プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会で大掃除の告知文を配ることになりました。
A4用紙を二分割して、同じ文を印刷したいのですが、
(一枚に二軒分の回覧文、真ん中で切る)
どのように処理すれば良いですか?

A 回答 (6件)

横書きのまま、左右に二分割するということでよろしいでしょうか。



この場合、まずページ設定で「余白」タブの「印刷の向き」を「横」に設定します。
次に、「書式」→「段組」でダイアログボックスを開き、「種類」から「2段」を選択しOKをクリックすれば、二分割になりますよ。

でも、これだと左右どちらにも同じ文章を入れないといけませんが。。。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

みなさま、親切なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実は方法を教えていただいても
どれが最適か判らず思案しておりました(^_^;)

情けないです。

もう少し全ての方法を確かめて改めてお礼とポイント手続きをしたいと思います
すみません

お礼日時:2008/04/25 12:54

A5用紙で1枚分の告知文を作成します。


[印刷]ダイアログを開き以下の設定をします。

[印刷範囲]を[ページ指定] → [ 1,1 ]
[拡大/縮小]を[ 1枚あたりのページ数]→ [ 2ページ ]
       [用紙サイズの指定] → [ A4 ]

これで印刷すれば同じ内容が2ページになって印刷されます。

ただし、用紙を分割したときの用紙の向きが横向きの場合は、この設定
ではできませんので、用紙を縦向きの[袋とじ]などの設定で2ページ分
で作成してください。
    • good
    • 13

A5用紙設定で、同じ内容の文書を2ページ(コピーして)作ります。



「ファイル」→「印刷」の画面の右下にある「拡大/縮小」欄で、「1枚あたりのページ数」を「2ページ」に指定して印刷します。
    • good
    • 12

補足です。



上下の2つの文章の間に線を引きたければ、-を3つ続けて入力して

が正しいです。3つ続けて形で入力したのですが、画面上ではすでに繋がった状態で表示されてしまうようなので補足しました。
    • good
    • 2

一番失敗しない 簡単な方法


◆A5(A4の半分)の ページ設定をして文書を作る。
 必要な件数の半分(100軒なら50枚)を A4用紙に印刷する。
 用紙の向きを変えてプリンタに再セットして もう1回印刷する。

ページ設定で 2段組にする
◆A4用紙のページ設定で
 ファイル~ページ設定~”文字数と行数”タブ
             『段数』を 2 にする
 ファイル~ページ設定~”余白”タブ
             『印刷の向き』を横にする
 ファイル~ページ設定~”余白”タブ
             『余白』を もうちょっと小さい数字にする
 

どちらかが 判りやすいと思うのですが…
    • good
    • 5

まずは文章を入力したらENTERキーを何回か押して、空行をつくり、入力した文章の先頭にマウスでポインターを持って行き、左クリックのボタンを押したままマウスをずらして文末まで選択(文章全体が白抜きになる)して、右クリックしてコピーを選び、貼り付けたい場所にポインタを持っていって、右クリックから貼り付けを押せば上下に同じ文章が並びます。

あとはバランスとか微調整してあげればOKかと思います。

上下の2つの文章の間に線を引きたければ、---と入力してEMTERキーをおせば、繋がった線になりますので、それをコピーとかで伸ばすなどすればいいかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A