dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼の実家に挨拶をしに行ったら
聖教新聞が置いてありました。


単刀直入に質問させていただきます。

彼の親が創価学会員の可能性は高いでしょうか?

客間には大きな仏壇もありました。

彼自身は、違うような気がします。
(初詣も行くし、
私が教会で結婚式をやりたいと言ったら
いいねえと賛成していました)

本人に聞けばいいのですが
なかなか聞けず・・・

ちなみに私の家族は無宗教で
特に父は、創価学会に対して
あまりよく思っていないようです。

お手柔らかに、ご回答をお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

再度お邪魔いたします。



すみません、これまでなさっている回答への返事の中で、ひっかかることがありました。

>“孫が生まれたら、そちらの親には渡しません”と言っていた

これはいったいどういう意味なのでしょうか。
質問者さまが深く考えすぎということではないと思います。
ふつう、こんなセリフ言いませんよ。

もしかしたら質問者さまがひとり娘で、そちらの姓を継がせませんよ、という程度の意味かもしれませんが
そうだとしてもこのような言い方は適当ではありません。

書き込みに多少の省略はあるかもしれませんが、文面をそのまま読んでいると
まるで赤ちゃんを母方の両親には抱かせない、出産時の里帰りも許さない
そういうふうにとってしまいます。

宗教のことも重要ではありますが、結婚前にお互い、そしてお互いの両親の考え方をよくよく聞き
後悔なさらない結婚にのぞまれるよう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、
大変ありがたいです、
ありがとうございます。

>“孫が生まれたら、そちらの親には渡しません”と言っていた

そうですよね、
私の考えすぎではありませんよね。
これは、宗教のことなのか、わかりませんが。

宗教もそうですが、
他の面でもきちんと理解していこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 21:47

学会員です。



ご両親が、創価学会員で・・・
彼は、「生まれた時に、ご両親に入会させられた」「学会二世」の可能性が、高いと思います。

問題は、ご両親の「洗脳され具合」ですね。

「排他的洗脳宗教団体」ですから・・・、
カンペキに洗脳された人は、「やらない人」や「他の宗教をやっている人」を許せません。

でも、彼が「それほどには見えない」のなら、ご両親は「中途半端洗脳」で、彼は「入会しているだけで、活動しない会員」の可能性が高いです。

私の家もそうでした。

「入会」していただけの兄は、結婚するにあたり・・
義姉の希望「脱会して、子供も入会させない」を、聞き入れて結婚し、「学会活動をしている両親」とは、2世代住宅で暮らしました。
3人の子宝に恵まれて、幸せです。

私は、「脱会した、兄の勇気」と「それを認めた、両親の温かい心」を誇りに思います。

ですから、聞きづらいのなら・・・
彼に、手紙で・・・

この間、あなたの家で「聖教新聞と、仏壇」を見ました。
ご両親は、創価学会の信者なのですね。
あなたは、どうなのですか?
もし、間違いだったら、ごめんなさい。
でも、私は創価学会を「良く思っていません」
だから、結婚しても、私は学会に入会する気持ちはいっさいありません。
できれば(今は、いじめも無いと聞いているので)、あなたにも脱会してほしいです。
そして、夢に見た「教会での結婚式をさせてください。」
どうしてもできないならば、ムリにとは言いません。
でも。子供を入会させたりはしないでください。
そのことを、あなたのご両親にも納得しておいてほしいのです。
それが結婚の条件です。
あなたの返事を、待っています。

と、ハッキリあなたの考えを言うことです。

「学会がイヤな理由」など不要です。「理屈を言ってかなう相手ではありません」

スタート時点で、あなたの気持ちを「彼の家族」に理解してもらわないと、先々、いろんな問題が起こり、結婚生活に支障をきたしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学会員の方なのですね。
とても参考になります。
なるほど、と思いました。

