電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先に言って置きますが、飲めない人が無理やり飲むって事ではありませんよ
先日職場の同僚と飲み会の話しになりました
ゴールデンウィークなので久々にワイワイやろうかって事でした
歳の近い8名が参加する事になり、一人は飲めない事を事前に知らせてもらいました
自分が幹事したのですが
頭にきてるのはココからなのですが
8名参加で7名飲むを前提に
事前に駅から近い居酒屋を予約して全員に通達しました
で、いざ当日になると
5名が車で来てました、初めから飲まない人を入れると
お酒を飲むのは自分入れて2名だけ・・・
8人いるのにですよ
お酒が飲めない訳ではなくて、集合に間に合わせるために車で来たって話でした
事前に言ってもらえたら居酒屋じゃなくて
おいしいレストランなんかでもよかったと思います
今後の参考にさせて頂きたいのですが
何がわるかったのでしょうか?
飲み会って名目でもほんとに飲むか確認しないといけないものでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

その車で来た人たちは今日は飲まないし・・という前提で来たわけでしょうか?


居酒屋で食事するだけとでも思ってたとか??
だったらずいぶん勝手ですよねえ。

飲むから間違っても車なんかに乗ってくるな!!という念押しが足らなかったのでは?
または「居酒屋で飲み会をする」という趣旨がその方たちには理解できてなかったとか。
車を常に移動手段としてる人の中には「今日は飲み会」という事態よりも「○○まで行かなきゃ」としか事を捕らえることができない人も居たり・・・・

そんな物分りの鈍い人たちと飲み会してもおもしろくなさそうな気もしますが、次に会をするときは「絶対車で来るな!」と何度も念押ししておきましょう
    • good
    • 0

ご質問者様に同意いたします。



同じくマナー違反では、と思うのは
・食事をメインに提供しているレストランで食事時にお茶のみ注文。
・居酒屋でアルコールが飲めないからと最初から無料の温かいお茶を要求(ウーロン茶でも注文すべきでは?)。
・グループで入店して注文しない人がいる。
などです。

ご質問者様グループでほとんどがアルコールを飲まないなら、
おっしゃるとおり、居酒屋でなくてもレストランでよかったわけです。
基本的に居酒屋は酒を飲むところですから。
幹事のお立場では、責任を感じられておつらかったことと思います。
    • good
    • 0

珍しいですね。


・後に車で出掛ける予定があった
・交通の便が悪く車の方が都合がよかった
・集合時間に問題があった
・何らかの理由で飲みたくなかった。車で来たのは理由作り

さぁどれでしょう?
    • good
    • 0

まあ、確かに飲み会に車で来るほうが悪いですが


私なら、普段からの付き合いで酒飲みのオーラがわかるのもありますが
一応ほかの飲酒事故のことも考えて、どれだけ呑めるかは聞きますね
あと酒乱かどうかもWW
今回は次からはレストランでいいと分かっただけよかったと思うしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!