アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月1日から4泊5日でレンタカーフリープランで東北旅行を考えております。女性3人です。
トレッキング類は本格的登山ではなく、駐車場から近くてすぐ見れるとか、ゆっくりと散策するのでも本気の装備をしていくわけではなく、観光客が楽しむ程度のものです。(スニーカーや雨具など簡単な用意はしていくつもりですが・・・)

一日目:
大館能代空港(12時半頃到着)→日本キャニオン・十二湖(おそらく空港から車で2時間くらい?)→不老不死温泉泊。

質問:不老不死温泉の露天風呂は日没までとききました。この時期って何時くらいまで入れるかご存知ではないですか?
おそらく十二湖を観光していたら入れません・・・宿泊者は午後4時以降も入れるとは書いてありますが・・・。

二日目:
不老不死温泉発→五能線(当然車があるので電車は往復乗ります。だいたいお昼前までに終わらせたいです)→竜飛崎・階段国道→鯵ヶ沢プリンスホテル泊。

質問:五能線はどこの駅からどの駅が一番乗るのがオススメでしょうか?そんなに距離は長くなくてもいいです。(車があるので往復しないといけませんので・汗)
竜飛崎・階段国道は高速などが発達していないので結構かかりそうな気が・・・五所川原から片道2時間半から3時間くらいでしょうか??

三日目:
鯵ヶ沢プリンスホテル発→白神山地(ミニ白神・くろくまの滝)→十和田湖周辺泊

質問:ミニ白神はホテルから40分くらいとのこと。くろくまの滝やマザーツリー、暗門の滝などは十二湖から行った方が近いですか?そうすると旅程自体を変えた方がいいと思うのですが・・・。

白神ラインという道はもう6月なので開通してそうですし、十二湖周辺散策と一緒にした方がよいかもとも思います。(海岸線を通ってホテルにいくのと、白神ラインだったら全然道は違うのでしょうか?)

四日目:
十和田湖周辺発→奥入瀬渓流(4時間程散策予定。昼前発)→高速で八幡平へ。(アスピーテライン・八幡平山頂遊歩道等散策)→八幡平ロイヤルホテル泊。

質問:八幡平は午後だけで楽しめるのでしょうか?それなら5日目に回して朝から昼過ぎまで楽しんでもいいかと思っています。

五日目:
八幡平ロイヤルホテル発→未定。午後2時にはこちらを立ちます(浄土ヶ浜に行きたいのですが…盛岡から片道2時間くらいですか??)→仙台空港(空港に18時頃着予定)

質問:午後2時くらいまでの散策でしたらどこがオススメでしょうか?盛岡から空港まで2時間半とありますので、この時間が限界だと思います。



旅程はとりあえず考えたもので、まだ申し込んでいないのでいくらでも変えられます。そろそろ申し込みたいのですが・・・。
一番迷うのが白神山地・・・二つ森は本格的な登山ではないのでやめておこうかと思っています。
もし十二湖と白神山地を同じ日に楽しんだ方がよければ、いっそのこと一日目に五能線、二日目に十二湖・白神山地でもいいかと思っています。


その他、「これは無理そう」とか、「これ行かないと!」などのオススメなどありましたら教えてくださると嬉しいです。
お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こんばんは



質問者さんは関東圏の方ではないんですね
JR東日本のびゅうでよく北東北のツアーが組まれていまして
ちょっとだけ五能線に乗ったりするのが組まれています
手元にパンフレットがあるので送ってあげたいくらいです
ありました
まずこちらを
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
北東北 リゾート列車の旅

一日目ですが
ウエスパ椿山も候補に入れておいてください
http://www.wespa.jp/
コテージの形になりますが、もちろん買ってきたものを食べても大丈夫ですので

で、ちょっとコースが混乱しています
二日目が遠くまで行って戻ってくるコースですよね
そして三日目も1日目と同じような場所に戻ってきていますし

上記のJRパンフレットですともちろんJRですが
秋田朝出発→十二湖→ウエスパ→深浦→鯵ヶ沢まで行っています
もちろん質問者さんは半日つぶれていますので
鯵ヶ沢までは行くことは無理ですが

そうですね2日目と3日目入れ替えませんか?
ミニ白神だけであれば
約3時間見るといいようです(青池、奥十二湖)

