10秒目をつむったら…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
ウィキペディアによると、

毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい

とありますが、皆さんの飼っている、また近所の猫はこの様に毛の色の濃い猫の方が温厚で白い面積の多い猫の方が気性が荒いですか?

うちは白い雌猫と黒い雌猫を飼っており、ウィキペディアの記述通りだと、白猫は最も気性が荒く、黒猫は最も温厚という事になりますが、確かにそんな気がします。白猫の方がワガママで凶暴でちょっとした事で飼い主に対してもフーッと怒りすぐ引っ掻いたり、噛んだりしていました。最近は年をとって大人しくなりましたが。黒猫はそれに対して絶対に飼い主にフーッと怒る事はなく、噛んだり引っ掻いたりはしません。人間に対して凶暴な事はないです。
トラネコ、三毛猫、人気のはっちゃんの様な柄の猫だとその中間の様な性格だと思うのですが。

皆さんの猫はどうですか?

A 回答 (9件)

こんばんは

ほうほう
やっぱり!
歴代の猫ですと、白猫が一番気性が荒く♀
年取って子供のようになりましたが

次に三毛猫でしたが、体の前の部分が白が多かったです(白猫の子供)
気性が荒いとまでは行きませんでしたが、やきもち焼き♀

白猫の子供で三毛の兄弟、茶トラからだの前の部分に白い部分あり
温厚ですがよく喧嘩をしていました、♂

迷い猫の白い部分のまったくないサバトラは
怒ることがほとんどなく、犬とも仲良しなやさしい子でした♂

と言う感じです
私的には当たっていますね
    • 0
この回答へのお礼

白猫を飼ったのは初めてですが、怒りっぽくて最初は驚きました。トラネコは温厚そうに見えますが黒猫よりは怒りっぽいのかも知れません。しかし不思議ですね。

あー・・確かに

近所の飼い猫、真っ白猫は、とても凶暴です。機嫌よく遊びに来たな~と思ったら、とたんに「フーッ」怒って帰るのかと思いきや、オヤツをもらうまで帰らない、その間とにかく物音がすれば隠れるか「フーッ」ですね。とにかく怒りん坊。同じ飼い主に飼われているキジトラは人には怒りませんが、猫には威嚇の声を出します。

ウチで飼っている猫は黒にちょっと透けシマシマ。とても温厚です。いままで「フー」「シャー」と威嚇の声を聞いたことはありません。

過去に飼った猫で
サビ猫は温厚でした。返事もするし、しつこく呼ぶと頭をコンとぶつけてきました。真っ黒猫は薄情でした、許容範囲が狭い感じ。白黒猫は気位が高く、猫を跨ぐとかならず足を攻撃されました。でも人情(猫情?)が厚い子でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。うちもそんな感じですね。黒猫は猫同士の縄張り争いのときはウーッって言うんですけどね。でも基本はあんまり怒りません。すっとぼけた性格です。昔飼っていたやはり雌の黒猫は繊細で温厚で大人しい女らしい性格の猫でした。

どうも、文章拝読させて頂きました。

真っ白い猫を飼っている者です。

う~ん・・・ウチの猫は気性が荒いという事になるのかな・・・。
何せ他の猫を飼った事がないので分かりませんが、好奇心は旺盛です。
庭の木にとまっている鳥などを見つけると、姿勢を低くして、お尻を振って攻撃態勢に入ります。
よくトカゲや鳥を捕まえてきます。
セミを捕まえて持ってきた事もありました。

たまに威嚇をしますが、そんなにたくさん威嚇するような感じではないと思っているのですが。
お客さん等、自分の知らない人間が来ると隠れてしまいますし。
でも、名前を呼んでも無視されますね(笑)。
しっぽをピコピコと動かすだけです(笑)。
でも、私はウチの猫が世界一可愛いと思ってますよ(笑)。
ああ~、でもよく野良猫と喧嘩してますね~・・・。
もしかしたら気性が荒いかも知れませんね。