口では言いにくいです。
何度も言おうとしたのですが、電話ですら言えずにいます。
手紙という案、いいですね!
嫌な理由は、不要ですね。ありがとうございます。

お兄様とご両親の行動は素晴らしいですね。
愛に満ちていますね。

こちらで質問をさせていただき、
皆様の回答を見ると、
やはり、学会員の可能性が高いようです。
気付かないふりをすると、後で問題が起こるかもしれないので
きちんと解決したいと思います。

頑張ってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 13:30

別に悪魔信仰ではないので、普通に聞けばいいと思います。


「このまえ気づいたんだけど、聖教新聞とってるの?」って。

ほかの方の言われるようにお付き合いで購読しているだけかもしれないし、
ご両親が信者さんだけど当人は違うかもしれないし。

私の夫は学会員ですが、神社でもお寺でも行きますよ。
ただしあくまで私のおとも、って感じで、自分には自分の信心があるからと手を合わせることはないですが。
何が何でもとにかく絶対行かない、っていう排他的な方々よりよっぽどいいと思っています。

結婚式はホテルで人前式でやりました。
これは、私は無宗教なのに週末クリスチャンになるのはどうか、ともともと考えていたので。

結婚当初は痛い目もあいました。
支部の方が次から次へと訪問してきて、押し売りよろしく勧誘するんですから。
今は信心がなくてもハンコを押しておけばあとあと役に立つからとかなんとか。
そのたびに夫が追い返してくれましたけど。
そういう経緯もあるので、私は聖教新聞を見るだけでぞっとしますが夫はわかってくれているので購読はしていません。

質問者さまも結婚を考えるほどのお相手なのですから、臆することなくなんでも話し合われるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人様が会員なのですね。
神社もお寺も行くのですね。
これもまた、私の知識不足でした。

結婚当初は大変だったのですね。
勧誘ですか、断るのもつらいですよね。
わかります、私も経験者です。
(入院した際にしつこい勧誘がありましたが断りました)

ご主人様が理解のある方なのですね。
素晴らしいですね。

もう次に両親と会う時は
結婚の話し合いです。
早めに聞いて、慎重に考えてみます。
私の家族の事、私自身の事、大切に考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 02:52

>創価学会員の可能性は高いでしょうか?


単刀直入に「学会員」かどうか聞いてみては?
「学会員」なら「学会員」じゃないという嘘はつかないとおもいますよ。

うちも、お隣のお隣さんが「学会員」で新聞読んでと置いていったり、時期になるとお願いしますときますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
単刀直入に、学会員かを聞いてみます。
嘘はつけませんよね。
学会員の方は誇りに思っている人が多い気がします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 02:46

皆さんの言われるように、義理で取ってる場合もありますし、熱心な信者さんの場合もあります。

(学会の友人もいたので色々聞いてます)

仏壇も、大きい=客間というか、家の中心的場所。と言う点が、怪しい(笑)ですねぇ。調べる訳にはいきませんものね。
でも、彼が今だけ無宗教的振る舞い(貴女が好きだから)をしているのか?それとも、親の信仰とは距離を置いているのか?心配ですね。

結婚は、学会の会館でやってから、何気ない顔で教会でやり直す夫婦もいました。
これは、大事な問題ですから(結婚後に、貴女を入信させようとするというのは、目に見えていますので)しっかりと、「私は、学会に関してこう考える」 という、自分の意見を持ちましょう。

廻りの意見でなく、自分の意見をもてたら、貴女から、彼氏にきちんと、「学会と彼との関係の深さ」を聞くべきです。
信仰の違いから、離婚してしまった友人もいますので・・・ぜひ、慎重になさって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私達が付き合う前から、
彼に、宗教は嫌いと言っていました。
その話になると、
どうでもいいじゃん 等と言われ、
あまり話が続いたことはありません。

隠しているというのも、ありえるかもしれませんね。

また、彼の親が、
“孫が生まれたら、そちらの親には渡しません”
と言っていたのがひっかかっています。
私が深く考えすぎなのかもしれません。

そうですね、
きちんと彼に真実を聞きます。
そして、慎重に行動します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 02:42