そして移動の足を考えると
鯵ヶ沢よりは青森方面か弘前に宿を取っていただいたほうが
あとが楽かと思うのですが

5日目ですが
普通ですと
田沢湖、角館、もしくは抱き帰り渓谷散策の選択のどれかだと思います
(田沢湖は車窓見学でも十分です)
余裕があれば小岩井農場でしょうか

こちらで計算しますと
http://www.navitime.co.jp/

約5時間です
私も行きたいと思ってルート検索したんですが
道があまり広くないようで渋滞もするらしいので
そちらはまた別の時にとしました

ちなみに繋温泉と言うところから連休だったので盛岡駅まで
大渋滞にはまったことがあります
そんなに離れた距離ではないんですけどね

ご参考までに

この回答への補足

質問を締め切り忘れておりまして申し訳ありません!!
みなさんにお礼ポイントを同じように振り分けたいのですが、そういうシステムではないようで・・・。

気持ちではみなさんに良ポイントを振り分けたいのですが・・・回答順ということでご了承下さい。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/05/12 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!素早いお返事ありがとうございます。
(ちなみに私は関西の人間です。関東の方からは電車とかで行けるとは羨ましい限りです。)

ウエスパは旅行のパンフレットに載っていないので申し込みはできないのです・・・(汗)。


2日目はちょっと考え中です。竜飛崎が遠すぎて、中止の方向に行っています・・・。
そうなると、十和田湖の方にいくのも行きやすくなるのでいいかもしれません。
白神とかは歩いてばっかりで疲れそうですしね^^;

本当にありがとうございました!!参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2008/04/27 22:27

#2です。

お礼ありがとうございます。お礼の回答について更に回答します。(笑)
こんばんは^^
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!回答ありがとうございます。

>「一日目の温泉は確かに雨だと入れませんね(汗)。」
不老不死温泉の内湯でもできますけど、ロッカーがナンバーロック式なので注意してください。(私は、ナンバーを忘れたために係員を呼んだことがあります。(汗))

>「二日目の竜飛崎はgoodproさんや他の回答者さんのご意見を見て、いまのところ中止の方向に向かっています・・・。往復4時間・・・本当にミニ白神ところじゃないさそうですね(汗)。階段国道が見たいだけなのですが、それだけのために4時間・・・強行スケジュールになりそうですもんね。」
そうですね。私も、家族で秋田から竜飛崎まで行った事が3回くらいあります。朝5~6時頃でても青森市まで約4時間...という遠いところです。黒石市の温湯(ぬるゆ)温泉共同浴場に立ち寄ってから行ったことと、記憶が古いので定かではないですが...。龍泊ラインは絶対やめたほうがいいです。

>「白神ラインは過去問を見せていただいて、いくことに決めました。せっかくgpodproさんが止めていただいていますのに人の話を聞け、という感じですが・・・・。
一応車の運転は職業としているので・・・決して、絶対に!!無茶をしないようにゆっくりと行きます。
マザーツリーやくろくまの滝などに行くにはどうしても通らないといけないようですし(汗)。鯵ヶ沢ラインはホテルから行くときに使おうかと思います。」
無茶しなければ良いのですが、まれに予期せぬ出来事がありますから、最新の道路状況:http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgiを良く確かめて利用してください。
>「四日目についてはそのルートを参考にさせて頂こうと思います。高速使わずに行った方が景観がいいということでオススメということでしょうか?」
観光目的なのに15分650円支払うのは....。という事です。
途中にサービスエリア(高速)http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040411/1/se …と国道沿いに「道の駅かづの・あんとらあ」http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoek …があり、お土産品の内容はほぼ同じと考えれば、下道のほうがいいと思います。
しかも、朝(8:00頃と想定)出て夕方(17:00頃と想定)までに岩手県側にいくとなれば、わざわざ650円払う事に...。


>「五日目はやはり浄土ヶ浜・・・厳しいかなと思っているのですが・・・時間があれば行きたいと思います。

ちなみに空港は旅行の事情上不可能なんです(ANAのフリープランなので・汗)ありがとうございます」
そうでしたか...。残念。
ちなみに車で浄土ヶ浜から仙台空港までのルート
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?E …
です。
盛岡駅で乗り捨てる方法もあります。(レンタカー会社にもよります。)
盛岡駅から仙台駅まで新幹線(「はやて」(全車指定席)なら通常45分)で行き、仙台駅から仙台空港駅行きの「仙台空港アクセス鉄道」(http://www.senat.co.jp/、片道:630円)で行く方法もありますよ。
仙台駅発仙台空港駅行き:http://www.senat.co.jp/timetable/nobori/01.html

...んで、あと...
gpodproじゃなくて、「goodpro」(oが二つ)です。(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさん、二回目のご丁寧な回答ありがとうございます
(お名前、本当に失礼致しました!!未だにpに見えてしまうのですが私の目が悪いようです・汗)


秋田からでも青森って遠いんですか・・・九州に行った時は県をまたぐのはそんなに遠く感じなかったのですが。覚悟していかないとですね。
竜泊ラインはまたの機会としますね。

青森みち情報もありがとうございます。
地元の方はこういうのもチェックされているんですね(こちらでは道が通れなくなることは全く無いので気に留めていませんでした)。
高速はなるべく使わない方向でいきますね。昼まで奥入瀬にいるので、その状況次第ということで・・・。

