GW(5/3、5/4の2泊)に家族旅行で富士山周辺に遊びに行きます。
行き先で決まっているのは、5/4のサファリパークです。(10:30のサファリバスを予約済み)
宿泊地は今のところ2泊ともPICA富士西湖のバンガローを予定しています。

そこで質問です。
1)5/4は朝何時頃富士西湖を出発すれば、サファリバスに間に合うでしょうか?
2)また、サファリパークで遊んだ後(多分~14:00頃)に富士西湖に戻るときの混み具合、お勧めのルートは?

GW期間は相当渋滞すると思います。
渋滞がすごくて移動に相当時間が取られるようなら、どちらか1泊でもサファリパークの近くに宿泊地を変更したほうがよいのかな~とも考えています。

お近くにお住まいの方、若しくは同様な経験をされた方、どうぞアドバイスの程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。



お子さんがいらしゃっるのですね。
何歳くらいのお子さんでしょうか。。

地元の意見として参考までに書かせていただきます。(我が家には小2の娘と年少の息子がいます)
ぐりんぱは、遊園地という感覚(たとえば、TDLや富士急ハイランドのような)で行くと、失敗した~と感じてしまうかもしれません。
小2の娘でさえ、物足りなさを感じるほどでした。

また、こどもの国の場合、自然がメイン(当たり前ですが)なので
あまりに小さい(ウチの場合は昨年行った時にまだ2歳だった下の息子を途中から抱っこで苦労しました)
ただ、小学生になっていれば楽しめると思います。
また、カヌー(もちろん無料)体験ができますが、GWはとても人気でものすごい行列になりますので、もし行かれる場合は、まっさきにカヌー体験をされることをオススメします。

では、楽しいGWをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐりんぱとこどもの国の情報までいただき、ありごとうございます。
我が家は、小6の息子と小1の娘です。

実は、上の子が2歳のときに富士サファリパークへ行った事があるのですが、そのときは動物バスに乗れなかったので、今回は事前予約して10年越しのリベンジ?で、富士山方面の旅行を計画しました。

ただサファリパークで一日中遊ぶのも無理だったような記憶?があるので、ぐりんぱかこどもの国かな?って思った次第です。

ぐりんぱのホームページを見ても、小6の息子ではとても満足できそうも無いですね。
娘の方も”うさぎさん?”には興味ないようですし・・・。

こどもの国の方がよさそうですね。
”自然がメイン”っていうのは何となくイメージできます。
当方の住んでいる地域は北陸の田舎ですが、よく似た施設があります。
と言うか、自然しかありません(笑)。

カヌーは乗ったことが無いし乗せてやりたいですが、GWは人気どころはどこも一杯でしょうから、その辺は臨機応変に行動しようと思います。

ご親切なアドバイスをいただき、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 14:56

誤解があると時間計算にミスがでてしまうと困るので、付け加えさせてください。


地元といっても山梨ではなく、富士宮ですので、お間違いなく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方だったんですね。
教えていただいたルートでサファリパークへ向かいます。
2泊目は、サファリパークの近くの宿でキャンセルが出たので、そこに泊まり、こどもの国かぐりんぱあたりで遊ぶことにしました。
度々の御回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 10:39

#2です。

私は地元の為昨年出発したのは、自宅を9時頃でした。
先の回答で書かせていただいた道路は、かなりの山道を走ることもあり、サファリパークなどの観光地でHPにアクセスで載せるような道路ではないので、広い道路が途中急に細くなったりと、初めて通る際にかなりドキドキされるかもしれませんのでご承知ください。
    • good
    • 0

サファリパークまではご自分で運転してくるのですよね?


