個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

電気ごたつの電源コードって、なぜあんな布(?)で巻いてあるのでしょうか。ショートかなんかで発火したら燃えやすいように思うのですが・・・御存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのコードは、


・ゴム絶縁袋打ちコード(FF・EPFF・HFF)
・ゴム絶縁丸打ちコード(RF・EPRF)
と言うのが、正式名称です。

コードは大別してビニールコードとゴムコードがあります。
ビニールコードは着色が自由にでき外観が美しい点を生かして家庭用電気機器に広く使用されています。
しかし、ビニールコードは熱に弱い欠点があります。
ゴムコードは、耐熱性がよいので電熱器等の温度が高くなるような用途に使用されています。
いずれも電気用品安全法(<PS>E)の適用を受け、その技術基準に基づいています。

一言で言えば・・・
コタツや電熱器等の温度が高くなる用途には、一般的なビニールコードは使ってはいけません。
ビニールコードの方がゴム絶縁袋打ちコードよりも燃えやすいのです。
ゴム絶縁袋打ちコードなどの耐熱性コードを使用しなさいと「法律で決まっているから」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明をいただき、ありがとうございました。
そういう理由があったのですね。
子供に聞かれて答えにつまり、困っていましたので助かりました。

お礼日時:2008/04/15 21:11

普通のビニールのコードがコタツの中にあったら相当熱くなり肌に触れたら「熱っ!!」って飛び上がりますよ。


嘘と思うなら実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ちょっと実験はできませんが(笑)、そういう事だったのですね。

お礼日時:2008/04/15 21:12

 肌が触れたら冷たいでしょ?それが嫌だから(^_^;



あと布で覆うことで熱にも強くなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつの温度調節つきコードを取替え検討、他社製のものは流用可能ですか

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すれ...続きを読む

Aベストアンサー

3番でレスした者です。

うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。

Qこたつのコードについて

こたつのコードは、よく売られている柄?つきの布のようなものが巻いてあるものしかないのでしょうか。もっとシンプルに白っぽい色のもの等ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 こたつは基本的に熱源なので火災のリスクを持っています。
 電気コードは、絶縁主体のためゴムまたはビニル系の絶縁被覆で感電や漏電防止をしています(普通の白っぽい物)。 しかし、材質で判るようにこれらの絶縁被覆は熱に弱いです。
 とくにヒーターの近くに取り付けなければ目的を果たせないこたつコードの場合、何らかの工夫が必要です。

 そこでこたつには安全性と経済性を考慮して布のようなものが巻いてある電気コード(袋打ちゴムコードまたは丸打ちゴムコードとベークライト製のプラグ)が使われています。
 というわけでオシャレではないかも知れませんが安全基準に照らして採用されているものなのでむやみに変えないでくださいね。

Qこたつのコンセントコードの差込は各社共通?

タイトルそのままなのですが、
コタツのコンセントコードのコンセントではない側の差込は基本的に各社共通なのでしょうか?
友人にコンセントコードのない家具調コタツをもらいました。
新品同様なのでコンセントコードをオークションなどで購入し、使用しようかとおもうのですが、
メーカーもよくわからないし、コンセントのコードの根元の差込が合うのかどうかがよくわかりません。
オークションで見る限りまったくもって違う形のものがあるのは事実なのですが、多くはだいたい一緒な形です。
二つの金属の棒に差し込まれる穴が開いていて長方形という感じ。
その形であればどの会社のものでも差込可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今、見てみましたが、うちのある2台。まったく形が違いました、構造?は同じよーな感じですが。

ということで、メーカーから専用の物を取り寄せるのがいいですよ。


人気Q&Aランキング