アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2002
Accessでクエリ実行時に特定の文字列を置換したいと思っています。
今までは置換する文字列が1つだけだったので、replace関数を使って直接置換する文字列を書いていたのですが、置換する文字列が今後増えてきそうなのでテーブルで管理したいと思っています。

置換用テーブル
元 ,置換後
000022,002078
000218,002403
000447,002703

クエリは単純な選択クエリなのですが、上記のようなテーブルを使ってクエリ実行時に文字を置換する方法がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

置換する文字列は項目単位で完全一致しますか。


するなら
SELECT iif( isnull(置換用テーブル.置換後), 置換前.前, 置換用テーブル.置換後)
FROM 置換前 LEFT JOIN 置換用テーブル ON 置換前.前 = 置換用テーブル.元;
でいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 18:25

更新クエリを使えばいいですね


元で結合するクエリを作り
置換後の文字列で更新するようにします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す