家族や親族の誰かが学会員という可能性はありそうですね。


私の家も昔、祖父が学会員で聖教新聞とってました。
両親や私たち子どもは、むしろ宗教的なものが大嫌いなので完全ノータッチでしたが・・・。

いつからか新聞が来なくなり、まだ小さかった私は別に気にもしていなかったのですが、ある時、祖父が学会を抜けたようです。
しかし、当時はそれによる学会員からの嫌がらせ(主に電話や手紙など)を相当受けたと母から後に聞きました。
(だから両親や兄は宗教嫌いなのかなとも思います。)
今でも選挙の頃になると祖父に挨拶にくる立候補者がいたりします。
祖父はもう学会とは関係ないとはねのけて、祖父もまた態度が悪いところがあるので嫌がらせが再燃しないかふと不安になったりもしますが・・・。

個人の信仰だけでとどまれる人ならいいですが、家族や知り合いまで巻き込もうとするタイプだったら嫌ですよね。
元カノが学会員だったという男性とつきあったことがありますが、(彼女の方が)結婚を意識する仲になった頃から、行事に彼女のパートナーとして参加させられるようになったそうです。
彼はクリスチャンだったので断ろうとしても、周りから「●●ちゃんと結婚するんだろ?じゃあパートナーなんだからさぁ」みたいのがあったそうです。
そういう宗教への温度差も別れる一つの要因であったようです。

他の方も仰ってますが、新聞だけなら付き合いでとってるだけで信仰はしていない可能性も十分にありますよ。

余談ですが、創価学会のお葬式はちょっと異様な雰囲気がありました・・・。
みんな数珠を持ってお経を唱えるのですが、学会員でない人はその雰囲気にちょっと引いてしまうかも・・・。
(気に障った方がいたら申しわけありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱会すると、嫌がらせがあるとは知りませんでした。
(もっと勉強します。)
それはひどいですね。
でも、強い意志を持っているおじいさまは立派ですね。

そうですね、
家族や知り合いを巻き込むのは嫌ですね。
大して仲良くない同級生が、
選挙時、投票所まで、ついてきた人もいました。
私が嫌がっているのがわからないんだと思います。

新聞だけでは判断出来ませんね。
やはり、勇気をもって、聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 02:32

内は逆の立場でした。

私の親が学会員です。しかも両親共、祖父母の代からのディープさです。私自身は親に何度も勧められたにも関わらずまったく信仰心が持てず、偶然に学会員だった友達が知らずに私に選挙を頼む程にNOタッチで、親に申し訳ない程でした。

主人と結婚話が出た時、父が真っ先に心配したのが、親が学会員である事で私が嫌な思いをしないかどうかでした。 学会員が嫌われてるの自覚してるようで..。

旦那が結婚の挨拶に来た日に、父は自分達が学会員である事、君に入信してくれとは言わないが、もし将来、娘が信心したいと言えば許す事を約束して欲しいと話しました。

創価学会員である事は私から先に話して、お互い強要しない、二人の子供にも強要しないと話しておいたので、主人も納得してました。

しかし中には、結婚するなら入信しろと迫る人もいるようです。
やはり結婚をするならしっかり話し合うしか無いですね。

形だけ入信して、まったく宗教活動をしないって人もいますが、それを気にしない性格なら適当に聞き流せばよいと思いますが、宗教アレルギーならそれすら苦痛でしょう。

ちなみに、私は聖教新聞とって無いですね。そのお金があれば美味しいご飯食べたいので。親は残念そうですが..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご両親が熱心に信仰しているのですね。
ですが、すごく理解のあるご両親ですね。
素敵だなと思いました。

そのような対応をしてくれるのなら、
私は納得できます。
父も理解すると思います。

そうですよね、
結婚をするなら、しっかりと話し合うべきですよね。

新聞代を、その分ご飯に、という考え、
共感できます!

