プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
HPの匿名書き込み欄などでたまに「中傷メール等を防ぐため,この書き込み欄に電子メールを送られた方のIPアドレスを自動的に取得しています」のような文面がみうけられるのですが、ネットカフェなど、自分のPCじゃないところから書き込み送信したものはどうなるのでしょうか。ネットカフェにもIPアドレスってあるのですか??

A 回答 (1件)

ども。

初級シスアド、システム管理実務です。

>ネットカフェにもIPアドレスってあるのですか??
同じです。
どのプロバイダから発信されたかわかります。
また、通常のSMTPで送信された場合、そのメール固有のMessage-IDがあるので、送信されたメールの識別がされています。

最近では迷惑メールや犯罪につながるメールを防止するために、ネットカフェの利用時には本人確認、使用したPC、利用時間などがネットカフェ側に履歴が残るようになっており、発信者の特定がされるようになっているようです。(メールに限らず、ウェブサイトの履歴も残るようです。)

犯罪性があり、警察などの介入がなければこの情報は個人情報なので漏洩することはないはずです。漏洩する可能性は否定できませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと盲点をついたと思っていたのですが・・・ネットカフェ側におちゃんとした危機管理がされているのであれば、悪い書き込みはできないですね。無法地帯というわけではないのですね。匿名だからと言って調子に乗らないようにします・・・♪