アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間程悩んでいます。
指パッチン(親指と中指で音を鳴らすやつ)の正式名称はなんでしょうか?
指パッチンといわれると、どうしてもポール牧が思い浮かびます。
俗称のような気がしてなりません。
英語ではスナップ?!

A 回答 (9件)

こんばんわ。



この質問文を拝読して私も「えっ…。ホントになんて言うんだろう…。」
という疑問がシンクロしてしまったので…。

出張中の夫と実家の父と母に電話して聞いてみました。

私の問い「手の親指と中指を鳴らすのって何て言うの?」

夫「え?指パッチンかなぁ?」

父「ん?ぱっちんぱっちんか?」

母「え~?snappin' my finger!じゃないの?(即答だった)」

…と我がファミリーだけで三人バラバラの回答だったので(;汗)
私的には、母に「一票」なんですが…。

そう言えば「指鳴らし」って聞いた事ありますが
どっちかというと私のイメージでは、指の関節を
ポッキンポッキン鳴らすっていうイメージかなぁ?

私も「正解」を聞きたいです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素晴らしいお母様ですね。
お父様は面白い方ですね・・・。

「ぱっちんぱっちんぱちぱちぱっちん・・・」というCMがあったような気がします。
ポール牧が出てたカイロかなにかのCM?
あぁ、また疑問が・・・。

お礼日時:2002/11/01 23:16

どうでもいいことと思いつつ気になるんですよね~。


しばし真剣に考えました(笑) なんだか心和む質問ですね。

私は趣味で歌をやっていますが、楽譜上での指パッチンは
snapかsnappingと表記されてることが多いですね。
でも日本語にすんなり馴染む言葉ではないし…
なんですかね。ほんと。誰か教えてー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索サイトでもどういう風に調べたらいいかわからなく、
また、そういう説明のあるサイトもないだろうなぁと思いつつ、
ほんと、こういうとき、ココは役に立ちますね。

たくさんの方が回答してくださいましたが、
どうやら、コレという回答はなさそうですね。

でも、せっかくですので、もう少し、置いておきます(笑)

お礼日時:2002/11/04 01:42

#6です。



友人から「指打ちじゃない?」とメイルが来ました。
曰く、舌打ちと音が似てるからとの事…。

でもこの友人も「標準語を話す人ではない」ので
もしかしたらローカル・ワードかも知れないんですが
結構「雰囲気出てるじゃん。」って私は思いました。

母は、「日本語版ウェスト・サイド・ストーリーの脚本の中の
ト書きを見る事が出来たら、日本語訳(?)のsnappin'~
がわかるんじゃない?」とのことです。

もしかしたらcrocsさんが、この映画を(ミュージカルを)
ご存じなかったらすいません。<m(__)m>
なんせ、今年「還暦」の母の言う事ですので…お許しを…。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指打ち!なるほど、新しい言葉がでてきましたね。

ウエストサイドストーリー、日本語版はあるのでしょうか?
舞台化とかされていたのでしょうか?
だとしても、脚本を手に入れることは難しいですね・・・。

ちなみにこの映画はよく存じています。
ジョージ・チャキリスがインパクトありますよね^^
確かにあの映画ではあの有名な曲(タイトル不明)の最初に
指パッチンするシーンがありました。
余談ですが、この映画、来年にデジタルリマスター?!されて、
単館ですが、公開されるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 23:18

こんばんは。


「指パッチン」という言い方は後になってききましたね。ボクの場合。ということで、#4の方とも#5の方とも一緒です。で、ボクは単純にあれが何、というよりも単に「指を鳴らす」と言ってました。ということで、あれには名前が、たとえば口笛みたいにあるというわけではないと思うんですけどねぇ。ちなみに、30代、東京出身の男です。
英語ではsnap (one's) fingerと言ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、指を鳴らす、ですか。
名詞として何か欲しいところですね。

お礼日時:2002/11/01 23:18

正式名称ってない気がしますが、


私が小さい頃は、#4の方と同じく、「指ならし」って呼んでました。
でも、途中から「指ぱっちん」になったような・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指ならし=指パッチンということで納得しなければいけなくなってきた
感じですね。

お礼日時:2002/11/01 23:14

テレビをあまり見ない私は「指パッチン」の意味は知っていますか、ピンと来ませんね・・。

「指ならし」と言っていたような・・。「指ならせる?」と友達に聞かれたら「出来るよ!」と、「指ならし」をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指をならす、というと、関節をポキポキ鳴らすのもあてはまりますよね。
でも、「指ならせる?」って聞かれたら、指パッチンしてしまうかも。

お礼日時:2002/11/01 23:13

いえ、いろいろ調べてみて、多分、指バッチンに正式名称はないのではないのか?


という結論に達したので、結論だけ書いただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただいてありがとうございます。
私も見たのですが、なんか納得がいく答えがなかったもので・・・。
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/01 23:10

takntさん冷たっ!!



でも私もそう思います。

思い浮かばない以上一番認知されている
「指パッチン」が正式名称ですかね?

でもポール牧氏は商標登録してないのかな?

ここのページでもわからないと書いてます。
(Ctrl+Fで「指」と入力後Enter)

英語ではsnap one's fingerだそうです。

参考URL:http://www.musiker21.com/yawa_op27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご存知ないということなら、ますます疑問です。

snap one's fingerって日本人で言ってる人、聞いたことないですよね。
よく、かっこつけるシーンとかミュージカルのシーンで登場しますが、
そういった台本やら話の中では「指パッチン」と書いてあるのでしょうか?!

お礼日時:2002/11/01 23:09

多分、指パッチンでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポール牧が出てくる前から指パッチンという言葉があったのでしょうか?
なんだか間抜けな言葉な気がします。

お礼日時:2002/11/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!