G・W中のサファリパークはすごい混雑ですが、サファリバスをご利用であればそれほど苦ではないですね。

道路の混雑具合ですが、富士宮側は、(朝)渋滞はありませんでした。(昨年のG・W)そのため、富士宮の登山道の入り口辺りからサファリパークまで30分程度でいけました。(下記にご案内するガソリンスタンドよりも10分ほど近い距離で)
(その後サファリパークへ入ってから、サファリゾーンが大渋滞でした(^_^;)
西湖の位置をきちんと把握しておりませんので、道の駅(なるさわ)あたりから、下記で登場するガソリンスタンドまでが、
ルートは一昔前に騒がれた、とある宗教団体の総本部(サティアン?)があった道路を通って約40分(宿泊先で聞いていただければその道を教えてもらえると思います。「富士宮へ抜ける道でミルクランドのある道と言えば・・・」)
ミルクランドを通り過ぎ、ひたすら富士宮市街を目指し、ガソリンスタンド(富士宮白糸の滝の近く)の信号(たしかコンビニが左にあり、それがその道で最初のコンビになるはずです。店舗はファミマだったような)を左折して(ここからだいたい40分くらい)そのまままっすぐ道なりに(途中富士山登山道を横切る感じになります)T字路にぶつかるまでひたすら道なりに走り、(ぶつかったら左折(上に上っていく)こどもの国を通り過ぎるとサファリパークになります。

サファリパークを14:00頃出たとして、上記のルートでそのまま帰る場合、ガソリンスタンドのあたりが渋滞している恐れがあります(といっても、30分弱程度で通過できるほどの渋滞だと思います)

この回答への補足

経験された方の御回答、とても心強いです。ありがとうございます。
教えていただいたルートは地図で確認できました。
西湖からだと1時間半から2時間みておけば大丈夫そうですね。

それだと、バスの時間を10:30の予約なので7時半か8時頃出発すればよいかな?と思うのですが、サファリパーク付近に9時か9時半頃に到着では入場待ちの渋滞に嵌るのではないかと少し心配です。

そこでもう一点教えていただきたいのですが、yukiti2さんは昨年何時頃出発されたのですか?
教えていただけると、嬉しいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/21 11:15
    • good
    • 1

五月四日、富士サファリパークの開園時間は



入り口料金所 5:30サファリゾーン 6:00 です。
http://www.fujisafari.co.jp/information/fee.htm



渋滞に関しての情報があります、参考にしてください
http://www.jartic.or.jp/guide/spr08/spyaman.html
http://www.go-tenba.com/congestion/c-car02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを教えていただき、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/19 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士サファリパーク周辺の温泉宿を教えてください

小学生の子供と私と母の3人で、マイカー(横浜から)で日月(代休)に富士サファリパーク、まかいの牧場に行く予定です。日曜にまかいの牧場、月曜に富士サファリパークと思っており、周辺で手頃な宿を探しています。安くて温泉のあるおすすめの宿があれば教えてください<(_ _)>夕食はなしでも構いません。手頃な宿がなければ温泉は諦めるつもりです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのあたりだといつも同じところをオススメしてしまうのですが・・・
*御殿場高原 時の栖
http://www.tokinosumika.com/
宿泊施設が選べるのですが、施設によって温泉は別料金になります。
またプランによって食事がついていなかったりしますが、別料金で予約が可能です。
以前ブルーベリーロッジに何度か泊まりましたが必ずといっていいくらい、
夕食に麦畑のバイキングを一緒に予約していました。
(予約しないと当日では待ち時間が大変な日もあるので行くようなら必ずレストラン予約も。)
朝食はキッチンがあるので自分達で用意していましたが、別料金で朝食バイキングもありました。

施設内も広く散歩もでき、そろそろ紫陽花が咲いてくる頃かと思います。
近年イルミネーションが有名ですが、朝の散歩も良いところです。
お土産が魅力的なので買い物には要注意です。


ご予算的にちょっと・・・であれば・・・
*スーパーホテル(ビジネスホテル)
http://www.superhotel.co.jp/

中でも近くで温泉施設ありだと・・・
*富士本館
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/fujihon/fujihon.html
*長泉
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/nagaizumi/nagaizumi.html

