AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。

先日までペイントツールSAIを無料利用していたのですが、ソフトが有効期限切れになってしまいファイルが開けなくなりました。
その後、ソフトを更新しようとしたのですが上書き(有効期限リセット)が出来ず、調べてみたら上書き利用が中止になってしまったようでした。


ソフトが使えなくなってしまったこと自体はいいのですが、.saiファイルが他ソフトと互換性がなく開けなくて困っています。

.saiで保存したデータを、他ソフトで開く方法はないでしょうか?

もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか?


回答、よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

.saiファイルはSAI専用形式であり、Phtoshop並みの機能でいわゆる互換ソフトですから.saiが開ける他のソフトは今のところありません。


SAIを将来使うつもりが無いのなら汎用フォーマットで保存しておくべき。
PSDで保存しておけばレイヤーを保持したままPhotoshopで使えるし、JPEGならWindowsのペイントでも開けます。

>もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか?
再度ダウンロードすると言うより、購入してライセンスキーを受け取り正規の手順で登録すれば使用できます。
SAIは決して高くない(どちらかというと安い)ソフトですから購入しましょう。

SAIをダウンロードするページにその辺の注意事項は書いてあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

予め汎用フォーマットを利用しておくべきだったんですね…。
購入も検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/14 19:59

こんにちは



残念ながら方法はないと思います。
>もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか?
はい。拡張子のみではなく保存ファイルは独自規格でしょうから他のソフトが対応できるとも思えません。
現在のSAIを削除し、有償処理をしたSAIで開きなおすほかないのではないかと思います。
もちろんそのような操作の前には、厳重にバックアップを取った後で行うことでしょうね。
上書き(有効期限リセット)は有料化の時点でできないことがwikiなどにありましたが、そういうものはご覧になりましたか?
参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/sai/pages/122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
有効期限リセット不可になる前に利用していたため、後からそれを知って慌ててしまったんです…。
参考URLの方も閲覧させていただきました。

有償処理をしなおすかどうか、検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/14 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”SA1”というファイル拡張子が開けない

”SA1”というファイル拡張子が開けないのですが、どうしたら開くことができるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>”SA1”というファイル拡張子が開けないのですが

正規のファイルであれば(コピーしたファイルでなく、SD機器で取り込んだSD-AUDIOでそのファイルを移動していない場合)
SD機器もしくはSD-Jukeboxで再生する事が出来ます。

Famiポート
http://ec2.famima.com/service/famiport/index.html
で購入されたファイルもSD機器もしくはSD-Jukeboxで再生する事が出来ます。

>どうしたら開くことができるのか

コピーしたファイルであれば、著作権保護のかかったファイルですので、開く事は出来ません。
(SD→SDでも不可です。SD-Jukeboxでチェックインで抜いての移動となります。)

QSAIでのデータ復元について

SAIで作業中、データを保存せずにPCを再起動したため、更新データが消えました。もう戻ってこないのでしょうか・・・。復元する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

SAIに作業中のデータのバックアップ機能があれば、
保存した部分までのデータはバックアップされているでしょう。

私が使用しているClipStudioPaintには作業中の保存時点での
データが数点バックアップされるので
作業しているデータを間違って上書きしてしまって
上書き以前に戻りたいと思った時、そのあたりの保存したデータが
バックアップされていれば戻れますし、
データが壊れてしまった場合も、バックアップから探して
それで助かった事もあります。
ただし、この機能があっても保存作業をした時点までの
バックアップであって、それ以後の作業に関してはバックアップされません。

質問者様の場合もSAIのバックアップ機能があっても
作業中1度も保存をかけていなくPCを再起動したのなら、
作業中のデータは残ってません。
またSAI自体にバックアップ機能がないのであれば、
この場合も保存した時点までのバックアップもないと思います。

パソコンの場合、作業中の動作はメモリに保存されますが、
パソコンのメモリは揮発性の記憶なので、
電源が切れた時点で記憶している情報が
保持できなくなります。
ですので頻繁な保存作業が必要なのです。
残念ですが、復元はできないと思います。

SAIに作業中のデータのバックアップ機能があれば、
保存した部分までのデータはバックアップされているでしょう。

私が使用しているClipStudioPaintには作業中の保存時点での
データが数点バックアップされるので
作業しているデータを間違って上書きしてしまって
上書き以前に戻りたいと思った時、そのあたりの保存したデータが
バックアップされていれば戻れますし、
データが壊れてしまった場合も、バックアップから探して
それで助かった事もあります。
ただし、この機能があっても保存作業をした時点までの
...続きを読む

QSDカードの音源をMP3としてCD-Rに焼きたい

バンドをやっていたころのライブ、スタジオ練習などのカセットが大量にあるのでデータに変換してカセット自体は廃棄したいので、SC-PM710SDでSDカードに録音したカセットの音源をCD-RにMP3として焼きたいと思っていますがこのようなことは可能でしょうか?
SC-PM710SDは先日某量販店で購入して店員さんに同じようなことを聞いたところ出来ると言っていたのですが、実際のところやり方が分かりません。
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記から「取扱説明書」を見てみました。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SC-PM710SD

P71の「SDについて」に以下のような記述があります。

■ 音楽の著作権保護のために
著作権保護と音楽文化の健全な発展と正当な購入者の権利を
保護するための暗号技術を利用したSDMI(セキュア・デジ
タル・ミュージック・イニシアティブ)に対応しています。
このため、ご利用いただくにあたり、下記の制限があります。
● 本機は音楽データを暗号化して記録します。暗号化された音
楽データを別の機器に複写して使用することはできません。
● 暗号化して記録された音楽データのバックアップ/リ
ストア(復元)には対応していません。
● カード内のデータを移動するには、マイグレート対応のソフ
トウェア「SD-Jukebox Ver.5」(別売り)をご使用ください。
● コピー制限情報が埋め込まれている場合、取り扱えな
いことがあります。


