dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
9月上旬に3泊4日で東北旅行を考えています。
レンタカーを借りて周る予定なのですが、所要時間等わからない事があり、迷っています。
下記のようなスケジュールを立ててみました。

1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~鯵ヶ沢プリンス泊
2日目 鯵ヶ沢プリンス~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊
3日目 鯵ヶ沢プリンス~八甲田(トレッキング?)~十和田プリンス泊
4日目 十和田プリンス~奥入瀬渓流~大館能代空港(17時頃)

ここで質問なのですが、
・時間的に無理なスケジュールでしょうか?
・行きたい所をピックアップしてみたのですが、他に立ち寄れるようなおすすめの場所をありますか?
・1日目に2日目に予定していた十二湖にも行き、2泊3日にすることは可能でしょうか?
(1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊)

全ての質問に回答をいただかなくても結構です。
よろしくお願い致します。
(もし、所要時間がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。)

A 回答 (4件)

十二湖は実際のところ見所は青湖くらいなのでそれほど時間はかかりません。

白神山地と一緒に一日で済ますことは可能です。むしろ十二湖で一日過ごす方がつらいかな、とも思います。2日目、十二湖に行った後、スカイライン利用で岩木山登山、下山後岩木山を反時計回りに回ってホテルに帰る、というのもありかな。この道はりんご畑がすばらしいです。

八甲田山はロープウエイを利用すればトレッキングと言っていいと思います。八甲田からは奥入瀬渓谷を通って十和田プリンスにも行けるのですが、どういったルートをお考えなのでしょうか。

欲張ればいいというものではありませんが、レンタカーで3泊4日ならもっといろいろ行けるのに、と考えるのはめったに東北に行けない者の貧乏根性でしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに十二湖だけで一日つぶすのはもったいないので、見所のある場所を探していたのですが、岩木山登山といった楽しみ方もあるんですね。

>八甲田からは奥入瀬渓谷を通って十和田プリンスにも行けるのですが、どういったルートをお考えなのでしょうか。
奥入瀬渓谷はじっくり見たいので4日目に行こうと思っていましたが、3日目に時間があれば奥入瀬渓谷にも行こうかと思います。車での移動時間がわからないので、かなり余裕のあるスケジュールを立ててしまっているようですね。。

行程的には、無理ない行程です。

>(1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊)

地図を見てください。一見、暗門の滝→十二湖まで、県道が走ってるので近そうに見えますが、この道は、42キロ砂利道です。ここを通らないと、延々と遠回りさせられます。 2日に分けた方が無難だと思いますが。  なお、ダート走行が問題なければ、この道を通ったら、津軽峠のマザーツリー、向白神岳の端麗な姿を拝めるので、とってもおすすめですが・・・

なお、個人的意見を申しますと、暗門の滝にいくのでしたら、十二湖、青池を外して、2日目を、次のようにした方が、満足度は絶対高いと思います。

鰺ヶ沢→北上して竜飛岬→南下して金木の斜陽館→津軽三味線会館→夕方に、不老ふ死温泉→鰺ヶ沢(これでも、時間余って、十二湖には行く時間あると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
42キロ砂利道は大変ですね。2日にわけて、行く場所を増やしたいと思います。

鰺ヶ沢→北上して竜飛岬→南下して金木の斜陽館→津軽三味線会館→夕方に、不老ふ死温泉→鰺ヶ沢
↑このルート、とても参考になります!

私も青森へ旅行に行く事が多いのですが

車の運転はお任せしてしまってるので所要時間は
判らないのですが…><。。。
(個人的に)とても美味しいお菓子を見つけたので
書き込みしてみました^^;
どのようなお菓子かと言いますと…
リンゴを丸ごと1つ薄いパイ生地で包んで焼いた
気になるリンゴという焼き菓子で
中のリンゴがものすごくジューシーで
とても美味しくて私的にはかなり気に入ってます^^
お土産売り場に630円で売っていました^^
質問に関係の無い事でごめんなさい…^^;
青森への旅行を満喫してきてくださいね^^

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/rag-s/rikininar1.html
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございます!
りんごたっぷりのアップルパイですね。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。
是非食べてみますね☆

一日の行程は、80~105kmなので移動時間は3時間以内です。

渋滞もないでしょう。

このあたりは、日本でも有数の温泉地帯です。
私なら、一日4,5ヵ所は入りますね。

世の中こんなリッチな旅行もあるかと、感心いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
リッチな旅行…ですか。
2泊3日でもいいかもしれないですね。

レンタカーを借りて旅行をするのが始めてなもので日程を決めるのに苦労しています。
白神山地、十二湖、奥入瀬渓流、十和田湖(、八甲田山)を周れるようなおすすめのルートを教えていただきたいくらいです。。