電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣り専用のサングラスがほしいのですが、
何がいいかさっぱりわかりません。
実際に偏光グラスっていうのは、海の中が見えるのですか?
普通の野球で使う偏光グラスとかと違うのですか?
あんまり値段がしなくても、ちゃんとしたものなんか売っていないですか?
どんなメーカーが有名で信用があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうも、釣りバカです。



順序良くお話しましょうね。

> 実際に偏光グラスっていうのは、海の中が見えるのですか?
→魔法のように荒れ狂った海の中が丸見え…とまではいきませんが、凪いでいるときなんかは海底の様子が裸眼より見えやすくなります。どの程度を「見える」と判断するかによりますが、「意外と侮れないよ」くらいに捉えておくと「買ってよかったぁ」と思う瞬間が多くなる事でしょう。

> 普通の野球で使う偏光グラスとかと違うのですか?
→基本構造は一緒です。ただしフレームは大きく異なります。野球で使うものは顔面にボールが当たった時の安全性を考えている、埃っぽいグラウンドで目を保護するための工夫がなされている反面水際で使用する事を前提にしていないので耐水性・耐腐食性に関しては釣り専用のもののほうが優れています。

> あんまり値段がしなくても、ちゃんとしたものなんか売っていないですか?
→実は新品時に購入したものは¥1.000でも¥50.000でも性能に大差はありません。が、問題は寿命です。高価なものはレンズの歪みや傷に対してのコーティングなどにお金が掛かっているので長持ちする、というわけ。
ただしこれは“定価”で考えた場合で、小売店の販売価格はそのお店の努力ですから例えば同じ¥1.000でも良いものがあったりしますので、できるだけリサーチしたほうがお得というわけ。

> どんなメーカーが有名で信用があるんでしょうか?
→信頼度No1は何と言ってもレイバンですね。なんたって変更グラウを世界で最初に作ったメーカーで、頑丈で長持ちするものを求めるアメリカ軍では正式採用され続けていますから。↓
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
個人的にはSun Breezeというメーカーのものを使用しています。これは元々Pilkintonという世界の自動車ガラスのシェア80%以上のイギリスのメーカーが作っていた偏光グラスを使用していたのですが、偏向部門撤退に伴い部門そのものが独立した企業(アンチグレアー社)になったそうです。↓
http://cart1.fc2.com/cart/shopsawa/?sort=&ca=159 …
上の二つはガラス・レンズで重さが云々値段が云々という人もいますが、寿命と傷に対しては折紙付です。

プラッチック・レンズは安くて人気がありますが、日本国内で定評があるのはタレックスのレンズで、プラッチックにしては強度・寿命ともに良い線行っているので人気があります。↓
http://www.talex.co.jp/
でもタレックスを買うならコールマンの偏向グラスをお勧めしています。というのも時々思い出したように叩き売りをする店舗があるから。↓
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

最後にガラス・レンズが良いかプラッチック・レンズが良いか、ですが…
実は釣りのジャンルによって好みは大きく違います。例えばバス・フィッシングでは圧倒的にプラッチック・レンズが支持されていますがフライ・フィシングでは圧倒的にガラス・レンズが支持されます。“より繊細な視界を要求されるフライのほうが熱や衝撃による歪みにシビアなのかなぁ”なんて勝手に推測しています。
海の人はプラッチックが多いですね。なにしろ海はことのほか金が掛かる釣りが多いので偏光グラスにまで大枚叩いてらんねえ、という本音があるのかなぁ、なんて勝手に推測しています。海の場合最低でも紫外線がカットできればいいわけですから(もちろん水中が見えれば完璧です)。

ものすごーく細かい、それこそNHKやBBSの放送機器選定や世界最高級の医療機器のレベルや世界的にも著名な眼科医の目線で話をすると、どんなにプラッチックが改良されたと言っても絶対的な融点はガラスのほうが高い=熱に強い=歪みに強いのでガラスのほうが目にも優しいし寿命も長いし傷にも強いのでガラス・レンズがよろしい。夏場には60℃とも70℃とも言われる自動車車内にうっかり放置したり輻射熱による温度上昇でプラッチック・レンズはどうしても歪みやすくなるですが…そこまで(ノイローゼの一歩手前にいくまでの)シビアな釣りをしない、というのであれば財布に素直になっても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。
とてもよくわかりました。
しかし野球で使うサングラスとつり用のサングラスが基本的に構造は一緒なんですねー。ただなぜ野球用が気になったというと、やはりスポーツ用なので、すごくフィット感がよく、軽く、長くつけていても疲れないんで、野球用はいいと思ったのですが、実際につり用のサングラスも軽く、フィット感がいいモノってあるんですか?
やはりサングラスはレイバンっていうのは絶対なんですねー!!
つり用に限らず、レイバンはかっこいいですもんねー。
いろいろ詳しく教えていただいたおかげで、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:39

