードできるものとして全てオープニングや主題歌となっております。

「そして明日の世界より―」etude
OP『For our days』

「SlowStep 初めての恋愛」IMAGE CRAFT
OP『Slow Step』

「Garden」CUFFS
OP『アイの庭』

「ジオテイル」工画堂
OP『meltron』
ゲームはあまりお薦めできませんが、この歌だけは気に入っています。

電波系
「奥様は巫女?R」ぱじゃまソフト
主題歌『恐竜少女』
「魔界天使ジブリール2」FrontWing
OP『little my star』

おもしろ?系
「いもうとブルマ2」
「つるぺたはにゃぁん」
「ふたなり♪ミルクセーぇキ」
上記3作品は「萌。」さんの作品で、
とてもじゃないですが曲の題名は書けません。
「萌。」さんのホームページで確認してみてください。

では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、一通り聴いてみました。
ジオテイル以外、全てのタイトル知っています。
大体、聴いたことあって忘れているものでした。
「Garden/アイの庭」は、好きな方です。
電波系は、ジブリールなら1も2も歌持っています。
3の主題歌も、先月友人から借りて聴きました。
私も2の主題歌が一番好きですよ!w
最後の おもしろ?系 に関しては、好き嫌いは別として、聴いてて面白いですね。(特に歌詞w)
最初、聴いたときは私も笑ってました!
ちなみに、いもブル1も2も積んであったりしますw
この手の歌も嫌いではありませんし、せっかくですのでオススメを一つ。
夏休みとお兄ちゃんでググって、上から8番目のサイトで視聴可能です。
あるゲームの主題歌ですが、歌詞が過激ですw
ご存知でしたら流してください。

お礼日時:2008/04/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!