上二つには泊まったことはないのですが、同系列には幾つか泊まっています。
温泉といっても小さいですが部屋のユニットバスを考えたら手足を伸ばせます。
朝食もホテルによって出てくるものは様々ですがサービスで出てくるなら充分なものかと。

3人なのでスーパールーム1部屋で予約が取れますが、
ダブルベッド1つとその上部にシングルベッド1つです。
(2階建てベッドの上がシングル下がダブルと思ってもらえれば。ホテル案内に写真あり。)
狭いようであれば2部屋取ったほうが良いかもしれません。
「寝られれば充分」というのであれば1部屋で。

もっと近くに良い宿があるかと思いますが参考まで。

そのあたりだといつも同じところをオススメしてしまうのですが・・・
*御殿場高原 時の栖
http://www.tokinosumika.com/
宿泊施設が選べるのですが、施設によって温泉は別料金になります。
またプランによって食事がついていなかったりしますが、別料金で予約が可能です。
以前ブルーベリーロッジに何度か泊まりましたが必ずといっていいくらい、
夕食に麦畑のバイキングを一緒に予約していました。
(予約しないと当日では待ち時間が大変な日もあるので行くようなら必ずレストラン予約も。)
朝食はキッチンがあ...続きを読む

Q群馬サファリパークの近くで・・・。

近々群馬サファリパークに行く予定なんですがお奨めの宿はありますか?
予算的には大体10,000円前後がいいのですが・・・。またワガママとして温泉(貸切可能など)があると尚、嬉しいのですが・・・。よろしくお願いします。大人のみで行きます!!

Aベストアンサー

サファリパークより少しだけ離れていますが「雀のお宿」はどうでしょうか?ここなら温泉もありますよ。。
富岡からそれほど時間はかかりませんよ。。

Q群馬サファリパークに行きますが、他に観光するところはありますか?

車で一泊で群馬へ旅行します。
2日目にサファリパークへ行く予定です。
宿泊地は妙義なのですが、一日目にはどの辺りに
観光しようか迷っています。
伊香保あたりも近いようなのですが、車で十分移動できる距離だとは思うのですがあまりその辺の土地勘がなくちょっと不安です。
夜も素泊まりなのでおいしい食事処などもあれば教えていただければと思います。
伊香保に限らず妙義周辺で楽しい観光地、おいしい食事処…等など、色んな情報があれば教えていただきたいです。
漠然としていて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

すると、富岡ICで降りるのでしょうか?
下仁田ICでしょうか?

遊ぶところというと
高崎ICで降りて
白衣観音に上るか
http://www.takasakikannon.or.jp/

松井田妙義ICで降りて
碓氷鉄道文化村&温泉&釜飯にするか
http://www.usui-toge.com/bunka-mura/index.htm

http://www.usuitouge.com/tougenoyu/

http://www.oginoya.co.jp/

関越道をそのまま登り
伊香保ICから
伊香保→榛名湖→倉渕村を抜けて妙義に入るか
(判りにくければ高崎まで降りて17号→18号で富岡に進んでください)

妙義って、妙義神社の辺でしょうか?
食べるところはあまり無いと思うんですが・・
もちろん、富岡市内特にバイパス付近はコンビニ、ファミレスなどが、沢山並んでいます
富岡のはずれになりますが湯楽とみおかも
高台にあります
http://www.journal.co.jp/higaeri/gunma/3-45.html

ご参考までに

こんばんは

すると、富岡ICで降りるのでしょうか?
下仁田ICでしょうか?