SDカードに録音したものは暗号化されて、パソコンで閲覧することは出来ないのではないでしょうか。
上記にある「「SD-Jukebox Ver.5」(別売り)」を使用した場合はどうなるのか不明ですが。

今現在カセットに音楽データがあるのであれば、SC-PM710SDにはLINE OUT端子は無いようなので、SC-PM710SDのヘッドフォン端子と、パソコンのLINE IN端子を接続して、カセットを再生しながらパソコンで録音ソフトを使って録音する必要が有るかもしれません。

SDカードに録音したものをパソコンにコピーできるかどうか、電話などでメーカーに問い合わせてみたほうが良いと思います。

下記から「取扱説明書」を見てみました。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SC-PM710SD

P71の「SDについて」に以下のような記述があります。

■ 音楽の著作権保護のために
著作権保護と音楽文化の健全な発展と正当な購入者の権利を
保護するための暗号技術を利用したSDMI(セキュア・デジ
タル・ミュージック・イニシアティブ)に対応しています。
このため、ご利用いただくにあたり、下記の制限があります。
● 本機は音楽データを暗号化して記録します。暗号化された音
楽デ...続きを読む

Q拡張子「swf」の再生方法について

○○○.swfというファイルをもらったのですが、再生できません。

ネットで調べてみると、Adobe Flash Playerで再生できるとあったので、インストールしてみたのですが、パソコン内にAdobe Flash Playerが見つかりません。(インストール完了の表示は出ました。)

パソコンで再生できなかったので、スマホでSWFプレーヤーをインストールしてみたのですが、再生できませんでした。

パソコン・スマホどちらでもいいのでswfファイルを再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

Adobe Flash Playerは極端に言うと「再生するための設定」なので、インストールしたからと言ってそこらにあるFLVやSWFは再生はできないのです。
SWF対応のソフトでは、簡単で確実そうなのはGOM PLAYERだと思います。
http://www.gomplayer.jp/

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q破損したsaiファイルの復元について

パソコンが強制終了した際に、saiファイルが破損してしまいました。
市販のフリーソフトで復元できないものか試してみましたが、上手くいきません。
ファイル自体はUSBの方に入れていたもので、サイズ表示は問題なく、saiで開く時のサムネイル表示も出来ています。
ただ、いざ開こうとすると「キャンバスの読み込みに失敗しました」となってしまうのです。

こういう場合、有料でファイナルデータを購入して使用すれば復元できるのでしょうか?
急いで仕上げなければならないイラストが消えてしまったので、対処法を探しています。

Aベストアンサー

> 有料でファイナルデータを購入して使用すれば復元できるのでしょうか
削除してごみ箱からも消してしまったと言う場合にはできますが、ファイル自体が破損した場合は復元できませんね。
メーカーサイドでも修復できないと言っていますから、SAIファイルの構造を知っていてバイナリエディタで破損箇所を探し出すことができなければ修復は無理だと思います。
http://www6.atpages.jp/~saifaq/index.php?sid=1&lang=ja&action=artikel&cat=7&id=227&artlang=ja&highlight=%E7%A0%B4%E6%90%8D
修復の手段を探すより作り直した方が早いと思います。

Qsaiで線画、ClipStudioPaintで塗り

タイトルの条件の時、saiでpsdファイルで保存して、Clipstudioで開くかたちになりますか?

最後にフォトショで効果いれるとしたら、ずっとpsdってことか…!

初歩的な質問かと思いますが、思いついたので…
他に、何か便利ネタあったら教えてくださいー

Aベストアンサー

質問者さんの方法で大丈夫ですよ~。線画だけなら背景を透明にしてPNGで保存→クリスタで開く も出来ます。JPGなど透明色が反映されない形式でも、背景が白ならクリスタで開いたあと、「彩度を明度に変更」を実行すれば線画にできます。

QSAIのアイコンについて質問

SAIで絵を描いて保存したもののアイコンがフォトショップやJPG画像のように
サムネイルで表示されずSAIのアイコンのような画像で区別がし辛いです。
これは仕様なのでしょうか?
サムネイルを表示できる場合はその方法などお教え頂けますと助かります。

Aベストアンサー

SAI独自の画像形式で保存したからじゃないですか?

保存する時のファイルタイプを変更すれば良いだけです。

Q法人市民税を支払った時の勘定科目は?

よろしくお願いします。

先日、職場で初めて決算をし、法人市民税を支払ったのですが
この際の勘定科目は、どのようにしたらよいのでしょうか?

自分なりに調べたところ、そのまま「法人市民税」で良さそうですが、
職場の会計ソフトにはその科目がなく、代わりに
「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」と「3 法人税等調整額」という科目があります。

3はその名前の通り、調整した時に使う勘定かな?と思いますので、おそらく1か2だと思うのですが、どちらを使うのが適当でしょうか?
(1と2って、使い方はどのように違うんでしょうか・・?)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」は同じです。「1 法人税、住民税および事業税」が長ったらしいのに比べて、「2 法人税等」の方が短く簡明なので「2 法人税等」を使う会社が多いです。

法人市民税を支払ったとき、

(1)発生主義の仕訳:
〔借方〕未払法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

(2)現金主義の仕訳:
〔借方〕法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO


人気Q&Aランキング