アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるブログ管理者から「こんなコメントしてきたのはお前だろう」と責められた上、「仲良しなふりしてよく騙したな」と。どうやら変なコメントしたAと、仲良しコメントくれるBと、1回だけコメントしたことのある私の三者のIPとホストが一致してるというのです。しかし、Aがコメントした日、時間には、私はPCを立ち上げていませんし、閲覧はしててもこの管理者とも仲良くありません。このようなことってあるのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (4件)

ありますよ。

可能性は低いかもしれないけれど、0ではない。

同じ会社やマンションでしたらゲートウェイのIPアドレスは共通になりますし、同じプロバイダで可変IPでしたらIPアドレス自体は使いまわしなのでかぶる事もあります。

なお、IPアドレスが同じだからといって同じPCかどうかはわかりませんが、仮に同じPCであっても同じ人が操作しているとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解されてから、ずっとブログで批判されっぱなしだったので
このような回答をいただいて気持ちがずいぶん楽になりました。

お礼日時:2008/04/28 09:06

過去の質問に、「IPが4種類しか変化ない」という内容がありました。


多分、これと同じでしょう。

それと、どこかのインターネット接続サービス会社では、全ユーザーがほぼ同一IP(16くらい)で接続します。このユーザー数がやたら多いのです。
何件かの自宅サーバーがこのこのIP利用者によって過負荷でハングするという状態になり、この接続を拒否しているとのことです。

この回答への補足

なるほど・・・と納得しました(気持ちがだいぶ楽になりました)。
もう1つ聞いてもよいですか?(すみません)
ホストが同一というところではどうなのでしょうか?

補足日時:2008/04/28 08:59
    • good
    • 0

 CATV接続だと、いくつかのグローバルIPを複数ユーザーにローカルIPで共有させるところがありますね。

この場合はかなりのユーザーが1つのIPを共有することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったことがあるということで、だいぶ気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/04/28 08:58

>ホストが同一と


あれ、昨日の夕方に書いたはずですが、消えています。削除メールも届いていません。参照アドレスに問題があったのかな。
IP番号に対応する各種情報があります。ひとつが「ドメイン名」があります。ドメイン名を「ホスト」と呼んでいる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答いただき思ったこと。。。IPが同じホストが同じであっても、同一人物だと思い切りで批判をしてくるほうが、かえってアブナイ人だってこと。。ほんとに気持ちが楽になりました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/04/30 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!