電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。現役高校生です。
6月に友達と仁愛大学のオープンキャンパスへ行くことになりました。
実は福井に行くのも初めてで、何も分からない状態です(^^;)

予定としては、オープンキャンパス前日に新潟から福井へ電車を使って行き、
仁愛大学のある越前市周辺を一日散策したいと考えているのですが、
越前市には高校生が楽しめるような施設やショッピングストアなどはありますか?

もし越前市に楽しめるような場所がないようであれば、
福井市での散策も考えているので、どちらも回答を頂ければ幸いです。


ちなみに福井駅→武生駅の電車料金、時間は
どれくらいかかるのでしょうか?ぜひ回答宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは^^


県内在住・他県出身者です。

進学と言う希望をお持ちの方に言うのは少し酷なのですが…。
高校生との事で、車という交通手段がない以上、散策は難しいかと思います。
オープンキャンパスでしたら、大学⇔武生駅のシャトルバスがあるでしょうから、武生駅周辺、もしくは福井駅周辺が無難かと思います。

>越前市には高校生が楽しめるような施設やショッピングストアなどはありますか?

との事ですが、正直ありません。
ちょっとしたショッピングセンター(武生楽市)がある程度で、しかも5km弱は離れています。
仁愛大学のある辺りは本当に田舎なので、勉学に勤しみたい方向けだと思います^^;

福井⇔武生間は、JRで約20分、320円程だと思います。
福井駅なら少しは栄えていますので、その辺りをお買い物されては?
近年、駅前にAOSSA(アオッサ)という商業施設が誕生しましたので、多少はご覧になってもいいかな?と。
『AOSSA』
http://www.aossa.jp/

田舎で、本当に何もない所なので、若い方が遊ぶような所はほとんどないです。
車を持ってないと生活に困ります。
脅しのようになってしまいました^^;
私の地元も田舎ですが更に輪をかけていますので、覚悟なさった方がいいかも知れません…。
新潟と同じ日本海側ですので、海の幸は美味しくて、居酒屋にはあまりハズレはないこと、周囲に温泉が多いことは利点だと思います。

越前市の観光をいくつか紹介しています。
宜しければ参考になさって下さい。
http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/050/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、有難う御座います(*^‐^*)
越前市にはショッピングできる様な施設はないということに驚きです!!
ですが、福井市はそれなりに栄えているんですね♪
大変貴重な情報を教えて頂き、本当に感謝しております。
ぜひ参考にさせて頂き、当日のオープンキャンパスと散策を楽しみたいと思います★

お礼日時:2008/04/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!