【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

青春18きっぷで盛岡さんさ・青森ねぶた・秋田竿灯・仙台七夕と廻る旅の途中、五能線を旅したいと思います。
青森8:00発リゾートしらかみ2号でウェスパ椿山又は十二湖で下り、4号で秋田に向かいます。
指定券は2号は青森→十二湖・4号はウェスパ椿山→秋田あります。
効率よく不老不死温泉・十二湖を廻りたいです。
バスの本数もあまり無いようなので、リゾートしらかみ4号に乗れるか心配です。
良いプランをご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

補足です。
先ほどの、私が実際に使ったコースをA案((1)奥十二湖散策・昼食~(2)不老ふ死温泉)とすると
B案((1)不老ふ死温泉・昼食~(2)奥十二湖散策)も考えられるのでご紹介します。(#1さんご紹介の弘南バスサイトを参照させていただきました)
[リゾートしらかみ2号]ウェスパ椿山駅1109着~
[無料送迎バス]で不老ふ死温泉へ~温泉と食事(合わせて約2時間強)

[無料送迎バス]でウェスパ椿山駅へ~
[五能線各駅停車 東能代行き]ウェスパ椿山駅1356発→十二湖駅1409着
[弘南パス]十二湖駅1425発→奥十二湖1440 (青池等ハイキング 約1時間半)
(注 不老ふ死温泉→奥十二湖行きバスは時間が合わないのでこの案では使わない。温泉1440発→奥十二湖1525着 なので散策の時間がほとんどない)

[弘南バス]奥十二湖1630発→十二湖駅1645着
[リゾートしらかみ4号]十二湖駅1657発→秋田1901着

要は 昼食をどうしたいかだと思います。
奥十二湖には売店はあるのですが、食事というほどのものはかったように記憶しています。青森あたりで弁当を用意しておく必要があります。
不老ふ死温泉はちゃんとした食事が食べられると思います(調べてませんが)。個人的にはA案がおすすめです(お天気次第ですけどね・・・)

東北4大夏祭り見物 大変うらやましいです。私もどれか一つでもいいからいつか行ってみたいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろプラン、ありがとうございました。A案もB案もどちらも良いプランですね。台風もうろついているので、もう少し考えたいと思います。
初めて東北の夏祭りを見に行きます。テレビでしか見たことがないので、とても楽しみにしています。
全区間青春18きっぷで廻る予定でしたが、仕事の関係で一部新幹線利用となってしまいました。思ったとおりに休みが取れませんね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:50

昨年5月19日に五能線にのり、十二湖(青池散策)と不老不死温泉を楽しみました。

その時の記録によると、
[リゾートしらかみ2号]で十二湖1119着、
[バス]十二湖1125発→奥十二湖1140着
 青池やブナ林などハイキング(約2時間半)
[バス]奥十二湖1415発→不老不死温泉1500着、
[温泉の送迎バスでウェスパ椿山へ]
  (時間忘れましたが列車に合わせて無料送迎バスが出ています)
[リゾートしらかみ4号]ウェスパ椿山1645発→秋田1901着 
というスケジュールでした。(現在もバスがその時刻通り運行しているかどうかは確かめていません)
青池はイメージしていたものほど美しくはなかったし、不老不死温泉も雨が降り出して眺望はイマイチでしたが、それでもどちらも行って良かったと思えます。良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO,3でお礼をまとめさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 21:39

http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/timetabl …
によると、「ウェスパ-」には2号が11:09ですね。
たしか、不老不死温泉から無料のシャトルバスが出るはずので、それに乗っかってください。温泉を楽しんだ後、
http://konanbus.com/juniko.htm
弘南バス(乗り場については、不老不死温泉の人などに聞いてみてください。)で、十二湖に向かいます。
奥十二湖から15:30のバスに乗って、「十二湖駅」で降りますと、
リゾートしらかみ4号と接続になります。
指定券を変更(4号について、乗車駅変更の申し出)しておいてください。(1回限り無料です。)
ちなみにお得な切符として、「五能線パス」http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リゾートしらかみ・弘南バスの時刻表及び五能線パスの案内まで教えていただき、ありがとうございました。不死温泉までは、無料シャトルバスがあるのですね。
青春18きっぷで出かけるので、五能線パスは使いませんが、五能線パスは知りませんでした。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリゾートしらかみの座席番号について

