【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3日の朝(始発)に出かけ、6日の昼に帰ろうと思っています。

車がないため、交通手段は電車か、バスになると思います。(タクシーはあまり使いたくないです)

白神山地散策には、2-3日費やす予定でいます。
(希望としては、2日です。)

そこで、2日間でいく場合の、お勧めのトレッキングコースと、宿泊する大体のポイントを教えていただけないでしょうか?

今のところは、5月4日、5日を散策に当てようと考えているため、早朝から夕方まで、フルタイムで使えると考えています。

ちなみに、今の予定では、秋田側をスタート予定としていますが、青森側に変える可能性もあるため、よろしければ、
秋田側からスタートする場合
青森側からスタートする場合
の両方に関して、最寄り駅からのアクセス(バス、または徒歩)も教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白神山地に関しては、先の回答の通り、5月後半まで、白神ライン周辺のスポットは冬季通行止めとなっております。


私も、5年前に暗門の滝から白神ラインを通って、マザーツリー、3つの峠を越えて岩崎まで抜けたのが5月27日。その日が、白神ライン開通日でした。
昨日、弘前の桜を見て帰ってきましたが、ついでに岩木山の温泉に行ったとき、白神山地を横目で見ましたが、まだ残雪がありましたよ。

>5月4日、5日を散策に当てようと考えているため、早朝から夕方まで、フルタイムで使えると考えています。
青森側から行ったら、白神山地ビジターセンターで、展示物の鑑賞をするくらいしか出来ないと思ってください
ですから、基本的には、秋田側から五能線を使った
・十二湖散策(十二湖)
・ミニ白神散策(鰺ヶ沢)
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/shi …
など。
でも、その辺を回るには、リゾートしらかみが使えないと、効率悪すぎるのですが、指定券取れないとダメですしねえ。困りましたね。

それより、宿泊先は確保なさってるのですか?弘前周辺は、例年さくら祭り開催で絶対に空いてないし・・・・・鰺ヶ沢とか深浦は見てませんが。

※1日は、奥入瀬渓流の新緑散策に切り替えた方が良いかと・・・・
http://page.freett.com/ringokan/jikoku/keibus.htm
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。
折り返しの質問ですが、後者からお答えします。
http://www.shirakami-visitor.jp/index.html#vcosi …
のページに詳しく乗っています。
このページによりますと、暗門の滝は6月までいけないことになっています。(先の秋田県側からのルートと同じ条件かと...。)
http://www.shirakami-visitor.jp/santore/santore. …
に、解説員つきの散策プランがあるようです。ビジターセンターに日程などを問い合わせの上、利用してはいかがでしょうか?

前者についてですが、「リゾートしらかみ3号」(接続、新幹線「こまち1号」)ですね。 リゾートしらかみ号のページの「クルージングメニュー」を選択し、「停車駅一覧」から「●十二湖駅」をクリック。
その後、カーソルを下げていただき、「弘南バス 十二湖線」の「バス時刻表」を見ていただくと、十二湖までのバスが運行されていますので、そちらを参考に。
ちなみに5/2のこの付近の「日の入」の時刻は「18:32(午後6:32)」です。(リゾートしらかみ下車後から)4時間30分もありますので、移動時間(時刻)を守りさえすれば、余裕の時間です。
一応、五能線の時刻表
http://ekikara.jp/newdata/line/1301571.htm
もリンクさせておきますので、計画的に。
また、千畳敷について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%95%B3% …
十二湖について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …

宿泊地の情報に関してわすれていました(汗)
ホテル関連はJR「びゅう」のプランからお選びになりましたか?
http://www.travel.eki-net.com/region/kitatohoku. …
それ以外ですと、「民宿」(西目屋村を除く)となります。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmai …
ほかです。
他に聴きたいことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思っています。

