アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスのOEMをオークションで売ることは違法ですか?

・単品で出す場合
・メモリなどのパーツを付けて出す場合

があるようですが、実際どうなんでしょうか?
たまに秋葉原のショップでも単品OEM版を見かけますが・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

厳密に言えば、OEMは、OEMの販売会社が禁止している、再配布の事項に触れますが、現実には、それを法的に取り締まったりするようなことはないし、個々のユーザー間の取引に、オークションの主催者側が特別に割り込むというようなことはしていないはずです。それを中古販売のようにしたら、もちろん、問題です。個人の場合は、だから売買が成立しているし、それが、違法販売者としてのマーキングされていないのは、その利用者なら、誰でも知っていることです。

ただし、Microsoft 側の警告書というものは存在しているようです。しかし、それは、出品者や落札者がプライベート・メールアドレスを公開していれば別ですが、主催者側が、一般企業に、違法性が確定しない前に、警告書を送るという名目で、個人の連絡先を教えるようなことはないはずです。

また、相手がその購入品を使用したところで、それに関して、違法を言うほどの法的な根拠はないと思います。それを電磁的な方法で、ロックを解除したりした場合に、初めて違法を問えるわけです。仮に、売買自体に、違法性があるなら、主催者側のサイトが、その犯罪の温床ということになって、当然、上場企業が、そのような売買を見過ごすとは私は思えません。

ただし、出品している側は、OEM会社に対し、確信犯的には行っているはずです。善良な市民が、果たして、そのようなことをするのか、と思うのです。

OEMのパッケージの上には、
「ご注意! このパッケージはお客様が新規に購入されたパーソナルコンピューターにインストールされているソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単体で販売、配布または譲渡することはできません。」

実質的に売買という段階で、OEMの完全な使用可能かという、なんの保証もないし、ましてや、一部のオークションサイトでは、「ノークレーム・ノーリターン」を掲げる人たちは多いのですが、そのような文言を立てれば、それ自体が、かなり怪しいものになってしまうのではないか、と思うのです。仮に、返品を受け付けたとしても、それは、商品的に、封を開ける前のものに限ります。それでは、実際に、使用できるかは判定が出来ません。それを出品者側が、保証するのは、私の感覚的には、何かまずいような気がします。理由は、そのようには作られていないからで、そこに何かの違法性を感じます。かつて、そのような人物もいましたが、その後、どうなったかは知りません。

だいたい、使えないというトラブルを被っている人が何人もいるのです。私は、OEM製品を購入した経験はありませんが、8割9割が、OEM製品の売買で、本当に需要と供給が成り立つのか、一体、その辺りは、どう処理されているのか、私には分かりません。私の知っている限りの知識では、ジャンク品として手に入れるのではなく、製品として購入する側にとって、リスクが高すぎるような気がします。
    • 0

オークションへの出品自体には違法性はないかもしれませんが、

それを入手した人が利用した時点で違法になります。
    • 0

OEM版とDSP版の違いを意識して下さい。

OEM版はそれがプレインストールされたPCでのみ使用可能です。
DSP版は同時に購入したハードと共に使用する場合のみ使用可能です。

秋葉でOEM版を単独で売っているお店はないです。(怪しげな露天以外)
DSP版をハードと一緒に売っているはずです。
    • 0