プロが教えるわが家の防犯対策術!

通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、
いつも自分の望みではない「変」なカットになります。
私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、
理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、
耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。
(絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。)
「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。
従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。
2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。
2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました!
サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。
そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、
昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。
そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!?
左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない!
強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。
なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・
両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、
どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか?
もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

A 回答 (2件)

こんちゃ。

多分、自分も似たようなもんかも。

>>やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、

で、その後1~2ヶ月で床屋。ですよね?
ぶっちゃけ、床屋さんが切れるほどの量の髪が無いのかと。(というかそういわれましたが。

「選択肢が無い」のでしょう。自分の場合も、そんな感じでした。
何をどうしてもいい!と条件言ったとしても、何をどうにでもできるほどの物が無いと、どうしようもないですからね。

財布の中にあるお金全部使ってもいい!って渡されて、10万入っているのと1000円入っているのと。。。
まぁ、明らかですかね。
使い道が限られます。

ということで、元を増やしてみてはどうでしょう。

自分の場合は、5ヶ月ほどのばしてから行ったら、サイドが気になることもなくワックスでいじれて、結構気に入った髪形にしてもらえましたよ。

のばした後なら、こうして欲しいって。。。言えるはずですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆転の発想ですね。
やってみます。

ひつこくカット・・・くすっ(笑)

すすすすすみません^^; 思わず・・・・;;

「いい感じの時」を写真にとっておいて見せるといいんじゃないでしょうか?

こっちはダメ!ということで、逆三角形の時のやーな写真も比較のためにあるとかなり参考になると思います^^

我が家の父は理容師です。祖父も理容師でした・・・いろんなお客さんがいるので写真持参でもなんともないですよ^^

理想の髪形になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真持参は名案ですね。
ただし、残念ですがそんな勇気が出ません。
一度、友人に勧められて「美容院」に行ったこともあります。
担当の女の子がこんな堅い髪をさわるのが初めてなのか、
セットにやたら苦労していました。
それからかわいそうに思い「美容院」へは行っていません。
No-1さんのアドバイスに従い、一度とことん伸ばしてみます。
「美容院」の結果?
・・・爆発したようになりました。