電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、彼氏の家(実家暮らし)に初めてお邪魔した際に机の上に聖教新聞がありました。

その時は創価学会の知識は浅く、私には少し疑問が残るような宗教という認識でしたので、聖教新聞を見た瞬間、「あっ‥」と心の中で呟いていました。

家に帰って創価学会について調べてみました。
入会している家の特徴としては『大きな仏壇がある』『神社やお寺を嫌がる』などいろいろ出てきました。

彼の家には、大きな仏壇もありました。

そして後日話の流れを見計らって「今年の初詣どこ行った?」と質問してみたら、「めんどくさいから毎年行かない。親戚の集まりにも行かない。」と言っていました。

これは嘘をついているのでしょうか?それとも本当にめんどくさいだけ‥!?
ここまで色々な条件が当てはまると嘘としか思えませんが。

実家暮らしなので、親が入会しているだけで本人は入会していないということもあり得ますか?

そして、それを本人に問いただしてもいいですか??

A 回答 (9件)

私も子供の頃、聖教新聞と公明新聞が毎朝自宅に届けられていました。


しかし、私も家族も学会員ではありません。
実は、親戚に学会員がいて、頼まれてタダで配達してもらっていたのでした。

こういうケースもありますから、必ずしも学会員であるという証拠にはなりません。

気になるのなら(例えば結婚を考えているとか)、やはりストレートに聞いてみるのが
いいんじゃないでしょうか。
実家に遊びに行く間柄で、にも関わらず入信を誘ってこないということは
彼氏さんも別に学会に興味はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

自分は一応学会員です


物心つく前に学会員になってました
当然活動には不参加です、まあ、幽霊会員って言われてるやつです
自分の家にも仏壇はあります
それから初詣は20歳くらいから10年くらいは初詣に一緒に行く友達がいなかったので行きませんでしたが
今は友達が積極的に行こうと言ってくれてるので毎年行ってます
自分も親戚の集まりは面倒なので基本行きません、学会とか関係なしです
ちなみに選挙も公明党嫌いなんで入れませんw
    • good
    • 0

まず、親御さんなど家族のどなたかは学会員でしょうね。


ですが、この時点では彼も学会員かどうかは分かりません。
家族はやっていても、本人がやっていないケースはザラにありますからね。
なので、嘘をついているとも言えません。
別に問いたださなくても、質問者さまがクリスマスとか初詣に誘って、それに乗ってくるか・・・
来年は統一地方選がありますから、彼から“公明党を・・・”みたいなことを言ってこないか・・・
その確認をすればいいでしょう。

直近で確かめたいならば、神社やお寺のお守りをあげてみては?
あげる理由はどうでもいいです。
それに対して、普通に受け取って付けてくれたら、まず学会員ではありません。
    • good
    • 0

学会員かそうでないかの判別は選挙です。



普段は、なかなかわからないようにしているのが常ですが、選挙のときには必ず動きます。

親が学会員であれば十中八九、子も同じです。
ただ例外もありますし、実際そういう人知ってもいます。

選挙のときの様子をみましょう。

問いただすのは、覚悟が要ります。
    • good
    • 0

 私もNo2の回答者様のご意見と全く同じです。

おそらくご家族そろって学会員でしょう。ただ、学会員も学会の“悪評”?は知っていますのでそれが恋愛・結婚となると大きな障害になるのも分かっているはずです。ですから“今のところ”は質問者様には隠しておきたいのでしょう。それをご本人に『問いただす』ことは質問者様の“ご覚悟”(学会員でもお付き合いを続けるか、学会員ならお付き合いを避けるか)をお決めになってからが賢明と思います。
 もちろん、学会員とのお付き合いとなれば、質問者様のご両親様はもちろん、兄弟姉妹やご親戚にも『折伏』(しつこい勧誘)は来ますので質問者おひとりで決めるのは“如何なものか”となってしまいます。
 私の場合、仕事上で出会った人が、私が女房を癌で亡くしているのを知ると目を輝かせて学会の話を始めました。そういう人種を『宗教を信じる』人間とは認めていません。そういうオジサンの意見です。
    • good
    • 0

彼氏の家に聖教新聞が



それだけでは会員と決めつけるのは早計かも?
実は自分も聖教新聞を取ることがあります
というのは、同級生に創価学会の会員がいて一か月間
という条件で新聞を入れさせて欲しいと毎年のように
言ってきます。

そのような条件でとることもありますから、本当の会員かどうかは
一枚の新聞から判断するのはちょっと難しいかもしれません。
ただ真の会員の家には、月に2~3回ぐらい古新聞の回収があり
専用(手作り)の箱に入れて玄関に出しておくルールがあるようです
のでそのような箱が見つかれば決まりと思います。

相手に気づかれづに判断するには、国政や地方選挙の運動が始まったの時、
その家族の人たちの行動をよく見ていれば大体は判断がつくと思いますが・・・・
    • good
    • 0

私の家族に創価学会員は、一人もおりません。

私自身この宗教団体は、嫌いな団体です。しかし聖教新聞を取っています。何故か。親戚の叔母が、学会員で、叔母自身がお金を、払うので新聞だけ取ってくれと、たのまれたからです。こう言う場合もあります。
    • good
    • 0

> 実家暮らしなので、親が入会しているだけで本人は入会していないということもあり得ますか?



・ほとんど創価学会ではありえません。親が学会員なら子も学会員なのが普通!?です。


>大きな仏壇
・これだけではなんとも・・・!?

ですが、

>聖教新聞
・ありえます。

これ等から考えると、恐らく学会員でしょうね!?


また、選挙に不在者投票でもいいから一緒に行ってくれ!とか、●●さん・○○党に入れて!とか、言われたり、その様な事を匂わす事があれば、決定的です。

初詣には、学会員はコレもほとんどの会員は行きません。行ってはならない(神社や他宗派の敷地には入らないという、創価学会独特の規則みたいなものです。)ので!

> そして、それを本人に問いただしてもいいですか?

・嘘だとすると、知られたくないから嘘を付くのであると思うので、問いただすという確認の仕方は好ましくないと思います。

その家で唱えているお経が判れば更に確定的になります。


『ナンミョウホンレンゲキョウ・・・♪』

と、唱えるお経であれば、ほぼ全ての事柄から察するに学会員でしょうね。
    • good
    • 0

>実家暮らしなので、親が入会しているだけで本人は入会していないということもあり得ますか?



おそらく形だけの入会でしょう。幽霊会員です。
親がやっている家庭ほど、子供が熱心にやらないのが普通です。
しかも実家暮らしであれば尚の事、親が強制出来ないケースが殆どなのです。
彼にそっと問い質してみるのがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!