アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱっと思い浮かぶのは「マツタケ」や「ふぐ」「フカヒレ」みたいな高級食材ですが、高級だけあって高給の時でないと食べられません。

それはともかく・・・

皆さんのお勧めする“一生のうちに1回は食べておけ”は何でしょうか?
美味い・不味い、高い・安い関係なく、お勧めを教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

枝からもぎたてのりんご。



みずみずしくておいしい。
もいでから出荷直前のりんごも、市場に出回っているものより
おいしいけど、みずみずしさが違う。

できれば、早朝の朝露にぬれた、少しひんやりしたやつがおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぎたてのリンゴですか、いいですねぇ!
そのままカプリと食べる・・・
何でも「もぎたて」はいいですよね。
流通に乗った途端に鮮度はどんどん失われていきますから。
リンゴ農家をやられてる方の特権ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:26

食べたことはないんですけど


海岸で”うに”を取って食べる!
禁漁なことが多くてダメらしいんですけど

「子どもの頃は取って食べた」っていう話を何人かに聞いたことがあり
うらやましく思ってます

塩水うに(ミョウバンを使っていないか最小限)は食べましたがすごくおいしい。これがもっとうまいと聞いたら・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかテレビのグルメ番組では、採りたてのウニをヘラですくって食べてますね!
確かにやってみたいです。
最高の贅沢ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:05

鯨の缶詰・鯨のベーコン(昔はベーコンといえばこれでした)


歴史に翻弄された食べ物で、今後は食べられなくなる可能性のある食べ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

おー、鯨のベーコン・・懐かしいぃ・・
赤い淵があるやつですね!
子供の頃はこればっかり食べてましたから、ベーコンと言ったら鯨でした。
なので肉屋でベーコンを見つけた時はショックでしたね。
“あれ?いつも食べてるベーコンと違う”って。
鯨の缶詰も温かいご飯にのっけて、甘しょっぱいタレが染み込んだご飯をよく食べたものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:02

世界一臭い缶詰として有名なシュールストレミングは一度食べてみたいものです。


あとは三陸で水揚げしたばかりのサンマや、スペインのもぎたてのトマト、スペインかイタリアの絞りたてのオリーブオイルも、死ぬまでに一度食してみたいと思います。
どれもまだ実現していませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュールストレミングを除いては、どれも美味しそうですね!
シュール・・・は一度やってみたいです。
開缶前のMAXテンションと、開缶後の阿鼻叫喚のギャップを味わってみたいですね!
当然食べてみたいです。
オリーブオイルもパンに浸してみたいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:58

フレッシュなさくらんぼ。


缶詰しか食べた事のない知人がいまして・・一生の後悔だから、1度は食べておいて。。と懇願しました。

・・フグの刺身(関西で言うテッサ)が嫌いという知人有り。。残念だと思いました。あの旨さ。わからないとは勿体無い。。経済的には良かったのか?(マツタケも同じく)

フカフレ、トリュフ・・食べたい。フォアグラは知らない内に食べたらしい(披露宴)。。記憶にないとはどういう事でしょうか。。残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

生のサクランボは美味しいですよね!
これは田舎から毎年送ってもらっています。
フグも食べたことがありますが、私の舌が肥えてなかったのか鯛と区別がつきませんでした。
フォアグラは披露宴で「何とかテリーヌ」とか言って出されますね!
ついでのキャビアも、何だかよく分からない味でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:54

くさや?w


やっぱり今まで食べた中ではかなり印象強いですね。
家のガスコンロで焼いたら、すごいにおいになってかなり広範囲が被害受けましたねwwしばらくしてまた食べたくなった時はさすがに田舎に持って行って七輪で焼きましたね。私は好きですが、なかなか癖があるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くさやの干物ですか!
結構来るみたいですね!漬け込むタレは各社秘伝らしいです。
これも食べてみたいもののひとつですね。
クセというのを何かに例えていただくと分かるのですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:49

 


タマリンド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E% …

柑橘系でもなく、酢でもなく、表現できない酸味は一度味合うべき。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

URL拝見しました。
名前は聞いたことがありますが、写真は何だか干からびた枝豆のような感じですね!
興味ある酸っぱさですが、普通には売ってなさそう。
試してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!