遊ぶところというと
高崎ICで降りて
白衣観音に上るか
http://www.takasakikannon.or.jp/

松井田妙義ICで降りて
碓氷鉄道文化村&温泉&釜飯にするか
http://www.usui-toge.com/bunka-mura/index.htm

http://www.usuitouge.com/tougenoyu/

http://www.oginoya.co.jp/

関越道をそのまま登り
伊香保ICから
伊香保→榛名湖→倉渕村を抜けて妙義に入るか
(判りにくければ高崎まで降りて17号→18号で富...続きを読む

Q南九州温泉ドライブ5泊6日

東京から5泊6日で温泉めぐりを計画しています。
思いっきり失敗して、マイレージ利用で行きは鹿児島、帰り宮崎の飛行機とってしまいました。
1日目は鹿児島空港から3年前訪れた人吉を再訪し上村うなぎ店のうなぎを食べて人吉に泊まる予定です。
中3日は長湯、湯坪、地獄、の順に1泊する予定なのですが初日人吉から長湯までは遠すぎるでしょうか(レンタカーです)?
また順番もこれでいいのでしょうか? ルートまったくわかりません。
人吉でなくもう少し北上したほうがいいのかな?垂玉温泉に変更したほうがよいでしょうか?
また最後は霧島に泊まろうと思っているのですが宮崎は初めてなので鬼の洗濯板とか見学しようかと思いますが正しいでしょうか?
その他、お勧め食べ物、温泉等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

鹿児島空港ー人吉(2:30)
人吉ー地獄(あその地獄温泉と仮定して)(2:30)
地獄ー長湯ー湯坪(回るだけで3:00)
湯坪ー宮崎堀切峠ー日南ー都城ー霧島(高速使用で6:00)
霧島ー鹿児島空港(1:00)
湯坪ー宮崎ー霧島が少し強行かな?
宿泊地は検討して下さいね 地図は 九州が一枚で
見れるのが 調べやすいですよ
〔〕の中は私が実際に走って所要した時間です

Q四国旅行 1泊か2泊か

よろしくおねがいします。

神戸から1泊2日で四国旅行を計画しています。田舎から両親を呼んで、私たち夫婦と車で移動の予定です。(1歳の子供がいるので時間に余裕をもって考えていますが…)
 考えているルートで時間的に移動は可能でしょうか。
朝8時頃神戸発→13時頃松山、道後温泉着(1泊)
翌 10時頃松山発→13時頃 高松・金毘羅さん
  17時頃金毘羅さん発→20時頃神戸着
 運転は私一人です… もう1泊したほうが無難でしょうか?

