電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月中、下旬頃に青森の弘前の桜を見に行こうと思っています。そしていい機会なので前々から行きたかった奥入瀬渓谷と、十二湖・青池にも行けたらいいなと思っていますが、弘前から奥入瀬・青池には距離・時間的に行けるものでしょうか?大体車だと何時間、電車なら何時間と言う具合に教えていただけると助かります。今のところ同日内に移動するのではなく一日目弘前、二日目奥入瀬と考えております。なにしろ全く土地勘がないのでどれぐらい時間がかかるのかもわかりません。もし移動可能範囲内だった場合、奥入瀬・青池に行くのにはレンタカーのほうがいいでしょうか?バスや電車では近くまでいけないでしょうか?また、奥入瀬から青池までは近いのでしょうか?徒歩移動で行けますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、弘前在住の者です。

<宿泊>
GWやねぶたの頃は青森県内全体で宿が非常にとりにくくなり、飛び込みでの宿泊は不可能だと断言できます。
バスツアーなどでは、弘前での夜桜見物後、2時間近くかけて安比高原(岩手県)のホテルに移動することがザラにあります。
私の友人達は宿がとれないので、我が家に泊まることを前提にしてプランを立てて訪れます。
他の方の回答にあるように、まず宿泊の確保をして下さい。

<十二湖・青池>
 弘前からでも十二湖へ観光に行くには、日帰りで丸一日かけて行くことになります。
 直線距離では50km強ですが、白神山地を大きく迂回しなければならないので、
 ・鯵ヶ沢周り(北周り)で90km程度(2.5~3時間)
 ・能代周り(南周り)で120km程度(3~3.5時間)
かかります。これは片道ですので、往復では当然倍かかります。
 また、鯵ヶ沢周り(北周り)では県道28号線(白神ライン)が一見近道に見えますが、40km以上が未舗装の悪路で、ここを通過するだけでも3時間近くかかります。
以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、正真正銘の林道で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。
ですので、岩木山の裾野を通るようにしないとひどい目にあいます。
 公共交通の利用は、JR五能線・十二湖駅からバスで10分ほどです。バスは列車にあわせて運行されていると思います。
バスよりも列車本数の極端に少ないJR五能線の計画が難しいです。
http://www.santaland.co.jp/

<十和田湖・奥入瀬>
 こちらも弘前からでも観光に行くには、日帰りで丸一日かけて行くことになります。
 直線距離で50kmほどなので、通常なら1.5時間もあれば十分にいけるのですが、
GW中は狭い道路(特に十和田湖への出入り口付近)に大型バスが慎重に行き違いをしたり通行したりするので、2.5時間かかったりもします。
これも片道ですので、往復では倍かかります。
 公共交通の利用は、弘前から直接バスはありませんので青森からになりますが、それだけでもたっぷり3時間はかかるのでレンタカーの利用が都合がよいでしょう。

ですので、一日で両方とも観光することは不可能です。
<参考プラン>
出発地がどこかわかりませんが、
・1日目
「寝台特急あけぼの」or「寝台特急日本海」で秋田→リゾートしらかみ1号で十二湖→十二湖観光→リゾートしらかみ3号で弘前→弘前桜見物
もしくは
「秋田新幹線こまち1号」で秋田→リゾートしらかみ3号で十二湖→十二湖観光→リゾートしらかみ5号で弘前→弘前桜見物
・2日目
朝の散歩として弘前桜見物→レンタカーで十和田湖→十和田湖奥入瀬観光→帰路(八戸から新幹線など)

リゾートしらかみの情報はこちらに
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!

いただいたアドバイスに基づいて、今回は奥入瀬&弘前に行こうと思います。宿も、泊まりたいところはまだ空いていましたので家族と相談してすぐに手配したいと思います。

ご親切にありがとうございました。

弘前の桜はゴールデンウィークのちょっと前からゴールデンウィークがピークです。

少なくとも、宿は現段階で確保していないと厳しいです、当日飛び込みはほとんど不可能でしょう。

青池は十二湖で津軽の西側、奥入瀬は十和田で南部ですから移動は現実的ではなく、それぞれ周囲と併せて丸一日かかる観光地です。それにこの二つは弘前を挟んで反対側にありますから一日では無理です。
奥入瀬はバスが割と頻発しているので良いですが、青池の方はバスだとかなり行動が制約されるので車の方が良いでしょうね。
奥入瀬は歩くのが一番です、まあ、子の口か石ヶ戸かに車を止めて歩きバスで戻ってくるのがいいかな。十和田湖は車両回送を頼んで遊覧船に乗るか、車で休屋まで移動しながら観湖台でながめるかでしょうね。

モデルルートとしては

三沢~十和田市~奥入瀬~休屋~黒石(または小坂経由で大館)~弘前~県道3号弘前岳鯵ヶ沢線(28号線は悪路なので)~鰺ヶ沢~十二湖

でしょう、奥入瀬で一日、弘前は夜桜見物で翌日青池というプランですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥入瀬と青池は遠いのですね。。。近いと思っていました。ところで弘前からですと青池と奥入瀬、どちらが近いでしょうか?やはり桜は夜もさることながら昼間も見たいという思いがあり、一日目は弘前、青池or奥入瀬は二日目というプランでいきたいのです。お時間のあるときにでもまた教えて下さると助かります。宜しくお願いいたします