お陰様で楽しい日程を送れそうです。

お礼日時:2008/04/29 20:44

こんにちは。


白神山地の中心に近い場所行く場合、現在は青森県側のみとなります。
これは、秋田県側の県道が5月23日10:00まで開通しないからです。
入山する場合は、「東北森林管理局 青森事務所(http://www.jomon.ne.jp/~shirakmi/)」に入山手続きをして下さい。
バスは、弘前駅前からhttp://konanbus.com/rosenbus/_hirosaki/no6/30.gifをご利用ください。
秋田県側の場合のもう一つは、http://www.onj-airterminal.com/guide/shirakami/i …なのですがこれも5/26日まで運休です。
それ以外の利用(十二湖周辺)でしたら、
JRの利用となります。
五能線は運行本数が少ないのでお気をつけ下さい。
(サイトは、リゾートしらかみ号(全車指定席)のページ)
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
動画:http://www.aba-net.com/jr→「リゾートしらかみ」→「路線」→動画
こちらに大体のコースが載ってます。
十二湖へのバス時刻:http://konanbus.com/rosenbus/_ajigasawa/no1/145. …
五能線をサポートするバス路線(鰺ヶ沢~深浦間):http://konanbus.com/rosenbus/_ajigasawa/no1/144- …
とくとくきっぷ(津軽フリーパス):http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
とくとくきっぷ(五能線パス):http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
ちなみに、リゾートしらかみ号の空席状況ですが、(左時刻現在)
下り、4日は1・3号にあまりお席がないようです。
5日は1号が満席。3・5号もあまりお席がないようです。
上りは今のところ4日の分については2・4・6号ともに空いています。5日は2・4号はお席があまりないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入山許可書も必要ですよね。

現地到着が昼ころになるので、初日は十二湖、二日目は鰺ヶ沢に行こうと思っています。

5月3日は、最速でも13時11分に十二湖なので、十二湖一周と、日本キャニオンをみて、深浦で弁天島、夕陽展望所、大岩を見て回ろうと思うのですが、夕陽が沈むころに深浦到着って可能でしょうか?

5月4日(5日)は、暗門の滝、ブナ林散策道、自然観察道、マザーツリーを見て回りたいと思っています。

ただ、徒歩なので、自然観察道は、暗門大橋を往復する必要があるため、時間的に厳しいと思うのですが、よろしければ貴重なご意見を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、当方は登山初心者です。

宿泊施設は、初日は深浦近辺、二日(三日)目は鰺ヶ沢周辺を予定していますが、
この日程ならこの方がいい
というご意見ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/20 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに白神山地に車で行きたい

よろしくお願いします。
今年のゴールデンウィークに東京から車で白神山地に行きたいと2泊3日くらいで思っています。

ゴールデンウィークは東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

途中まで新幹線で行ってそこから車をレンタルして、というのも考えていますが
何かおすすめの行き方あるでしょうか?
白神山地以外にも景色のいいところ(松島や平泉)もよれたら、と思っているのですが
無謀でしょうか?

白神山地付近でおすすめのスポットなどあったら教えてください。
ゴールデンウィークに出かけたことがなく、感覚がわかりません。


教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

宇都宮くらいまではかなり渋滞しますが、
その先はそれほどでもないです。

>何かおすすめの行き方あるでしょうか?

新幹線は指定席さえ取れれば、
そのほうが圧倒的に早く、渋滞知らずで快適です。

>無謀でしょうか?

白神自体が不便な場所ですので、
二泊三日なら行って帰ってそれで終わりだと思います。

白神へのアクセスはリゾートしらかみのみといっていいくらい
他の便は便利が悪いです。まあレンタカーが一番だと思います。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html

>でおすすめのスポット

秋田から国道101号線を北上すると、途中、八森漁港があり、
その敷地内に観光市場があり、漁港でとれた魚なんかがいただけます。
中に囲炉裏があって自由に使えるので、魚を焼いてその場で食べたりできます。 
http://www.shirakami.or.jp/~kankouichi/

QGWの白神山地は・・・?

2~3日程度で白神山地を堪能する旅行を計画中です。
レンタカーを利用する予定ですが、調べたところ通行止めの道路があるようで、計画通り散策できるのか不安になってきました。
地元の方、詳しい方、ぜひ教えてください!!

≪コースについて≫
●弘前から入り、暗門の滝をめぐり、十二湖に抜けるコースでは、車の通行および散策はできますか?
●上記のコースで回れない場合は、代わりになるコースはありますか?
※登山靴・ザックなど軽登山ができる程度の装備は準備するつもりです。

≪おすすめスポットについて≫
●GW期間中に散策できるお勧めスポットやコースを教えてください。

≪その他≫
●GWの頃、残雪はかなりありますか?
●混雑具合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>●弘前から入り、暗門の滝をめぐり、十二湖に抜けるコースでは、車の通行および散策はできますか?

