「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

16歳。女です。顔が大きくて足が短いのが悩みですが、よく大人っぽいと言われます。
肌は真っ白に近いと思います。ほっぺがほてりやすく赤くなりやすいです。

自分に似合う服がわからなくて、いつも同じ服ばかり着ています。
私と同じ年齢の子達は本当にいろんなオシャレな服を着ていて、いいなぁと思います。私もいろいろな服に挑戦したいのですが、どうせ似合わないし・・・といつも諦めています。似合わないと思われるのとかすごく怖いです。
どうやったら自分に似合うふくってわかるのでしょうか?この前まで自分の持ってる服や母の服を着てみて、自分で自分の写真をとったりして似合うかどうか見たりしていました。でもなんかよくわからない感じです。
店員さんに聞けば似合う服は教えてもらえるのでしょうか?でも店員さんがついてると恥かしくて自分の意見が言えなさそうだし・・・
それに押し売りされたり嘘つかれるイメージが・・・汗

誰にでも似合うようなファッションとか、無難なファッションとか知りたいです。
多分かっこいい感じでシンプルなのがいいのかなぁとは思うんですけど・・・

あと、おすすめのファッション雑誌とかあったら教えて欲しいです。
カッコイイ系か、誰にでも似合うようなファッションがたくさん載ってるような。
雑誌はたま~に見てますがモデルさんは可愛いし顔小さいしスタイルいいし足長いからなんでも似合うんですよね・・・私にはどれも似合いそうにありません。

ちなみにファッションのこととかはよくわかりません。小学生の時は同じ服&ジャージばっかでしたし、中学になってからはジーンズ&同じ服ばっかでした・・・汗
オシャレになりたいです!!!!

A 回答 (4件)

こんにちは

20代の女性です。
いやー気持ちわかりますよ。一番悩む頃ですよね。周りが大人っぽくなっちゃって。

まずは「どうせ私には似合わないし」ってのをやめるといいかと。
わかんないですよ~着たら似合っちゃうかもしれませんよ^^
私も洋服を選ぶのがすごく苦手で学生時代、
友人と服を買いに行くたびに「どうせ私には似合わないよ」しか言わなかったから、はっきり
「ネガティブうざい。そんなことしか言わないならもう買い物に行きたくない」
と言われてから、色々服にも興味もつようになりました。
せっかく買い物に付き合ってもらってるのに、悪いことしてたなぁって思って。
今はアパレル関係のデザインの仕事してますが、あの一言がなかったら
デザインの仕事なんて絶対しなかったろうなと思ってます。

まず、自分が「お手本にしたいな~」と思う友達がいたらそのこと一緒にお買い物に行ってみてはどうですか?
そして色々みてもらうなり、見立ててもらうのが恥ずかしいなら
そのこがどういったものを買ってるのか参考にしたり。
洋服やの店員さんも、怖くないから大丈夫ですよ!
高校生なら、予算も限られてるだろうし無理にすすめたりなんかはないんじゃないかな?
あと、やっぱり服がすきな人が多いから、自分のショップの服で
「どんな着こなしがいいですか」って聞かれたら、嬉しくなって色々教えてくれると思います。
まぁ、場所によりけりかもしれませんが。。。
そこはほら、色んなお店でトライしてみて、自分と相性のいいお店をみつけましょう。きっとみつかります。

とりあえず一歩の勇気です。気になる服があったらかたっぱしから試着してみたらいいですよ。
ちなみに雑誌でシンプル目だとsoupとかp.s.とかですかね。
    • 0

やっぱり雑誌をひらくのが一番の近道だと思いますよ!色々な雑誌を開いてみて、大抵雑誌によってテイストがありますから、それをもとに自分のすきな雰囲気などを固めていったら、持っていたいお洋服なんかが決まってくると思います。

そうしたら、似合う服より好きな服をまずは色々着てみたらいいと思います。服が自分になじまないなと思ったら、髪型をかえてみたり、小物をつかってみたり、メイクをしたりと、工夫を重ねていくことでおしゃれ力をつけていくものだと思います。
16歳向きかはわかりませんが、nonno,spring,sweet,vivi,cancan,gieselなど色々売れ線の雑誌はあります。そこにでてくるお洋服と似たようなものを手の届きそうなお店で探すのがファッションの一種の楽しさでもあるんですよ。
最近は~系みたいな差がちぢんできているので、109や古着などの買いやすいお値段のものでも十分ファッションは楽しめます。
欲しいアイテムを一つ決めて色んなお店をみて歩くのもいいとおもいますよ。
    • 0

