dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数式が入ったセルを一つ選択して、F2を押すと数式が表示され、その後F9を押すと値貼り付けができる便利な方法を、複数のセルをいっぺんに選択して一挙に値貼り付けするショートカットキーはないでしょうか?複数のセルを選択してF9でやってみましたが、一つ分しか値貼り付けにはならないようです。

A 回答 (3件)

#2の回答で、「既にセルに数式が入っている場合」のやり方の説明が不足していると思い補足します。

(そのセルを仮にA1とする)
(1)CTRLキーを押しながら、そのセルからクリックをはじめて、
色々の位置のセルをクリック。
(2)最後に式の入っているセルをクリックする。(上例ではA1に)
(3)すると数式バーに演算式・関数式が表示される。
(4)数式バーの最後文字の次の位置をクリックする。
(5)CTRLキーを押しながらENTERキーを押す。
これで(1)のセル全体に式が複写される。
    • 0

下記のようなことは使えませんでしょうか。

(1)CTRLキーを押しながら、飛び離れたセルをマウスでクリックしたり
左マウスを押しながら、縦や横に引っ張るとセルを自由に選択できます。
(2)そして選択した一番上で且つ一番左のセルをクリックすると、
そのセルがアクチブになります(セルが白くなります)。
そのセルを仮にA1とします。
(3)数式バーに数式を入れます。例えば=B1+C1と。
(4)CTRLキーを押しながらENTERキーを押します。
(5)すると選択したセル全部に同じ型の数式が入ります。
且つセルは相対的に変化してくれています。
上例では、A1--->=B1+C1といれましたが、C3--->=D3+E3,D6--->=E6+F6
・・・と右隣接2セルを足すように変化していれてくれています。
    • 0

そのセル自体をコピーして他のセルをまとめて選択して張り付けたらダメでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、それも簡単でした。。。難しく考えなくてもよかったかな・・・ありがとうございました。