暗門までの道は4/27に通行止め解除のようですが、
その先は5/25に解除のようなので、通行は無理だと思います
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kendo/doro/files/20090415heisakaijo.pdf
http://www.koutsu-aomori.com/image/h20yukimitimap-ura.pdf

また、雪の無い時期でも、この道は舗装されておらず、
大きな石がごろごろ転がったりしているので、
レンタカーでの通り抜けはおすすめしません
(タクシー会社でも通行を断るところもあります)
十二湖に行かれるのでしたら、海沿いを行かれることをおすすめします

十二湖は先日山開きを行いましたので、十分散策可能です

QGW中のオススメ登山ルート

4月26日から29日まで連休なのですが、この期間で
北・南ア・八ヶ岳周辺の3000メートル級で、比較的安全な山
はありますでしょうか。

今のところ単独です。
冬山は今年からはじめ、天狗・硫黄岳クラスを2回(ツアー)
行きましたが、正直、体力的に物足りなく感じました。
夏は北・南ア周辺でコースタイム程度で登っています。

東京よりの埼玉在住です。
他の地域でもオススメできるところがありましたら、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

 冬山は八ヶ岳をツアーで2回程度の経験、ということになると、単独で登れる3000m級はかなり厳しいという感じがします。
 この季節の3000m級はまだ残雪もたっぷりありますし、日中は軟雪になりますが朝夕はかなりガチガチになりますので、アイゼン&ピッケルワークはきちんとできること、というのが最低条件になります。2回のツアーでそれが身に付くとも思えませんし。
 また、この季節は晴れていればTシャツ1枚でも歩けるのではと思うくらい暖かいのに(実際にTシャツ1枚であるけば日焼けダルマになってしまいますが)、荒れれば厳冬期とたいして変わらないほど寒くなりますから、天候の読みがきちんとできないと危ないです。
 加えて夏道が出ているわけではありませんから、特に荒れて視界が悪い時は確実なルートファインディングもできないと危険です。
 また、まだ降雪の可能性がある時期ですから、雪崩に対する対処も求められます。

 つまり、一言で言えば登山者として総合的な実力が必要、というわけです。

 それでもなんとかなる3000m級・・・

 3000mというにはちょっと足りませんが、南アルプスの鳳凰三山、あるいは北アだと立山、涸沢くらいでしょうか。これらより少しレベルが上がって北アの燕岳や常念岳あたりでしょうか。
 でも、単独ではどれもあまり薦めたくはないですね。敢えて言えば室堂からの立山往復か涸沢くらいでしょうかね。体力的には物足りないでしょうが、技術と経験は圧倒的に不足しているわけですから、せめて体力くらいは目一杯マージンを持っておかないと。
 涸沢にしても、上高地から涸沢往復だけならそれほどハードルは高くありませんが、奥穂高や北穂高にまで登るのは、八ヶ岳に2回登った程度のアイゼン歩行経験では心配で仕方ありません。
 5月って日中は軟雪になるため、アイゼンワークはある意味厳冬期より難しいです。プロのガイドやヒマラヤ経験者ですら、5月の軟雪の雪団子に足をすくわれて亡くなっていますから。

 歩行距離が短く、営業小屋が数多くあって悪天候下に逃げ込め、かつ難易度がそほど高くない、ということで考えると、やはり鳳凰三山、立山、涸沢くらいでしょうか。

 なんにしても十分すぎるほど慎重に計画&行動してください。

 冬山は八ヶ岳をツアーで2回程度の経験、ということになると、単独で登れる3000m級はかなり厳しいという感じがします。
 この季節の3000m級はまだ残雪もたっぷりありますし、日中は軟雪になりますが朝夕はかなりガチガチになりますので、アイゼン&ピッケルワークはきちんとできること、というのが最低条件になります。2回のツアーでそれが身に付くとも思えませんし。
 また、この季節は晴れていればTシャツ1枚でも歩けるのではと思うくらい暖かいのに(実際にTシャツ1枚であるけば日焼けダルマになって...続きを読む

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Q夕日が綺麗に見える時間って?