肉眼もしくは普通のサングラスと偏光レンズでは水中の見え方が全く違います。


価格の違いは主にレンズの品質に左右されますが、晴天時に順光で水中を見る限りでは性能差はそれほどでも無いと感じます。
5000円程度でアウトドアショップなどで購入可能な偏光グラスであれば普通の釣りをする程度であれば使用に問題は無いでしょう。
安価なものはレンズやフレームが重かったり、フィット感が悪かったりする場合もあります。
偏光グラスは長時間着用する場合が多いので、値段に関わらずカケゴコチ感に拘って選んだほうがよいですね。

また高機能な偏光レンズは光のチラツキを軽減し明暗のコントラストを強調してくれるので夜間の都心や雨中に車を運転する際にも常用していますが、目が疲れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
サングラスはかなり軽いものがほしいのですが、やはり軽い物でしたら
値段は高くなるのですか?
どういうフレームがお勧めか教えていただけませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:15

晴れのときは、グレー。

曇りの時は、ブラウンと村田基さんが言ってましたよ。ちなみに水の中見えます。波だっている時は見えませんが。また、偏向ではないですが曇りの時は、ピンク、イエローもいいです。暗いとき明るく見えます。車の運転時もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
本当によく見えるんですね。
運転にも有効とはいいですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:07

一眼レフカメラ等に使われるPLフィルターと同じです。


光は電磁波の一種で、横方向に電界と磁界が互いに振幅する波です。
その振幅方向は様々で、自然の光には様々な方向(上下、左右、斜めなど)の振幅の光が含まれています。

また、水面や鏡に入射角の浅い光が当たると、その鏡面と平行に振幅する光のみが多く反射する性質があります。
海や川の場合は、水平方向の振幅の光が多く反射します。

偏向メガネは、その取り付け角度によってある1方向の振幅の光のみを通す働きがあります。(理科で習ったことのある「偏向板」
です)
メガネに使われている偏向フィルターの方向を垂直方向にしておけば、水面に浅い角度で反射する水平振幅の光を取り除くことができ、反射光が軽減され水中の状態が見やすくなるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
専門的に詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
買うときに参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:04

実際に良い偏光グラスはとても良く海の中が見えるんですよ。



この質問になると必ず出てくるのがTALEXというメーカーですが
世界的にも優秀な偏光レンズメーカーで釣り番組などはここの偏光フィルターを
使って撮影するところが多いですね。

もし今まで使ってるサングラスがあればレンズだけTALEXに交換できますから
最低6000円ちょっとで最高の偏光グラスを手に入れることは可能です。
今までトゥルービュー、アクションコパーと使ってきて現在イーズグリーンと
ラスターブラウンを陽射しによって使い分けていますが、とにかく明るく
偏光グラスをかけているのを忘れるほどクリアーなイーズグリーンを使うことが多いですね。
あらゆるジャンルの釣りプロの中でもイーズグリーン愛用者が一番多いようです。
http://www.gurasan.co.jp/
近くにTALEXプロショップがあれば店頭でレンズカラーを見るのが一番ですね。
http://www.talex.co.jp/shop/proshop/index.html
http://www.eglasses.co.jp/lenscolo.html

フレーム込みのTALEXだとZEALのアクアが一番安いですね。
http://www.shopping-inomataturigu.com/henkou/z_a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
読ましていただいて、サイトもみましたが、やはりこのメーカーはいいみたいですねー。
今後も釣りバカになるつもりなので、多少高くても、しっかりしたものを購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:01

偏光サングラスだと魚の動きが良くみえますよ



海釣り、川釣り でレンズの色を分けるとさらに良いでしょう

メガネ屋さんで実際にかけてみれば分かりますよ

いちおう レイバンを使用してますが

値段と相談して購入されてはいかが あまり差は無いような

気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
やはりかなり変わるのですね!!
いますぐほしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:02

釣り用の偏光サングラスは、下方向からの反射光(海面からの反射光)


を取り除くように偏光の角度を設計しています。

野球で使う偏光サングラスは、想像になりますが
空の色を濃く見えるように偏光の角度を設計していると思われます。
(その方が白いボールが見えやすいから)

偏光の角度の違いと思っておかれればよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。お返事が遅くなりました。
それでは、かなり違いがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!