プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま一ヶ月分の労働時間の合計を出そうとしています、
A1~A31までのセルに、1日~31日までの時間(例:9時間50分)を入力しています。
これを、A32のセルに合計の時間を出そうとしております。
何時間も格闘しておりますが、分りません。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちょっと今で空きにいるので確認できないのですが。

表示形式を変更したいセルを選択します。
まずはA32を=sumでA1からA31までの合計が入るように設定します。
A32セルをクリックします。
[書式]メニューの[セル] を選択し出てきたウィンドウの[表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックスの一覧から [ユーザー定義] をクリックします。
[種類] ボックスに 「[h]: mm」と入力し、[OK] をクリックします。

これで表示されませんか?
    • 0

これは、既に他の方々からご回答が有る様に、当該セルの表示書式にユーザー定義の[h]:mmを適用する事で、解決できるご相談だと思います。

単に表示に時間を選んだ場合には23時の次は0時となる為、積算された時間が表示されていない状態となりますが、日付も表示させるとx日大きくなっています。
 小生も、時間を積算するシートで、利用しております。
    • 0
この回答へのお礼

coco1 様、asuca様、morito_55様、imogasi様、ka3様

ka3様のお礼のスペースを借りて、皆様へのお礼と替えさせていただきます。
この度は、誠に有り難うございました。
今、会社から戻りまして、皆様のたくさんのご返事に大変感激しました。
時間の表示を 「0:00」のかたちにしてから、ユーザー定義で[h]:mmを選ぶことで、合計時間が出るようになりました。ホントに有り難うございました。
これで、明日タイムカードが出せます(⌒-⌒)

目的は「時間を入力して合計時間を出したい」だと思います。

(1)しかし入力に関して、どのように時間を入力したか書いてない。
本件は多分下記A.のやり方なんでしょう。
時間計算・入力はエクセルでは考えておくべきことがある。
   A.「:」を使う方法。9:23(エンタ)のように。
   B.時間と分の入力列を2列に分けそれぞれ数値として入力する。
   C.文字列として入力する。910や9/23のように。
    合計計算のとき余分な列と関数を使うことになる。
  BとCは下記のようなことがなく、慣れない人などには判りやすい。
(2)まず「9:00」(エンタ)のように入れていくと、24時間以上を
入力すると、「表示上は」意図したように入力されない。一部が日付け表示になってしまう。各々が24時間未満であれば、Σで上手く合計してくれる
ように見える。24時間以上のセルがあっても合計そのものはΣで正しく行われる。60分以上の繰り上げもやってくれる。
(3)そこで対策として、まず書式を時刻としておく。
そこで入力するセル全体を指定し、書式-セル-ユーザー定義で[h]:hh:mmとしておく。
合計のセルの書式も同様にしておく。
これで時間表示と時間計算が、通常予期する形で行われます。
(3)余分・参考ですが、A.セルの幅を広げ、B.セルの書式を数値に、C.小数点以下の桁数を10桁にしてみてください。そこに出ている値でエクセルは時間を記録しています。この仕組みを知ってください。

• 0

皆さんが言っている設定でできないと言う事は、数字の打ち込み方に問題があるのではないでしょうか。

時間を「9時間50分」と打ち込まず、「9:50」で打ち込んでみて下さい。
そうすれば、トータルが出ると思いますよ。
    • 0

>これをA1~A32まで選択してΣボタンを押すと、たしかにA32に0:00と表示されるのですが、肝心な合計が出ません。

手順としてまずsるの上の「A」をクリックして「書式」ー「セル」でh:mmを選択していますよね?
そしてA1~A31にxx:xxという感じで時間を入力し
A32を選択後「挿入」メニューの「関数」で「関数名」で「SUM」を選択します。すると出てきたウィンドウで「数値1」の所に「A1,A31」と出てきませんか?出て粉か鱈「A1,A31」と入れてやります。
このままでは24時間で割った数値がA32にはいってしまいますので後は先に書いたようにA32セルで[h]:mmと指定すればA32にA1からA31までの数値が合計された物が入ります。
    • 0

マックがあるところに戻って確認しましたが

[h]:mm

で間違いなく24時間を超える時間が表示されます。
    • 0

補足ですが、

「[h]: mm」と入力し、[OK] をクリックします。

のところは当然ですが

[h]: mm

と入れるという意味です。

選択肢の所に

h: mm

があると思いますがそのhに[]で囲ってやるんです。
    • 0

こんばんは。

DOS/V版では、普通に合計して、セル書式で[hh]:mm:ssとすることで延べ時間が求められますが、MAC版にはそのような機能がないのでしょうか?

この回答への補足

早速お答えいただき、有り難うございました。
かなりの初心者のため、申し訳ありません。

>普通に合計して
というのは、「オートSUM」と言う機能で合計を出すということでしょうか?
これをA1~A32まで選択してΣボタンを押すと、たしかにA32に0:00と表示されるのですが、肝心な合計が出ません。

• 0