プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。
しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。
administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。
どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。
ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

A 回答 (3件)

> セーフモードで立ち上げても(中略)画面上には,名前が一つもありません。



このときに、Ctrl+ALT+DELを同時押しを2回繰り返すと、ダイアログ「Windowsへログオン」が表示されるので、そこからAdministratorでログオンできるようになります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157lo …
    • good
    • 2

はじめまして


以下のことを試してみてください

1.「ようこそ」を使わず、ユーザー・パスワード入力の画面を表示する
1. 「ようこそ」の画面で、Ctrl+Alt+Delを2度押す
2. ユーザー:administrator パスワード:設定したパスワード
参考:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …

2.コマンドプロンプトから操作する(管理者権限でログオンしている必要があります)
1. スタート→ファイル名を指定して実行で「cmd」と入力
  ⇒コマンドプロンプトが開く
2. net user administrator /active:yes と入力 してEnter
参考:
http://support.microsoft.com/kb/251394/ja
    • good
    • 1

こんばんは



未確認ですけど
「ようこそ画面」で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押すと、
ログオン画面が表示されませんか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!