ちなみにウチで飼っているのはオスで、去勢済みです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの白猫は猫に対しても人間に対しても怒りっぽいですね。構うなって感じに怒ります。若い頃によく鳥なんかを捕ってきたのは黒猫ですが、人間に対しては怒りませんし、猫にも怒るというよりからかっていじめる感じですね。
オスはよくケンカしますよね。白猫は耳や手がピンク色で可愛いですね。

我が家ではこれまで2匹白い部分の多い猫を飼いましたが、

どちらもすごくおとなしく優しい性格で、猫同士のケンカでもいつも劣勢です。
同時期に飼っているトラ猫のほうが圧倒的に気が強く、
私も何度となく傷を負わされてますが、白い猫は飼い主に向ってきたことはありません。
なので、我が家では勝手に「白い猫は(1匹目は病気がちだったので)弱い」と
決め付けてましたが、学術的には逆なんですね~。

また、ウィキを読むと白は雌のほうが多いとのことですが、
うちは2匹とも雄でした。 
どちらかというとレアケースなのでしょうか。

ちなみに歴代の猫たちも柄に関係なく、雌が強い傾向にある気がします。
飼い主の家系に似てしまったのかも。^^;
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そういう猫もいるんですね。いろいろなケースがあるんですね。

そうです!そうです!

うちの白猫♂は怖がりでデリケートな気質の反面、攻撃的で好き嫌いが激しく心が狭いです。黒っぽいキジ猫♂のほうはおおらかで人懐っこく、従順です。まるでワンコ・・・。そのかわり、どこでも寝られるタイプです。よく黒いほうが白にちょっかい出してパンチくらってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
不思議ですが。

真偽のほどは判りませんが白猫は生まれながらにして耳が聞こえないそうです。

だとすれば、不安から気性が荒くなる傾向にあるかもしれませんね。

個人的には、黒、三毛が大人しく感じます。
白は身近にいないので何とも言えませんが
近所には犬並み?と思えるほど
とても縄張りの広い野良トラがいるので
いちばん、気性が激しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

うちの白猫は青い目してますが聞こえます。聞こえない猫もいるみたいです。
トラ、三毛は中間みたいですね。
黒はだいたい大人しいです。

白猫で、青い目の猫に耳が聞こえない病気が出ることがあるそうですが...(前の人に引き続き)。

うちのねこは、白い部分が大目ですが、正直気性が荒い(というよりも、小心者のあまり、パニックになって襲い掛かってくる)です。ただ、その子のお母さんは半野良ですが、白が多く、穏やかなおっとりした子。昔通ってきた猫も、真っ白猫でしたが、野良なのに家の中に勝手に入ったりしておっとりさんでした。
うーん、たまたまって感じなのでしょうか??
あまり私の場合には完全には当てはまってないような。
保護ボランティアのかたに聞いたことがあるのですが、白猫はシャムの血を引いていることが多くて、気性が荒めで活発、なもともとの性格を引き継いでいる、とのこと。そういう猫なら、そうなのかもしれません。あと、けっこう色素が薄めの猫っていますが、あれも洋猫の遺伝だとおっしゃっていたので(真偽のほどはさだかではないです)そういう、白っぽい猫イコール洋猫の血を引いている、ということならば、
本来の猫の遺伝子に入っている性格がそうなのかもしれないですね。
もやもやした回答ですみません。
    • 0

私の体験だと顔つきが強そうOR細い感じのねこさんが気が強めかなーと感じました。

体ぽってり優しそうな顔の子はやっぱりおとなしい性質でした。
毛色で言えば三毛猫はおとなしい子が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

顔優しい=雌
顔きりっといしてる=雄
という気がします。
太っていても、キツイ性格なのがうちの白猫でした。

気が強いっていうか、ちょっと臆病なイメージですね~。

勝手な解釈ですが、猫は基本的に夜行性なんで黒よりも白の方がどうしても目立ってしまうんで、より危険が多くなるんだとおもいます。
だから、他の子よりも遺伝的に警戒心が強いんじゃないかな。と思います。

ちなみにうちの子は白地に黒?灰?のしましまで、嫌なことされるとすぐ口の出る(甘噛みですが)。でもドジで間抜けな、愛い奴です笑。
    • 0