リゾートしらかみの座席番号について

6月に五所川原から秋田までリゾートしらかみに乗って五能線の旅をします。海岸の旅は抜群に素晴らしいそうですが、海沿いの景色をたっぷり味わうには座席番号はA,B側、C,D側どっちにしたらよいでしょうか?座席を申し込むのをどうしたらよいか悩んでいます。ご経験のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「リゾートしらかみ」については下記サイトが詳しいです。
五能線となる「五所川原~東能代」と「東能代~秋田」では進行方向が異なるので、反対の座席が海側になります。
しかし、一般に海の景色がすばらしいと言われるのは五所川原線内ですので、こちらを優先で考えればよいでしょう。
「リクライニング席(1・3号車)- 五能線内で海側になる座席はA席です。」
「ボックス席(2号車)-こちらは4人用のボックス席であり、1ボックスごとに仕切られていています。ただし、車端部の2ボックスは他のボックスより狭くなっています。もともとは青池編成の画像のような形になっていますが、レバー等を操作することでブナ編成の画像のようにすることもできます。肘掛けは取り外しが可能です。
 座席は全て海側にあり、山側に通路があります。窓側はA・D席であり、下りの進行方向窓側はD席です。ボックス席はグループ客を優先的に割り当てているようです・・・」

http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

Q八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが

・走りやすい道は何号線になりますか?
・その所要時間はどれ位かかりますか?

教えて下さいませ。

また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土産も充実しています。
りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。
奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。
この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。
観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。

十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。
蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。
ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。
十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。

楽しんで来てください。


ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土...続きを読む

Qリゾートしらかみの指定席券の購入方法

リゾートしらかみの指定席券を神奈川で購入したいのですが
指定席券のみの販売はしてくれるのでしょうか?

また、色んな情報を見ると10時に
『みどりの窓口』に行った方が確実との事ですが
ちょっと早めに行って『10時にお願いします』的な事は
出来るのでしょうか?

大人2人、子供2人で乗る予定なのですが
子供は秋田から乗車予定です。
※大人はフリー切符を使用

色々調べたのですが不安ばかりで…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お子様の年齢が分らないのですが、状況によっては、ボックス席をお考えください。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

 私は、8月の平日、一人旅した。秋田で乗り遅れ、弘前まで行き、偶然出発直前のリゾートしらがみの指定席をとれました(ラウンジ部分はありますが、自由席はありません)。一人なので、ボックス席ではなく、海側でもありませんでした。でも、空席はありました。4人なら、丁度ですね。ただし、私の乗った編成のボックス席は、海側ではなかったのが難点です。隣の席とは区切られていて少々賑やかなのは許されるかと。

>ちょっと早めに行って『10時にお願いします』的な事は出来るのでしょうか?
予約と同じですよね。指定券を発行できる駅なら、どこでも10時から予約の処理を行うようです。
 一番は、トワイライトの一番後部の部屋。すべて入力済みで、10時ジャストに最後のキーを押す、このタイミング次第。運を天に任しているようです。このように予約が多い駅だと、順番が遅くなりますが、少ない駅では駅員が慣れておらず、・・・、の事態に。
 私は、夏なので『満席だろう』と半分諦めていましたが、あっけなく取れ、乗ったら通路側にはかなりの空席がありました。「案ずるより産むは易し」では。

 お子様の年齢が分らないのですが、状況によっては、ボックス席をお考えください。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

 私は、8月の平日、一人旅した。秋田で乗り遅れ、弘前まで行き、偶然出発直前のリゾートしらがみの指定席をとれました(ラウンジ部分はありますが、自由席はありません)。一人なので、ボックス席ではなく、海側でもありませんでした。でも、空席はありました。4人なら、丁度ですね。ただし、私の乗った編成のボックス席は、海側ではなかったのが難点です。隣の席とは区...続きを読む

Q五能線「リゾートしらかみ」のボックス席と展望ラウンジについて教えてください。

JRの説明を見ると、「ボックス席を3名様以下でご利用の場合は、相席となる場合もございます」とあります。ボックス席で相席というのもちょっとどうかなと思うのですが、三人で利用する場合四人分の切符を購入して一つのボックスを確保するというようなことは行われているのでしょうか。混雑時にはどうかと思うし、逆に閑散期で他のボックスががらがらだったらショックが大きいですが。
 また、展望ラウンジというのは一般の指定席とは違うように思うのですが、出入りや席の確保はどのような決まりになっているのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則といいます)

一方で、実際に使用する予定のないきっぷを購入してはならないという規則もありませんから、購入したからと言って不正にはなりません。

さて、発売された指定席が、指定券の発売区間を発車しても空席の場合、その座席の指定券を無効として他のお客さんに販売することが「できる」という規則もあります。

これらを総合的に考えてご判断ください。
ボックス単位での発売をしていない現状では、相席を確実に防ぐ方法はありません。
相席防止策については「規則に違反していない」「お金を払っているから」「他人の迷惑になる」など大きな議論となってしまう可能性がありますので、まことにすいませんが明確にお答えすることは避け、ポイントとなる規則の紹介にとどめました。