浄土ヶ浜、地図もありがとうございます!
往復はやはりしんどそうなので、他の回答者さんが書いてくださっていた猊鼻渓にいってみようかと思っています。

ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。
気に留めていなかったことを色々と教えていただいて助かりました^^

お礼日時:2008/04/29 23:02

こんにちは、弘前在住の者です。



<一日目>
不老ふ死温泉の露天風呂については、不老ふ死温泉に直接尋ねたほうが確実です。
飛行機到着が12:30であれば、荷物の受取りやレンタカーの手続で13:30に空港出発。
15:30頃十二湖に到着し、2時間ほど散策して不老ふ死温泉には18:00頃投宿できるでしょう。
6/1頃なら日没が19:00頃だと思いますので、晴れていれば、日本海に沈んでいく夕日が見られるでしょう。

<二日目>
八森から鯵ヶ沢までほぼ海岸線にベッタリ寄り添っているので、この区間ならばどこもOKとなるのですが、
「深浦-千畳敷」や県境の「岩館-大間越」は、特に景色が良いです。
また、五所川原の隣の木造駅はこんなステキな駅舎になってます。
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …

五能線は2,3時間に一本しかありませんから、短い距離で往復しようとしても、結局乗る列車は同じになってしまいます。
朝早くするか、お昼までかかってしまうか・・・。モデルコースとしては、
(1) 深浦7:46→9:25木造9:40→10:51深浦
(2) 深浦9:45→10:44鯵ヶ沢10:56→11:57深浦
(1)では、「木造9:40→10:51深浦」の列車が他の停車駅が陸奥森田と鯵ヶ沢しかないのでアレンジできないのですが、
(2)では、例えば驫木→鯵ヶ沢→驫木にするなどのアレンジはできます。

龍飛崎を西側から向かう竜泊ラインは、非常に左右にクネクネした道なので注意が必要です。
十三湖から一旦東側を通り、津軽海峡線の線路と併走する道の方が運転は楽です。
ちなみに十三湖では是非「しじみラーメン」をご賞味下さい。

<三日目>
白神ラインは県道を名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、正真正銘の林道です。
景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装の道路で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。
雪の多い年は橋が壊れたり流されたりして、開通が7月にずれるなんてこともザラにあります。
林道好きな方ならともかく、レンタカーで通ることはオススメしません。携帯も繋がらないかもしれません。

当日の宿泊が十和田湖周辺であれば、15時過ぎには十和田湖に向けて移動したほうがいいでしょう。黒石市を経由して弘前から2時間半ほどです。
なので、ミニ白神or暗門の滝を軽く散策し、弘前市内で簡単に観光と昼食をした後、十和田湖に向かわれるのが良いでしょう。

<四日目><五日目>
八幡平方面は良くわからないので他の方にお任せしますが、
浄土ヶ浜経由で仙台空港ならば、朝から向かわないと厳しいと思います。
盛岡から仙台空港まで運転するだけで7時間はかかるでしょう。

そこで、途中の岩手県一関市の猊鼻渓(げいびけい)の川下りは如何でしょう?
http://www.machinet.jp/geibikanko/
A級観光地ではなく、地味ですが非常に素晴らしい景色です。私は年に一回行ってます。

<その他>
・北東北や北海道は明白な梅雨がなく、6月の日中は思ったよりも暑く、紫外線が強いです。
 気になさる方は真夏と同じようなUV対策をオススメします。
・北東北や北海道はちょっとそこまで移動のつもりが2時間もかかったりします。
 その時の体力なども考慮しながら、あまり詰め込みすぎにならないようにして下さいね。

この回答への補足

質問を締め切り忘れておりまして申し訳ありません!!
みなさんにお礼ポイントを同じように振り分けたいのですが、そういうシステムではないようで・・・。

気持ちではみなさんに良ポイントを振り分けたいのですが・・・回答順ということでご了承下さい。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/05/12 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!回答ありがとうございます。

一日目の温泉、目安を教えていただいてありがとうございます。
それなら天候さえよければ楽しめるかもしれません。

二日目の五能線、ありがとうございます。
九州の時もそうでしたが、やはり本数が少ないのですね(汗)。

竜飛崎は地元人のcoishikawaさんや他の回答者さんのご意見を見て、いまのところ中止の方向で考えています・・・。
しじみラーメンは志村けんさんもTVで食べていて本当に!!本当に食べたいんですが!!またの機会とします・・・(涙)。
竜泊ラインが大変ということも覚えておきますね。

白神ラインはcoishikawaさん、他の回答者さんも止めていただいていますのに行こうとしていますが・・・・。
林道は走ったことはありませんが、そういう道、大好きなので一度行ってみたいです・・・無茶じゃないように(まず行くこと自体が無茶な気はしますが・・・)。

十和田湖までの時間も参考にさせていただきます!