そのままの質問になっちゃいますけど、
夕日が見えるのって、日の入り前の何時から何時まで
ぐらいなのでしょう?
もちろん見る場所によりますけど、例えば
海岸とかで、長く見えると過程した場合で結構です。

分かる方いましたらご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは以外と難しいのですよσ(^_^;)

季節、標高、天気、海なのか山なのか等々、様々なファクターがあって、難しいのです。

なので、一般論ですが

1、日没30分くらいまえ
2、日没直後数分
3、日没後30分間

…なんじゃこりゃ!答えになってないぞ!!。
でも、それくらい「それぞれの雰囲気」が違うし、きれいに見えるときもあるし、見えないときもあるんです。
ホント難しいんですよね。

私の一番好きな時間帯は「日没後30分間」
暗くなった空に残照が青く残って、そこに月が浮かんでいるような風景が一番好きです。
山でも良いですが、海の残照もまた格別です!。

QG.Wの時期 雪がほとんど残っていない お勧めの山

新しく質問を建てました。

小学6年の息子が軟弱なので、少し鍛えるべしと、山行きを計画していますが、G.Wの時期は高い山は半端でないくらいの雪が残っているようです。
東京から車で前夜から出て、現地で仮眠をとると言うスタイルで、行ける範囲、できれば甲信越地方で、この時期にお勧めの山はどんなところがあるでしょう。

2泊3日程度を考えております。
危険な箇所は避けたいですが、体力勝負的なところができたら望ましい。

上高地一帯は夏の予定にしておりますが、こだわらないとします。

Aベストアンサー

#5です
 先の回答の時点では、今後登山をする予定が有るか否かが不明でしたのでオンヨネのレインウェアを紹介しましたが、今後継続の予定が有るのでしたらゴアをお薦めします。それは多くの防水透湿製品の内で耐久性が図抜けているからです。
 実は我が家の息子にも確か小学5年生のときにモンベルのストームクルーザーのSサイズをを買い与えました。南北アルプスや東北の深い山も縦走させましたのでアウターの良し悪しは命にかかわりますから。現在高一(174cm-62kg)ですが山を普段歩かせていると若いうちは太らないので今でも幅は何とか間に合っています。
 勿論、長さはツンツルテンですが、靴と違って、アウターは幅さえ合えば裾丈や袖丈に関しはかなり融通を利かせる方法が有ります。それは登山用スパッツとオーバーグローブ(中綿の無し)を組み合わせればいいのです。
 これらは共にゴアをラミネートしており、スパッツは膝下までを、オーバーグローブは肘下までをカバーします。いくら丈が短くなっても半そで半ズボンではありませんので雨は確実に遮ります。最近急に肩幅が広くなってきたのでそろそろ買い替えですが。

 私も息子に体力的な負担を伴う登山をさせておりましたので、前回の回答では特に触れませんでしたのが、質問中の「危険な箇所は避けたいですが、体力勝負的なところができたら望ましい。」との文章がいささか気がかりです。経験上、体力勝負の山が一番事故が多いように感じるからです。山の事故は、危印のあるところより、大半はなんでもないところで起こっているように感じられます。見るからに危険な場所では誰でも慎重に行動しますが、疲労が蓄積されると注意力や判断力もおかしくなり、なんでもないところでもズッコケます。統計的に滑落や転倒に分類されている事故も本当の原因はその前段階での疲労ではないでしょうか。
 体力差が大きいパーティの場合、遅れている人間は当然疲れますが、待たされる側は汗冷えにより体力を奪われます。昨年大量遭難死が起きたトムラウシは危印の全くない体力勝負の2泊3日コースですが、体力の無い者が遅れだし、体力のあるものは待たされ過ぎているうちに体温を奪われ、両者とも疲労凍死に至ったのではないかと推測しております。
 
