電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先に言って置きますが、飲めない人が無理やり飲むって事ではありませんよ
先日職場の同僚と飲み会の話しになりました
ゴールデンウィークなので久々にワイワイやろうかって事でした
歳の近い8名が参加する事になり、一人は飲めない事を事前に知らせてもらいました
自分が幹事したのですが
頭にきてるのはココからなのですが
8名参加で7名飲むを前提に
事前に駅から近い居酒屋を予約して全員に通達しました
で、いざ当日になると
5名が車で来てました、初めから飲まない人を入れると
お酒を飲むのは自分入れて2名だけ・・・
8人いるのにですよ
お酒が飲めない訳ではなくて、集合に間に合わせるために車で来たって話でした
事前に言ってもらえたら居酒屋じゃなくて
おいしいレストランなんかでもよかったと思います
今後の参考にさせて頂きたいのですが
何がわるかったのでしょうか?
飲み会って名目でもほんとに飲むか確認しないといけないものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

飲み会だったら、お酒を飲むのが当然というのは、いくらなんでも、「時代遅れの考え方」だと思います。



>お酒を飲むのは自分入れて2名だけ・・・
>8人いるのにですよ

人それぞれ、都合があるのですから、仕方がないと思います。みなさん、忙しい時間を割いて、車に乗ってまで集まってきてくれたのだから、むしろ感謝すべき立場のはずです。その日の体調によっては、飲みたくないときもあるでしょう。そんなことは、その日になってみなければ分からないことです。

質問者さんがムカついている理由は、自分がたくさんお酒を飲みたかったのに、飲む人がいなかったから、面白くなかっただけだと思います。お酒を飲まない人がいると、飲み会はぶち壊しですか?

最近、色々な人が集まった場合、お酒を主体にすることは、不適切ではないか、と思うようになりました。誰もがお酒を楽しむわけではないからです。飲み会だろうが何だろうが、お酒をすすめる前に、飲むかどうか尋ねる、というのはお酒を飲む側の人間の最低限のルールです。「飲めない人が無理やり飲むって事ではない」とありますが、読む限り、この飲み会では飲まないと批判されるし、飲まないと楽しくなさそうに見えます。

結論を言えば、質問者さんが、自分が酒のことしか考えていないから起こったわがまま。質問者さんが、他の人の企画した飲み会で、他に用事があって、集合に間に合わせるために車に乗ることはないのでしょうか?いつでも、体調がよくて、お酒が飲めますか?

相手の立場になって考えましょう。
    • good
    • 0

一人くらい車で行ってもいいだろう。



帰宅時のアッシー君(=タクシー代わり)になって、それで穴埋めだ。

他の参加者は、心置き無く安心して酒が飲めて、感謝するに違いない。

結果、5人が車で来てしまった。

人の思いは皆同じ、です。
    • good
    • 1

私は飲まないですけど、居酒屋って好きですよ。



別に飲み放題のコースを予約していなければいいとおもいます。

飲み会っていっても私はアルコールを飲む会って解釈はしないです。
集まりって思います。

質問者さまがイヤならはっきり飲む飲み会ってした方がいいと思いますが
その日の体調で飲むか飲まないかは決めることなので決められるとちょっとイヤな気はしますけど。
    • good
    • 0

代行サービスを使うつもりじゃなかったんでしょうか?



…代行サービスのないところ??
    • good
    • 1

ドタキャンがあったのなら今後のつきあい方を考えるが、飲まなくても予定者全員が参加したんだからそれでいいんです。

    • good
    • 0

メンバーが悪かっただけでしょう. 普通は飲みに来るのに車では来ません.余り飲み会が好きでない連中だけでした. 付き合いで来ただけで

しょう.次は飲まない連中は誘わない事です.
    • good
    • 0

それはちょっと、間が悪かったというか、なんというか。

。。
まさかみんなで示し合わせて車で来たわけではないと思いますので、
たぶん、悪い偶然が重なってしまったのでしょうね……
集まったご友人にも、事情があったのでしょうから、
一方的に怒るのもどうかと思いますが、
私がご質問者さまの立場でも、やっぱり頭にきちゃうと思います(笑)。

私もなにやかにやで幹事役をまかされてしまうことが多いほうなのですが、
こうした「予期せぬトラブル」は結構あります(涙)。
「たまにはちょっとおしゃれ系のレストランで、
リッチな気分を味わおう!!」と盛り上がった企画に、
事前になんの知らせもなく、ヤンチャ盛りの子供を連れてきて、
ムードをぶち壊しにしてしまう人がいたり、
(前もって言ってくれたら、子供用のメニューのあるお店を選んだのに!!)
食事会の前に、食事を済ませてくる人がいたり。
(冗談のような話ですが、ホントにあったことです・笑。
前菜が出てくるなり、「おなかいっぱいでー」ですって???)