四、五日目はその川下りというのもよさそうですね。参考にさせて頂きます!浄土ヶ浜はかなり遠いので(汗)。

UV対策や移動のことなど、気が付きにくいところまで事細かにご回答いただきましてありがとうございました!!参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2008/04/27 23:39

一日目について


一日目の日の入りは19:01頃です。
最終入浴時間は18:00~18:30頃となります。
ただし、天候が悪い場合その限りではありません。

二日目に付いて
深浦町から竜飛崎(外ヶ浜町字三厩)までは、
五所川原市からでも車で2時間は軽く掛かります。
http://tkohara.la.coocan.jp/tappi.htm
の地図の画面左下辺り(小さい半島付近)が「不老不死温泉」で、赤い色をしている場所が竜飛となります。
早く行くためには、国道101号より五所川原市から国道339号を通り、
途中の「道の駅十三湖高原」の手前の県道を右折。
その後、津軽線大平駅近くの交差点(郵便局があると思います。)を左折(県道12号)し、踏切を渡った後、北海道新幹線建設中の「津軽今別駅」「津軽二股駅」「道の駅いまべつ」(=同じ場所です。)に向かって走ります。
国道280号を左折して、「道の駅みんまや」(道路標識には「竜飛崎」とも書かれている場合があります。)に向かって走ってください。途中には「青函トンネル記念公園」がありますが、北海道新幹線工事中の為、列車の通過を見れるかどうかは保障できません。
列車・車での移動はともに丸一日を要します。
お二人なら、ゆき・帰りをどちらか一部の区間だけ乗る事は可能ですが、はっきり言って、青森市民でさえ簡単に行くのが困難というくらいの場所です。
三日目はつかれてそれどころ(ミニ白神)ではありません。
過去問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
女性3名なら、車の運転が本気装備になるので、チョット心配です。
ちなみに、この県道に入ったらまず「JAF」は無理だと思ってください。
三日目は鰺ヶ沢から行けますので、路線バスについて行ったほうが無難だと思います。
http://konanbus.com/rosenbus/_ajigasawa/no1/148. …(鰺ヶ沢→西目屋村)
http://konanbus.com/rosenbus/_hirosaki/no6/30.gif(西目屋村→弘前)

四日目に付いてです。
高速を使わずに、国道104号・103号・282号・341号の順に通って下さい。(田沢湖方面)
「アスピーテライン」に着きます。(約3時間掛かります。)
アスピーテラインの頂上に温泉施設があります。http://www.mapple.net/spots/G00300016505.htm

5日目に付いてです。
盛岡市から国道106号を通る事になります。
ちなみに、宮古ゆきの急行バス「106急行」もあります。
浄土が浜情報http://www.mapple.net/spots/G00300126802.htm

浄土が浜から盛岡経由で行くのなら、仙台空港ではなく
「いわて花巻空港」(国道4号線沿いにあります。)から19:00頃発(伊丹ゆき)の便(5/31までのダイヤです。6月からは航空会社にお問い合わせください。)があるようですので、そちらの方をお勧めします。
ちなみに会社は異なりますが...。もし両方の航空会社のマイレージに登録されている場合は、使い分けて見てください。

この回答への補足

質問を締め切り忘れておりまして申し訳ありません!!
みなさんにお礼ポイントを同じように振り分けたいのですが、そういうシステムではないようで・・・。

気持ちではみなさんに良ポイントを振り分けたいのですが・・・回答順ということでご了承下さい。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/05/12 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!回答ありがとうございます。

一日目の温泉は確かに雨だと入れませんね(汗)。
二日目の竜飛崎はgpodproさんや他の回答者さんのご意見を見て、いまのところ中止の方向に向かっています・・・。往復4時間・・・本当にミニ白神ところじゃないさそうですね(汗)。階段国道が見たいだけなのですが、それだけのために4時間・・・強行スケジュールになりそうですもんね。

白神ラインは過去問を見せていただいて、いくことに決めました。せっかくgpodproさんが止めていただいていますのに人の話を聞け、という感じですが・・・・。
一応車の運転は職業としているので・・・決して、絶対に!!無茶をしないようにゆっくりと行きます。
マザーツリーやくろくまの滝などに行くにはどうしても通らないといけないようですし(汗)。鯵ヶ沢ラインはホテルから行くときに使おうかと思います。

四日目についてはそのルートを参考にさせて頂こうと思います。高速使わずに行った方が景観がいいということでオススメということでしょうか?

五日目はやはり浄土ヶ浜・・・厳しいかなと思っているのですが・・・時間があれば行きたいと思います。

ちなみに空港は旅行の事情上不可能なんです(ANAのフリープランなので・汗)ありがとうございます。


事細かにご回答いただきましてありがとうございました!!参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2008/04/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!