プロが教えるわが家の防犯対策術!

数件前の北千住駅の質問からの派生です。自分が確かめに行くこともできないので、是非利用者にお答え頂きたいのです。

JR中央東口改札では小田急・京王が改札業務委託をしている関係で、小田急・京王の切符を、\120の入場券も含めて発売しており、JRの自動改札機を通れるとのことです。しかしJRも\130の入場券を発売しています。

1.
仮に\120入場券で中央東口改札から入場したとして、南口などで出場できるとはちょっと思えません。出場する改札口の会社に合わせて入場券を買い分けるのが正しいでしょうか?「\120入場券で入場したが気分が変わって南口で出場したくなった」という場合は、現金で\10追加すればよいでしょうか?まさか\130取られるとは思いませんが・・

2.
逆に、小田急・京王の管理する改札口では、南口などで出場することを想定した\130入場券を発売しているでしょうか?発売していないのであれば、南口で\10精算でしょうか?まさか¥130取られるとは・・・

3.
さらに、小田急入場券を持って京王コンコースに、京王入場券を持って小田急コンコースに入場するときの精算はどのようになっているでしょうか?

以上3点について知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1・


京王および小田急の入場券で利用できる改札はJR中央東口と各社内の改札口です。
JRの入場券で入出場できるのはJRの改札と京王のJR中央西口、小田急のJR改札口(出場のみ)です。
たしかに京王の入場券でJR南口では出られません。
気が変わって南口に降りたいケースがどうなるかはわかりません。推測ですが間違った社線のきっを買って乗ってきてしまった(北千住で東武のきっぷを買って地下鉄に乗ったなどの)お客さんには便宜的に差額で対応していますので、同様に差額の10円なんじゃないでしょうか。駅員さんによるでしょう。

2・
JRの入場券で京王や小田急のエリアには入れません。
京王西口でJRの近郊区間の乗車券を発売しています。入場券も購入できます。利用できるのは中央西口です
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/ …
小田急の改札では販売していません。小田急のJR口は出口専用なのでそもそも入ることはできません。
http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_ …

3・
入場できません。京王および小田急の構内はそれぞれの会社の入場券のみ有効です。


京王線と都営大江戸線は途中の改札ナシにつながっています。京王の入場券で都営管理の大江戸線改札を出られるのかという疑問もありますがこっちは試してないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.乗車券だと確かに便宜的に差額対応でしたね。入場券も差額精算でしょうか。ただ「駅員に拠る」というのは困ります(笑)

2.小田急の件は失礼しました。誤解していたようです。改めて各社駅の位置関係を調べてみましたが、西から京王・小田急・JRと並んでいるので、京王-JRはラッチ内移動の便宜をとったのでしょうかね。

3.了解しました。

京王線と都営大江戸線のことはすっかり忘れていました。都営では入場券を発売していないはずで、「自改機が対応しているわけがない」と思い込んでいたからなのですが、まあ、いつか僕自身実践してこようと思います。

前回に引き続きの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!