*** 展望ラウンジ *****
展望ラウンジは公共スペースとなっています。ホテルで言うところのロビー、駅で言うところの待合室と同じような感じですね。
従って、出入りは自由ですし、座席が空いていれば好きなところに座ってかまいません。決まりはありませんが人気はあるようです。ただし、車内イベントで三味線の演奏があるときなどは、この展望ラウンジで演奏したりしますので、車内での案内に従ってください。

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則とい...続きを読む

Q日本海(北東北方面)の美しい夕日が見たい。

夏休み北東北を旅する予定です。ガイドブックに五能線の「鰺ヶ沢駅」から「あきた白神駅」までの日本海の夕日が素晴らしいと書いてありました。夕景を楽しむには「リゾートしらかみ」の(青池編成)か国道101号線をドライブするのがお勧めとも。
このコースは逆に北へ上がっていくルートでも夕日は見れるのでしょうか?山側を通ってしまうのでしょうか?
また電車を利用するとしたら、どの列車のどの席がお勧め…などご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。
iモードで応えたので、PCで詳しくお答えいたします。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/にて〔PC専用〕 、
詳しい運行計画等が掲載されています。
なお、2・5号が点検のため、運休する場合、今年から「海彦山彦号」が同時刻で運転されています。(秋口や来年は分かりませんが...)
2号車はすべてが五能線に入ると海側になるように座席をボックスシートにしています。また、1・3号車は「A席」が海側になるように組まれています。
ちなみにレンタカーを借りる場合、(五能線の場合)「鰺ヶ沢駅」と「東能代駅(ネット予約不可)」からしか借りれません。
3号は「千畳敷駅」で10分の観光停車があります。
降りても、5分前に電子警笛が鳴りますので、道路(101号)に気をつけながら見学してみてください。
また、特急「いなほ14号」(秋田16:34発新潟行き)ですと、「あつみ温泉付近」で夕日が見れます。
それでもよろしければ、日程の変更をお勧めいたします。

Q”リゾートしらかみ”が満席でした。

今年のGWにリゾートしらかみに乗りたいと思い発売当日のお昼休みに
みどりの窓口に行きましたが満席でした。

5月3日の朝、秋田を出発→十二湖を散策→五所川原に宿泊の予定です。
秋田→十二湖は普通の列車を利用して09:08に到着が可能みたいですが
十二湖→五所川原の移動で悩んでいます

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>空席があった場合の話、購入後に区間の変更って出来るのでしょうか?
>キャンセル料を払って再購入になるのでしょうか?
使用開始前ならば区間の変更など乗車変更は1回で出来ます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

Q秋田市から田沢湖・角館への移動方法

こんにちは。
今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。)
秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗る方法も
あります。しかし、時間がもったいなく感じると思います。

あと、秋田駅前にあるトレンタでレンタカーをして
協和町あたりから斜めに走る広域農道で近道をすると
時間を有効に使えるでしょう。
協和町付近へは高速で行くのと国道13号線を行くのとがあります。高速だと大曲ICまで行ってあとは一車線の国道を行く方法もあります。大曲ICから田沢湖へは約1時間です。

なお どこからお出でかは分かりませんが、秋田県の道はどこか狭く感じるはずです。そのなかでも田沢湖の南西には狭い道があります。あと、角館では街中はほとんどが細くて一方通行が多いです。なお田沢湖の乳頭温泉郷へ行く場合に〔鶴の湯〕など砂利道の箇所もあるのでお気をつけください。

秋田市に滅多に来ないのでしたらイナバウアの実家の男鹿に行くって事もありえます。車で50分です。

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗...続きを読む

Q東京から、白神山地・奥入瀬渓谷へ。

9月に女2人、東京から、白神山地・奥入瀬渓谷/十和田湖へ
2泊3日で出かけようと思っています。
ふだん、アレコレ調べるのは大好きなのに、
この地域だけはるるぶを見てもネットを見てもよくわかりません。。
効率的なまわり方、お勧めはありますでしょうか?
車の運転には自信がないので、できれば飛行機+列車で考えています。
が、ツアーの方がおトクなのであれば便乗しようかなと思っています。

行ったことのある方、どんな情報でも頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

JR東日本で
自分で作る私だけの旅東北と言うのがあります
新幹線+リゾート列車+定期観光バスです
入る駅にもよりますが
定期観光バスのコースで
十和田、奥入瀬と言うのは良く有ります
田沢湖駅IN十和田湖OUTの田沢湖号
これに奥入瀬IN盛岡駅OUTの十和田号
下北方面に向かう下北号など
八甲田方面に向かう八甲田号
八幡平号もあります
上記全部、十和田奥入瀬方面に行きます

それにリゾート列車
リゾート白神に乗れば白神方面に向かいます
こちらはJRの北東北イベント列車の旅のパンフレットに載っています

そのほか八戸駅から
活彩とわだこ号という観光バスも
十和田に向かいます
私の手元にあるパンフレットをみてみましたが
白神だけ個別になることが多いようですね

旅行センターで相談してみてください

Qリゾートしらかみ5号の海側の席について教えて下さい

14:10秋田発リゾートしらかみ5号に乗車予定ですが海側の席は1号車の場合、AかDどちら側ですか?HPを見ているとA席のような気がするのですが、どちら側でしょうか?

