アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
下記、ご教示願います。

Oracle Master SQL基礎Iを受験しようと、Oracle DataBaseトライアル版をインストールしました。
最初はいろいろできたのですが、いつのまにかOracle Enterprise ManagerやiSQL*Plusへのログインができなくなりました。
OracleDBConsoleorclが起動していないことが原因とわかりましたが、
起動しません。

コントロールパネル>管理ツール>サービスにて起動を試みていますが、

「ローカルコンピュータでOracleDBConsoleorclを開始できません。詳細についてはイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせて参照してください。」

というエラーメッセージが出ます。
いろいろサイトを検索してみましたが、わかりません。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OracleDBConsoleorclは、OEMのサービスですね、

データベースコンフィクレーションアシスタントで、DB作成した直後は自動状態となっているはずです。
こちら、確か、再起動では、自動起動になっていなかったと思います。

上記サービスを立ち上げる前に、Oracle<インスタンス名>Serviceのサービス(データベース自体のサービス)は開始状態になっていますか?
(Oracleで始まるサービス名で、比較的下の方にあるサービスです)

データベースのサービス、OracleDBConsoleorcl、i*SQLPlusのサービスという順序で起動してみてください。

最悪、別のインスタンス名にて再作成した方が早いかもしれません。

※頭の中の情報で記載してますから、実際サービス名や、自動開始有無については少し間違いがあるかもしれません。よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございしました。
結局、再インストールしてしまいました。

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …
ここを参考にしていたのですけど、
OracleDBConsoleorcl以外の

OracleServiceORCL
OracleOraDb10g_home1TNSListener
OracleOraDb10g_home1iSQL*Plus
は、起動になっていたんですよね…。

サービス⇒OracleDBConsoleorcl⇒i*SQLPlus
ですね。
再インストール後は特に問題なく動作していますが、
もし万が一また同様のことがあったら参考にさせていただきます。

今回はどうもありがとうございました。

サービス(OracleDBConsole<インスタンス名>)の起動は試したが、

そのサービスが起動しない状況なんですね。

オラクルをインストール後、
コンピュータ名(ホスト名)を変更していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

手順としては、
インストール前に新しいユーザアカウントを作成して、
そちらでインストールを行いましたが、
インストール後は特に何もしていません。
したことといえばwindowsの更新くらいですが…。
結局復旧できなかったので、再インストールしてしまいました。
今回はありがとうございました。