現在20の女です。

私もayaka144様と同じ年の頃、おしゃれになりたくてたまりませんでした。
周りの子は可愛い服を着ているのに、自分にはどうもセンスがなくて…。
いいなと思って買った服でも後日着てみると変だったり、似合わなくはないけれども友達の服を見ると「もしかして自分の服ってダサイ…?」と思ってしまったり。

脱出方法は、とにかく色んな雑誌を立ち読みして、いいなと思った服装をマネすることでした。
マネと言ってもいつもいつも買うのではなく(お金のこともありますしね)、試着してみるだけのこともありました。
数をこなしていけば、だんだんと自分に似合う服装・好きな服装が分かってきますよ。

カッコいい系や可愛い系、きれいめ系など、雑誌によって掲載している服装の傾向は違いますが、とにかく手当たり次第に色々読むことをおすすめします。
自分では「可愛い系が好きだから、可愛い系の雑誌以外は読まなくてもいいか」と思っていても、カッコいい系の雑誌に掲載されている服装にピンと来たりすることも結構あったからです。

あえておすすめの雑誌を挙げるとすれば、ノンノですね。
3種類か4種類くらいの傾向の服装を扱っていた記憶があります。(一年以上読んでいないので、今は変わってしまっていたらすみません;)

それと、雑誌に載っている服と全く同じ物を買う必要はありませんよ。
世の中には、同じようなデザインなのに価格は全然違う服がたくさんあります。
1万円以上するカットソーとよく似たデザインのものが4000円くらいで売られていることは、全然珍しくないです。
CROSS OVERとHoneys(どちらも同じ系列です)は、流行のデザインかつ様々な傾向の服を比較的安価で取り扱っているブランドで、おすすめです。

>モデルさんは可愛いし顔小さいしスタイルいいし足長いからなんでも似合うんですよね・・・私にはどれも似合いそうにありません。

ayaka144様、よ~く考えてみてください。
世の中の女性が皆、可愛くて小顔でスタイルが良くて足が長ければ、日本はモデルさんだらけになってしまいます(笑)
ayaka144様はご自分を「顔が大きくて足が短い」と仰っていますが、今はそうとしか思えなくても、実際は周りのお友達とほとんど変わらないのではないでしょうか?
私も含めて日本人女性のほとんどは、これと言って可愛いorきれいな顔立ちでもなく、顔の大きさも特に小さくなく、短足胴長の典型的日本人体型ですよ。
それをファッションやメイクでごまかしているのです。
モデルさんのような方は極々希少だからこそ、雑誌で活躍できるのです。

「私はモデルさんとは違うから、どうせ私には似合わない」という思い込みは捨ててしまいましょう。
何事も、始めなければ何も変わりませんよ。

余談ですが…。
>肌は真っ白に近いと思います。

これ、すっっごくうらやましいです!
先ほども申しましたが、日本人は黄色人種ですので、日本人の大半はやや黄色みのある肌色の肌をしています。私もです。
美容に関心をお持ちでしたらご存知かとは思いますが、色白肌は日本中の憧れの的です。
色白さんはとにかくキレイな色が映えやすいので、アイシャドウやチーク、口紅など、メイクで使える色の数が豊富です。
正直なところ、色白ではない人はメイクで結構苦労しています…色白さんよりも映えない色が多い=使える色が限られるので。
好きな色を、使いたくても使えない人も少なくないです。。
今はメイクはされていないかもしれませんが、いずれするようになったとき、「色白で良かった!」と思う日が必ず来ますよ。
きっと、周囲にもうらやましがられると思います。

ご自分に自身を持って、がんばってください!
長くなってしまってすみませんでした;
    • 0

はじめまして。

こんにちは!

おしゃれになりたい人はいっくらでもいると思います!
無難と言っても、今あなたがしている格好が『無難』だったらそれでいいのでしょうか?

私は、ファッションの事を分かる・分からないと判断するのではなく、何が好きなのか、考えてみるといいと思いますよ。
雑誌や街の人の着こなしを見る事も映画やTVを見る事、CDのジャケット、好きな色や柄、モチーフ・・・いくらでもファッションにつながる要素はあると思うんですが。
好きから、何事も始めないと広がらないんじゃないかな~って思います。
以外にこれが好きなんだな~って思うと自信もつくし、人と同じにはなりません。
その後で、自分に合うラインや長さや形を考えればいいのではないでしょうか?きっと素敵な人になれると思います!!
参考になれれば、幸いです。
    • 0