電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーAでOracleデーターベース(10g)が稼働しています(インスタンスは1つ)。
サーバーBに全く同じデータベースインスタンスを構築することを考えています。
サーバーBにはOracleはインスト済みです。

データだけを移すなら expdp/impdb を使ってスキーマ別に移すところですが、
データベースの様々な設定:
アーカイブログの設定やSGAのサイズ等など、、、
も完全に同じものを構築したいと思っています。

-----------------------
1. DBCA を使用
サーバーAでDBCAを使って、既存インスタンスからテンプレートを作成します。
次にそのファイルをサーバーBに移して、サーバーB上でDBCAを使って当該テンプレートからインスタンス作成
=> この方法を一度試したのですが、よくわからない点がありました。テンプレートを使っている割には、インスタンス生成の各種パラメータを入力せねばなりません。入力した設定は無視されてテンプレートの値が使われるのでしょうか?それとも、入力した内容が優先されるのでしょうか?あるいはこの方法ではインスタンス生成のパラメータは移せないのでしょうか?

2. expdp/impdp でFULL=Y
データベースをまるごとコピーというならこの方法でもいい気がしますが、まずはサーバーB上にインスタンスを作ってからimpdpをすることになると思います。
するとインスタンスの設定は移されないということになるのでしょうか?

3. その他の方法
何かもっと有効な方法がありますか?
-------------------------------------

何卒ご教示のほどをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

> 何かもっと有効な方法がありますか?
サーバーA とサーバB が同じOS で、サーバーA のインスタンスを停止できるのであれば、
以下の手順で可能かと
1) サーバーA のインスタンスを停止
2) データファイル, 制御ファイル, Online Redo Log 等を全てサーバーB にコピー
3) 初期化パラメータファイル, tnsnames.ora, listener.ora 等の設定ファイルを
サーバーB にコピーして、ホスト名等の環境依存の部分を修正
  ※ 制御ファイルのパスがサーバーA とサーバーB で異なる場合はここで修正
4) サーバーA のインスタンス起動
5) Windows 環境であれば、oradim でサービス作成
6) 必要であれば、orapwd でパスワードファイル作成
7) サーバーB のインスタンスをmount で起動
8) サーバーA とサーバーB のデータファイル等のパスが違っている場合は
  alter database rename file コマンドでファイル名を修正
9) サーバーB のインスタンスオープン

要は、Cold Backup のリストア&リカバリと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。
Cold Backupという単語をヒントにいろいろ試してみました。

助かりました。

ありがとうございました。