【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

青春18きっぷで盛岡さんさ・青森ねぶた・秋田竿灯・仙台七夕と廻る旅の途中、五能線を旅したいと思います。
青森8:00発リゾートしらかみ2号でウェスパ椿山又は十二湖で下り、4号で秋田に向かいます。
指定券は2号は青森→十二湖・4号はウェスパ椿山→秋田あります。
効率よく不老不死温泉・十二湖を廻りたいです。
バスの本数もあまり無いようなので、リゾートしらかみ4号に乗れるか心配です。
良いプランをご教授ください。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足です。
先ほどの、私が実際に使ったコースをA案((1)奥十二湖散策・昼食~(2)不老ふ死温泉)とすると
B案((1)不老ふ死温泉・昼食~(2)奥十二湖散策)も考えられるのでご紹介します。(#1さんご紹介の弘南バスサイトを参照させていただきました)
[リゾートしらかみ2号]ウェスパ椿山駅1109着~
[無料送迎バス]で不老ふ死温泉へ~温泉と食事(合わせて約2時間強)

[無料送迎バス]でウェスパ椿山駅へ~
[五能線各駅停車 東能代行き]ウェスパ椿山駅1356発→十二湖駅1409着
[弘南パス]十二湖駅1425発→奥十二湖1440 (青池等ハイキング 約1時間半)
(注 不老ふ死温泉→奥十二湖行きバスは時間が合わないのでこの案では使わない。温泉1440発→奥十二湖1525着 なので散策の時間がほとんどない)

[弘南バス]奥十二湖1630発→十二湖駅1645着
[リゾートしらかみ4号]十二湖駅1657発→秋田1901着

要は 昼食をどうしたいかだと思います。
奥十二湖には売店はあるのですが、食事というほどのものはかったように記憶しています。青森あたりで弁当を用意しておく必要があります。
不老ふ死温泉はちゃんとした食事が食べられると思います(調べてませんが)。個人的にはA案がおすすめです(お天気次第ですけどね・・・)

東北4大夏祭り見物 大変うらやましいです。私もどれか一つでもいいからいつか行ってみたいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろプラン、ありがとうございました。A案もB案もどちらも良いプランですね。台風もうろついているので、もう少し考えたいと思います。
初めて東北の夏祭りを見に行きます。テレビでしか見たことがないので、とても楽しみにしています。
全区間青春18きっぷで廻る予定でしたが、仕事の関係で一部新幹線利用となってしまいました。思ったとおりに休みが取れませんね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

昨年5月19日に五能線にのり、十二湖(青池散策)と不老不死温泉を楽しみました。

その時の記録によると、
[リゾートしらかみ2号]で十二湖1119着、
[バス]十二湖1125発→奥十二湖1140着
 青池やブナ林などハイキング(約2時間半)
[バス]奥十二湖1415発→不老不死温泉1500着、
[温泉の送迎バスでウェスパ椿山へ]
  (時間忘れましたが列車に合わせて無料送迎バスが出ています)
[リゾートしらかみ4号]ウェスパ椿山1645発→秋田1901着 
というスケジュールでした。(現在もバスがその時刻通り運行しているかどうかは確かめていません)
青池はイメージしていたものほど美しくはなかったし、不老不死温泉も雨が降り出して眺望はイマイチでしたが、それでもどちらも行って良かったと思えます。良いご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

NO,3でお礼をまとめさせていただきます。

http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/timetabl …
によると、「ウェスパ-」には2号が11:09ですね。
たしか、不老不死温泉から無料のシャトルバスが出るはずので、それに乗っかってください。温泉を楽しんだ後、
http://konanbus.com/juniko.htm
弘南バス(乗り場については、不老不死温泉の人などに聞いてみてください。)で、十二湖に向かいます。
奥十二湖から15:30のバスに乗って、「十二湖駅」で降りますと、
リゾートしらかみ4号と接続になります。
指定券を変更(4号について、乗車駅変更の申し出)しておいてください。(1回限り無料です。)
ちなみにお得な切符として、「五能線パス」http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
です。
    • 0
この回答へのお礼

リゾートしらかみ・弘南バスの時刻表及び五能線パスの案内まで教えていただき、ありがとうございました。不死温泉までは、無料シャトルバスがあるのですね。
青春18きっぷで出かけるので、五能線パスは使いませんが、五能線パスは知りませんでした。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。