幹事役はいろいろと大変です。。。
心から、お疲れさまです。
今回は、ちょっと巡りあわせが悪かっただけですよ。
「話のネタが一つ増えた☆」と思って、また楽しい企画を立ててください!!
    • good
    • 0

ワイワイやろうって、とことん飲み明かすぞ!!的な話を


8人で事前にしたの??
質問者さんの気の利いたセッティングは素晴らしいと思うけど、
お酒を飲むということに執着しすぎでない?
もしくはせっかく気を利かせてセッティングしたのに、外されたから?
お酒が飲みたければ電車で来るだろうし、普段は飲む人でも、
今日はいらないって人もいるだろうし・・・。
でもその人達はそれでも楽しみに来てるわけでしょ。
居酒屋であっても、お酒を飲む人、飲まない人がいても、
ワイワイ楽しくみんなで楽しく出来ないかな?
お酒を飲まないと雰囲気ぶち壊し?KY?
私もよく飲み会するけど、別に飲みたい人は飲んで、食べたい人は
いっぱい食べて・・・。みんな気を使わず好きなものオーダーしちゃえ!って感じ。
当日お酒を飲みますか・・・なんて事前に確認なんてしない
ほうがいいと思う。・・場所ならどこ行きたい~??ってのはあるけど。
それなら気の合った酒飲み仲間で遊んだほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

せっかく駅近くの居酒屋をセッティングしてもらってみんなで飲みましょうって事で集まった時点でおまえら車できたから飲めないってどうゆーこったって感じですよね。

普段家では飲まない自分もそういうセッティングならもちろん飲みます。
ただ、気心のしれたメンツで飲みにいこうってことで飲める人と運転するから飲まない人半々くらいでしたが特に自分は気にせず居酒屋で楽しくやってましたし、その方々と普段意思の疎通はうまくいっておられたのでしょうか。もし、懇親を深めようとそういう場を設けることにされたのでしたら飲む奴は飲むし飲まないやつでも適当に出来るだろくらいの焼肉屋くらいが良かったかもしれませんね。今回は居酒屋って場でも車乗ってくるくらいだから対してこいつらは酒飲ませろってほどのもんでもないんだなって解っただけOKとしてその事を引きずると逆にこれからの関係悪化の方が心配ですのでデータが取れて良かったと今回は良しとなさった方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

折角ここまでちゃんとセッティングしたのに、それを裏切るかのように車で来てムカつく!という気持ちはわかります。


幹事だって楽じゃないですよねっ。
何も悪かったことなんてなかったんじゃないでしょうか。

しかしながら、お酒がない飲み会は飲み会じゃないっていう考えはチョッピリ違う感じが個人的にします。
結局、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすっていうのが目的なのだったら居酒屋っていう選択は良かったと思いますよ。

だって飲み会に参加する条件に必ずしも目的(酒を飲む為やおいしいものを食べるため)が統一していないといけないっていう訳でもないと思いますから。

そして参加した人も恐らく質問者様を始め、気心しれた仲間とワイワイできるからっていうので参加した人がほとんどだったんじゃないでしょうか。
いくら酒が飲めるからとはいえ、おもしろくない仲間とは一緒にいたくないですし、考え方を変えるとお酒も飲めないのにわざわざ間に合うように運転までして参加してくれたんですよ、きっと!

しかしながら今後、こういあった後味が悪い思いはしたくないっていうことであれば、わざわざ休みの日に集めるのではなく、次の日が休みの時などの平日にセッティングしてみてはどうでしょうか。
そうすれば車で出勤とかしていない限りこのようなことは少なくなりますし、流れで飲みにいける感じがするのですが・・・。

完全に飲める飲み会に統一するには、運転手を誰か決めて迎えにいったりしないと難しい感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!