逆の立場のご意見、
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 02:25

ANo.1です。


なかなか聞けないですよね。
でも付き合いなだけな場合もあるし結婚まで考えてるなら勇気を持って聞いた方がいいかと思いますよ。

それと
>そんなんじゃ、この先彼と生きていくうえで何か困難にあたる場合に
彼の意見ではなくて、大多数の意見に流されてしまうよ
>ここに質問を出すより前に彼の考えを聞くべきだと私は思います
>女性は誰かに意見を求めるのが好きですけど

こんな意見がありましたが人の意見を聞くのは凄く大事な事です。
人の話を聞かないタイプにロクな人間いませんからね。
人の話を聞いてどう解釈するかだと思いますよ。
そういう考えだから女性は誰かに意見を求めるのが好きなんて事言うんでしょうね。
救いようのない凄く偏った物の考え方だと思います。
別に聞いたっていいじゃんって思いますね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、
本当にありがとうございます。

そうなのです。
実はここ1ヶ月の間、
何度も聞こうとしたのですが
言おうとすると緊張してしまい、
今日に至ります。

私は普段は自分一人で考え込んでしまうのですが、
今回は、友人にも親にも言えず、
そして彼にも聞けず、質問させていただきました。
こちらで皆様の意見を参考に、
彼にきちんと聞いてみるつもりです。
そして、聞いたらきちんと報告します。

私の質問で気分を害された方がいましたら
申し訳ありません。

本当にどうもありがとうございました。
またお礼いたします。

お礼日時:2008/04/26 01:21

こんばんは。



うちのご近所さんにも熱心な信者さんがいらっしゃって、
私の母親が断りきれずに1年位、聖教新聞を頼んでいた時期がありましたよ。
うちは創価学会ではなく、まったく無宗教です。
申し訳ないですが、聖教新聞も受け取ってそのまま破棄してましたね。
お付き合いの上だけでした。
そういう場合もありますので、決め付けるのは早いと思いますよ。
なんとな~く聞いてみてはどうでしょう?

彼とお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母様は、断れずに新聞をおとりになったのですね。
優しいお母様ですね。

そうですね、
なんとな~く、さらっと聞いてみますね。

勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 01:14

私は創価学会員ではないけど、聖教新聞は取っています。


友人関係の付き合いです。
仏壇については、土地柄とかあるし
家族がなくなったことがある家庭ならばあっても不思議は無いですね


単刀直入に、彼に聞けばよいと思います。
学会は大きな組織です。
嫌な人もいればそうでない人もいる。

学会というくくりで、判断するのはいけません。

父が嫌だっとおもう理由
彼の人間性をしっかりと考えましょう。


他人に自分の考えを決めて貰おうだなんていう他力本願の人のようです。
彼の人間性とかでなくて、彼の親が創価学会であるかもしれないというだけで、困って立ち往生して他人に救いを求めているわけです。

そんなんじゃ、この先彼と生きていくうえで何か困難にあたる場合に
彼の意見ではなくて、大多数の意見に流されてしまうよ

ここに質問を出すより前に彼の考えを聞くべきだと私は思います。

そして、ここに質問したことは彼には言わないほうが良いですよ

女性は誰かに意見を求めるのが好きですけど
男性の立場だと頼りがいないと思われているんだと傷ついたり
恋人よりも、ネット上の他人の意見が知りたいんだと落胆してしまいます。

貴方と彼のことですよ

父親やネット上の我々他人がどう考えるかなんてどうでも良いのです。
貴方達二人がこれでよかったと思えるやり方が正解なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の父が創価学会をよく思っていない理由は、
会社で、選挙時、公明党への投票の事や
会員の方から、しつこい入会勧誘、
聖教新聞をとってくれとの勧誘等があるそうで、
よく思っていないと昔、言っていました。

また、私が数年前に入院した際、
やけに親切にしてくれた方が実は会員の方で、
入会をすすめられ、断ると、
幸せになれないと言われ、
かなりショックでした。

質問したことは、もちろん彼にも、誰にも言いません。

そうですよね、
やはり、本人に聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!