 もう1泊したら桂浜(私の希望の)まで足を伸ばすことが可能でしょうか?
距離感、移動時間等お分かりになる方ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいます。香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 松山⇔神戸(三ノ宮)は高速バスが走っています。車ですので一応時間的に同じ時間で行けると思うのですが、4時間30分位です。明石大橋を経由した方が料金的に安いと思います。8時に出て松山の道後温泉は十分着ける時間だと思います。松山と金毘羅は2時間ぐらいです。善通寺ICからは20分ぐらいで、これでもか!というばかりに看板が書いてありますので迷う事はないです。高松なら善通寺ICからプラス30分足して下さい。ですので考えている時間には十分余裕があると思います。金毘羅は昔バイトしていたのですが、お客さんにどれぐらいで行ける?と質問されたら「ゆっくり行って帰って2時間です」と答えていました。金丸座(日本最古の芝居小屋、金毘羅歌舞伎で有名)や宝物館などに行く場合は少しプラスの時間になりますが、まあ2時間から3時間で十分です。ちなみに金比羅さんは785段ありますが、どわぁ~っと階段ではなく、階段→道→階段→道の繰り返しですので、思ったよりはきつくないです。どうしても!という方にはカゴもありますが、お値段も結構する上に、割とシンドイらしいです。お子様からお年寄りまで登っているので大丈夫だと思います。
 以上の時間帯になります。時間は大体あっていますし、キツめに組んだスケジュールではありませんので、ゆっくりと出来ると思います。ただ、金比羅さんは温泉がありますので、せっかくなら金比羅さんで1泊も良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか?時間の余裕がありましたら、1泊される事をお勧めします。
 1泊すると桂浜は十分行けます。善通寺ICからなら1時間30分ぐらい、松山と高知は2時間30分ぐらいです。高知ICから桂浜は30分ぐらいで行けます。こちらも看板は沢山ありますので、迷う事はないです。松山⇔高知はルートにもよりますが、国道33号線と高速道路が代表的なルートです。33号線ですと3時間強ぐらいはかかる上にチェーン規制がある場合もあります。一方高速道路も結構雪の為に通行止めになります。川之江⇔大豊という、一番迂回路が期待できない区間がしょっちゅう止まります(^_^;)。今年だけで既に雪で3,4回止まっています。道路情報を聞いて高知⇔善通寺の場合は国道32号線(2時間30分ぐらいかかるでしょう)、高知⇔松山は国道33号線(3時間ぐらい)を選択して下さい。ただし、2月の中旬を過ぎるとあまり心配いらなくなります(夏は夏で台風、大雨で止まる恐れあり)。ちなみに川之江⇔大豊は全て4車線化しましたので、昔ほど怖くはありませんが、高架&トンネルの連続で初めて通る方は結構怖いようです。4キロとか3キロのトンネルが普通に沢山ありますので、コマメに休憩を取り、安全運転を心がけてください。高知道の上りの馬立PAの霧の森大福は有名です。
【お勧めプラン1】
●朝8時神戸出発(明石大橋経由)善通寺IC12時過ぎ頃到着。善通寺は琴平よりも美味しいうどん屋さんがありますので、ここでうどんを食べましょう。山下や長田in香の香、岸井うどんがお勧めです。
 もしくは琴平まで行ってしまって、うどん打ち体験をするのもお勧めです。自分で打ったうどんは楽しいですよ。雄美堂や中野うどん学校などがあります。予約をして下さい。当日は琴平でゆっくり温泉に入って宿泊です。温泉の湧いている宿を選んでください。http://www.nakanoya.net/school/index.html
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 翌日は高知へ一路進みます。1時間30分弱で到着です。桂浜まではそこから30分でしょう。桂浜は食事出来る所が期待できません。市内中心部まで戻ってください。ひろめ市場は様々な郷土料理が楽しめますが、お子様用の椅子がありません。ただ結構小さなお子様連れも多いです。トイレはオムツを替えるスペースはありませんが、外にベビーベッドがあります。鰹のタタキを昼食べるならどうしても土佐料理というか、観光客向けの店になります(大体が居酒屋など夜に食べるので)。大丸デパートの周辺に数件あります。そこから国道33号線か高速で松山に向かい、道後で泊まります。

【お勧めルート2】
 金毘羅で泊まらない場合、いきなり松山まで行ってゆっくり道後で宿泊、松山は砥部焼が有名ですので、時間があれば絵付けにチャレンジするのも楽しいですよ。次の日は高知まで高速で行って桂浜にいきます。日曜なら日曜市も良いです。土曜市も捨てがたいです(市ばかりですが(^_^;))。高知城やはりまや橋も時間があれば是非どうぞ。その日は高知に宿泊です。確か土佐御苑はお子様プランが充実していました。
http://www.tosagyoen.co.jp/
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://kochiom.web.fc2.com/index.html
 次の日高知から金毘羅へ行き神戸へ帰ります。

 尚アンパンマンは南国インターを下車して1時間もかかりません。高知市からでも1時間かからなかったと思います。ただしあちらの方は今結構寒いと思います(山間部ですので)。新緑の季節、前が芝生なのでお弁当を持ってダラダラするのは最適ですので、次回5月頃にお出でになると良いと思いますよ。のいち動物公園、龍河洞などもお勧めです。

 何かありましたら、また補足致します。安全運転で素敵な旅をm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいます。香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 松山⇔神戸(三ノ宮)は高速バスが走っています。車ですので一応時間的に同じ時間で行けると思うのですが、4時間30分位です。明石大橋を経由した方が料金的に安いと思います。8時に出て松山の道後温泉は十分着ける時間だと思います。松山と金毘羅は2時間ぐらいです。善通寺ICからは20分ぐらいで、これでもか!というばかりに看板が書いてありますので迷う事はないです。高松なら善通寺ICからプラス30分...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報