AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日は三件目で恐縮です。

テスト環境では、正常に行えましたが、本番環境に移行すると・・・
SQLServerのジョブからバッチをキックすると、
「ホストファイルが開けません」とエラーが出るんですが、どうしたらよいのか判りません・・・どのたかご教授願います。

●先ほどの質問

本題ですが、SQLのジョブでDBサーバから他サーバーのバッチを呼んでますが、共有ファイルを参照できなくて困ってます。共有ファイルはadmini権限です。
何方かお助け下さい。

環境は、
DBサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)]
[SQLserver2000(ローカルインストール、混合モード、ドメイン構成なし)
他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

●先ほどのお答え(takekanさんありがとうございました。)

DBサーバーにインストールしたSQLServer2000のサービスアカウントが
「ローカルアカウント」という前提で話をすすめます。

以下の手順で確認をしてみてください。
1.DBサーバーにAdministratorでログインして、共有ファイルの中身を見れるか?
 →パスワードを要求されるようであれば、Administratorのパスワードをそろえてください。そうすればパスワードを要求されることはないと思います。

2.DBサーバーにAdministratorでログインして、SQLServerのジョブで実行しているコマンドを、コマンドプロンプトから実行して、実行できるか?
 →実行できなければ、手順1を再度確認

3.ジョブを実行して実行できるか?

これで解消できるか確信は持てませんがご参考まで。

以上ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

本番環境とテスト環境で異なるものはあるのでしょうか?

それが一番怪しいと思います。
サービスパックの適用状況の違いとかを中心に確認してください。

で、全く同じ環境なのであれば、ジョブ関連の以下の設定を確認してください。

1.ジョブの所有者の確認
 EnterpriseManagerでジョブを右クリックして[プロパティ]を選択
 [全般]タブの所有者欄が同じかどうか確認
 ※「sa」か、「コンピュータ名\Administrator」が所有者として設定されていれば問題ありません。

2.SQLServerエージェントのプロパティを確認
 EnerpriseManagerで[管理]-[SQLServerエージェント]とたどって、SQLServerエージェントを右クリックして[プロパティ]を選択
 [ジョブシステム]タブのsysadmin以外の「ジョブステッププロキシアカウント」チェックがONになっているか確認

これで解消できるか確信は持てませんがご参考まで。
    • 1