プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引っ越しの予定が入って、自動車免許の住所変更のために住民票を取得したいのですが、土日でも取得できる区役所や支所はないものでしょうか?平日は仕事で取りにいけないものでorz
引っ越し先は兵庫尼崎市園田周辺です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

尼崎市のHPに載っていました


電話予約後に土曜日取りにいくという感じかな

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/todokede/zika …

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/todokede/zika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL確認してみます!
土曜に取得できるならそれが一番いいので、助かりました!

お礼日時:2008/06/28 13:31

尼崎市に引っ越されるのですよね?


尼崎には区役所がありませんので、市役所かサービスセンターが窓口になります。
サービスセンターによっては時間外窓口(17時半から20時)、土曜日窓口がありますから、下記を参照して利用したらどうでしょうか。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!時間外と土曜窓口が設けられているのですね。
URLを見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 13:29

まず、転入届は休日・夜間にはできないとおもいますので、1回は


平日業務時間中に行く必要があります。
その場で交付を受ければいいのではないですか?

3月末や4月初めの住民移動が集中する時期は、休日も各種の届け出を
受付するために開庁する自治体は、ここ数年増えてきていますが。
通常時期は、戸籍関係は24時間受付ですが、住民記録関係などは
休日・夜間の受付は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてすみません。
私も土日はないだろうなぁ…と半ば諦めていたのですが、尼崎市内で土曜日でも交付してもらえる支所が複数あることがわかりました。
momo-kumoさん含め、他の方々の回答本当にありがたく思います。助かりました!

お礼日時:2008/07/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!