 質問者の方は、悪天候でビバークするだけの経験があるとは思えませんでしたので、前回の3コースは緊急避難用に複数の小屋が有ることを大前提に選定しました。
 因みに、前回の3コースの踏破距離と累積標高差は、丹沢山系は22kmと2000m、大菩薩は16.4kmと1650m、雲取は23.6kmと1820mになります。都庁の展望台が約200mですから、あれを8往復乃至10往復することになり、山慣れている人間でも日帰りの限界に近いと思います。トレイルランの様に極端に荷物や靴が軽い場合は別ですが。
以上気づいたことを思いつくままに。

#5です
 先の回答の時点では、今後登山をする予定が有るか否かが不明でしたのでオンヨネのレインウェアを紹介しましたが、今後継続の予定が有るのでしたらゴアをお薦めします。それは多くの防水透湿製品の内で耐久性が図抜けているからです。
 実は我が家の息子にも確か小学5年生のときにモンベルのストームクルーザーのSサイズをを買い与えました。南北アルプスや東北の深い山も縦走させましたのでアウターの良し悪しは命にかかわりますから。現在高一(174cm-62kg)ですが山を普段歩かせていると若いうちは...続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qトレッキングシューズ:どこで買う?どれを買う?

この夏に富士山に登山予定で、それに向けてトレッキングシューズを
一足購入しようと考えています。そこで質問なのですが、、、

1.どこで購入できるのか?
銀座、渋谷、有楽町~東京駅近辺などに出かけるのでお勧めの店があれば教えてください。

2.5000円~6000円程度の製品はあるか?
富士山に登るとは決めたものの、そう頻繁に山歩きやハイキングに
でかけるとも思えません。。。できれば安めで、それなりと思える
メーカーや製品があれば教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はまだ富士山未体験ですが、思っているよりもキツイ山みたいですね。。。

ただ、失礼ながらプロフィールを見させて頂きましたが、かなりの肉体を誇る様ですね(笑)。

まあ、それでもそれなりの靴を購入した方が良いと思いますが。。。

関東で有名な山の店は、ICI石井スポーツがありますね。
ただここは結構なうんちく家がいらっしゃるので、結構な品を勧められると思います(笑)。

神保町、新宿西口、原宿などにあります。

原宿店はすぐ隣にオッシュマンズがあるので便利かもしれません。
オッシュマンズはどちらかと言えばカジュアルなファッションの雰囲気ですね。

あとは・・・渋谷の南にOD-BOXがあります。
ここも良いかもしれません。

それと神保町のSAKAIYAもあります。
ただここは数が少なかったかな・・・。
ビクトリア、ICI石井スポーツもひしめいているので便利ではありますね。

ああ、新宿の南口のガードをくぐってすぐにビクトリア(L-ブレス)があります。ここは結構揃っていて良いかも。。。

値段ですが、5000円~6000円程度ではちょっと無いかもしれませんよ。
バーゲンでもないですし。。。

大体登山靴で無く、トレッキングシューズでも、1万ちょっとはします。

私は「メレル」「モンベル」「カリマー」「モントレイル」「スカルパ」などをお勧めします。
どれも軽トレッキング物ですが、登山用となると一気に跳ね上がりますからね。。。

それでも良いのでしたら、お店の方に聞いてみて下さい。
少なくとも足首を固定出来るハイカットにした方が良いですよ。

サポートタイツやトレッキング・ポールなどもあった方が良いと思います。

参考までに。。。

私はまだ富士山未体験ですが、思っているよりもキツイ山みたいですね。。。

ただ、失礼ながらプロフィールを見させて頂きましたが、かなりの肉体を誇る様ですね(笑)。

まあ、それでもそれなりの靴を購入した方が良いと思いますが。。。

関東で有名な山の店は、ICI石井スポーツがありますね。
ただここは結構なうんちく家がいらっしゃるので、結構な品を勧められると思います(笑)。

神保町、新宿西口、原宿などにあります。

原宿店はすぐ隣にオッシュマンズがあるので便利かもしれません。
オ...続きを読む

QGW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えて

GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております
レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載)
ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません

下記のように予定しています

1日目
羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ
八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用)
旅館に着くのは 15時くらいになる予定
その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策
泊:奥入瀬渓流ホテル

2日目
朝から奥入瀬渓流散策
奥入瀬~弘前へ移動 (弘前・十和田湖シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html ) ※1
泊:弘前のホテル(未定)