Aベストアンサー

1・3号車(普通座席)はA席

2号車(ボックス席)はA・D席です。

指定席券購入の際は、係りの人に「○席希望です」と
申し出るといいです。

Q教えて下さい。~青森旅行~

4月中、下旬頃に青森の弘前の桜を見に行こうと思っています。そしていい機会なので前々から行きたかった奥入瀬渓谷と、十二湖・青池にも行けたらいいなと思っていますが、弘前から奥入瀬・青池には距離・時間的に行けるものでしょうか?大体車だと何時間、電車なら何時間と言う具合に教えていただけると助かります。今のところ同日内に移動するのではなく一日目弘前、二日目奥入瀬と考えております。なにしろ全く土地勘がないのでどれぐらい時間がかかるのかもわかりません。もし移動可能範囲内だった場合、奥入瀬・青池に行くのにはレンタカーのほうがいいでしょうか?バスや電車では近くまでいけないでしょうか?また、奥入瀬から青池までは近いのでしょうか?徒歩移動で行けますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住の者です。

<宿泊>
GWやねぶたの頃は青森県内全体で宿が非常にとりにくくなり、飛び込みでの宿泊は不可能だと断言できます。
バスツアーなどでは、弘前での夜桜見物後、2時間近くかけて安比高原(岩手県)のホテルに移動することがザラにあります。
私の友人達は宿がとれないので、我が家に泊まることを前提にしてプランを立てて訪れます。
他の方の回答にあるように、まず宿泊の確保をして下さい。

<十二湖・青池>
 弘前からでも十二湖へ観光に行くには、日帰りで丸一日かけて行くことになります。
 直線距離では50km強ですが、白神山地を大きく迂回しなければならないので、
 ・鯵ヶ沢周り(北周り)で90km程度(2.5~3時間)
 ・能代周り(南周り)で120km程度(3~3.5時間)
かかります。これは片道ですので、往復では当然倍かかります。
 また、鯵ヶ沢周り(北周り)では県道28号線(白神ライン)が一見近道に見えますが、40km以上が未舗装の悪路で、ここを通過するだけでも3時間近くかかります。
以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、正真正銘の林道で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。
ですので、岩木山の裾野を通るようにしないとひどい目にあいます。
 公共交通の利用は、JR五能線・十二湖駅からバスで10分ほどです。バスは列車にあわせて運行されていると思います。
バスよりも列車本数の極端に少ないJR五能線の計画が難しいです。
http://www.santaland.co.jp/

<十和田湖・奥入瀬>
 こちらも弘前からでも観光に行くには、日帰りで丸一日かけて行くことになります。
 直線距離で50kmほどなので、通常なら1.5時間もあれば十分にいけるのですが、
GW中は狭い道路(特に十和田湖への出入り口付近)に大型バスが慎重に行き違いをしたり通行したりするので、2.5時間かかったりもします。
これも片道ですので、往復では倍かかります。
 公共交通の利用は、弘前から直接バスはありませんので青森からになりますが、それだけでもたっぷり3時間はかかるのでレンタカーの利用が都合がよいでしょう。

ですので、一日で両方とも観光することは不可能です。
<参考プラン>
出発地がどこかわかりませんが、
・1日目
「寝台特急あけぼの」or「寝台特急日本海」で秋田→リゾートしらかみ1号で十二湖→十二湖観光→リゾートしらかみ3号で弘前→弘前桜見物
もしくは
「秋田新幹線こまち1号」で秋田→リゾートしらかみ3号で十二湖→十二湖観光→リゾートしらかみ5号で弘前→弘前桜見物
・2日目
朝の散歩として弘前桜見物→レンタカーで十和田湖→十和田湖奥入瀬観光→帰路(八戸から新幹線など)

リゾートしらかみの情報はこちらに
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

こんにちは、弘前在住の者です。

<宿泊>
GWやねぶたの頃は青森県内全体で宿が非常にとりにくくなり、飛び込みでの宿泊は不可能だと断言できます。
バスツアーなどでは、弘前での夜桜見物後、2時間近くかけて安比高原(岩手県)のホテルに移動することがザラにあります。
私の友人達は宿がとれないので、我が家に泊まることを前提にしてプランを立てて訪れます。
他の方の回答にあるように、まず宿泊の確保をして下さい。

<十二湖・青池>
 弘前からでも十二湖へ観光に行くには、日帰りで丸一日かけ...続きを読む


人気Q&Aランキング