いちばん失敗した人決定戦

学校でのボランティア活動(文化祭での)を地元のテレビ局(準キー局)か新聞社に取材に来てほしいのですが、そういった依頼は受けてもらえるのでしょうか?
 受けてもらえるならどのように交渉するべきなのでしょうか?

ご存じの方や経験者の方は教えてください!

A 回答 (4件)

宣伝目的でしょうか?そのボランティアは、それってボランティアじゃ無いですよ。

新聞社やテレビ局、依頼するのは可能です。

取材するか報道するかはその会社の対応によって違いますので、何とも言えません。メディアデビューしたいのであれば市町村の広報のほうが確実でしょう。

写真を撮っておいて、それを送って報告というのが主ですが。
    • 0
この回答へのお礼

宣伝目的です!
ボランティアって孤独なものですから、誰かが見てくれてると思うとやる気が出るんですw

可能なんですね。かなり敷居が高いものなんだと思ってました。
ありがとうございました!

依頼は直接やれば考えてはもらえるでしょうが・・。

ただ、ボランティアなので、自分から売り込むのはどーかな~と思います。
長年やっていてクチコミなどで伝わって、向こう(TV局)からくるならわかりますが、
「うちはボランティアやっててイメージいいですよー!」って宣伝してるみたいです。

大企業がイメージアップのために環境団体みたいなのを設立して、
「うちはこういう活動をしています・・」なんてCMやってますよね。
ああいうのはCMで宣伝するようなことではないのに、
あきらかに企業の名を刷り込ませてるみたいでどうも気に入りません。

質問者さんはそういうつもりではないでしょうが、
やはりあくまでボランティアですから、活動自体に専念すべきではと思います。

その活動を見てもらうことではなく、ボランティアしてる側とされてる側が
その活動で満足しているかどうか・・。

まあ、一個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

売込みが不本意なのは承知の上です。でも思惑の違う多くの仲間を連れてひとつの団体として活動するためには、きれいごとを抜きにしてでもこういうことが必要なんです。わかってください。

回答は参考にさせていただきます!!

質問者さんの回答履歴から先生であると想像して回答します。

まず、地域の人などの役に立ってるかどうか?です。 文化祭でのボランティアがどのような活動なのか分かりませんが、夕方の地域ニュースで報道するに値するかどうかなのでしょう。テレビ局に交渉するのは自由です。成功(放送)するかどうかは分かりませんが。

学校活動の場合、テレビより新聞の方がより取り上げてもらいやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教師ではないんですが、それに近い学校関係の人間ですw

私も新聞社のほうにお願いしようかと思ってました。もう少し考えてみます。ありがとうございました!

イベントの内容を明記して依頼してみたらどうですか。

(ありふれたイベントだとだめでしょうが。)
取材する価値がないと判断されれば来ないでしょうし、もし取材されても他に大きなニュースがあったりすると結局報道されない可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

そうですよね。もう少し活動内容がはっきりしてくるといいんですけど。
もうちょっと考えてみます。助かりました!