3日目
弘前~白神山地 (リゾート白神)
白神山地 暗門の滝ルート散策
白神山地~不老不死温泉へ移動 (リゾート白神)
泊:不老不死温泉周辺(未定)

4日目
不老不死温泉周辺で観光
青森空港(20時くらい発)~羽田空港

■ここから質問
1上記のような日程は可能でしょうか
2※1部分、本当は 奥入瀬~白神山地へ直接行きたいのですが、
そのような交通機関はないでしょうか
また、八甲田山も寄ろうとするのは無謀でしょうか
3 3日目、不老不死温泉で夕日を見たいのですが、時間的にいかがでしょうか
4 不老不死温泉で夕日が見れるのは、黄金崎不老不死温泉だけなのでしょうか
5 その他、もっとよいアイデア等あれば、教えていただきたいです
6 上記のような移動だと、レンタカーのほうがよいでしょうか
下記のような事情があるのですが、いかがでしょうか
レンタカーはツアーでつけられて、三沢空港で借りて、青森空港で乗り捨てること可能です
行き、帰り 青森空港(三沢空港)にすることも可能です
私は運転できなくて彼氏に運転してもらうのですが、彼氏は大学&大学院(長野)の6年間、よく車に乗っていたそうですが、高所恐怖症です
先日、西伊豆に行った際、海岸線の道(国道136号線、マーガレットライン、彫刻ライン)が怖かったらしく、
あやうく大喧嘩になりかけました
千葉の銚子、犬吠岬らへんの運転は問題ありません

ちなみに下記のツアーで考えています
http://bit.ly/doc9kL

調査不足かもしれませんが、ぜひお知恵を貸してください

GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております
レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載)
ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません

下記のように予定しています

1日目
羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ
八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用)
旅館に着くのは 15時くらいになる予定
その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策
泊:奥入瀬渓流ホテル
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、2年前まで弘前に住んでいました。

詰め込み過ぎない、非常に良いプランだと思います。
道中、派手な渋滞などはありませんが、弘前市内や十和田湖畔では駐車場に入れるまで時間がかかったり、
見通しの悪い細い道にいきなり観光バスが現われたりするので、公共機関で移動するのは無駄なストレスがなくて良いですね。

<宿泊>
 2泊目の弘前・3泊目の不老ふ死の宿は取れていますか?
 以前ほどではありませんが、桜の季節に弘前の宿を取るのは難しいです。
 私が弘前在住時、桜のシーズンやねぶた祭の時には友人達は我が家に泊まる前提で遊びに来ていました。
http://www.hirosaki.co.jp/
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/h22haru.html

<寒さ対策>
 北東北は関東より1~1.5ヶ月冬側の気候だと思って下さい。
 十和田湖・八甲田や暗門の滝などでは雪が降ってもおかしくありません。
 大げさな寒さ対策まで必要ありませんが、ニット帽・手袋・厚手の靴下などあると重宝します。

<フリーパス>
 2日目以降、お得なフリーパスがあります。

【津軽フリーパス】
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
 弘南鉄道(全線)や津軽鉄道(芦野公園まで)も利用可能ですし、パス提示でいろいろな割引などもあります。
 五所川原から一駅足を伸ばして、木造駅に行くとしゃこちゃんが迎えてくれます。
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/index2.html
 また、芦野公園の桜も見事です。
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/ashinokohen/index2.html

【五能線パス】
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110
 不老ふ死温泉の最寄り駅「艫作」(へなし)への往復であれば、(C)OKです。
 エリア内乗り降り自由ですが、五能線の海岸沿いは2,3時間に一本なので注意が必要です。

ご参考下さい。

こんにちは、2年前まで弘前に住んでいました。

詰め込み過ぎない、非常に良いプランだと思います。
道中、派手な渋滞などはありませんが、弘前市内や十和田湖畔では駐車場に入れるまで時間がかかったり、
見通しの悪い細い道にいきなり観光バスが現われたりするので、公共機関で移動するのは無駄なストレスがなくて良いですね。

<宿泊>
 2泊目の弘前・3泊目の不老ふ死の宿は取れていますか?
 以前ほどではありませんが、桜の季節に弘前の宿を取るのは難しいです。
 私が弘前在住時、桜のシー...続きを読む


人気Q&Aランキング