dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
はじめまして。

大学4年生です。
同じ年の彼と付き合って1年半です。
進路のことで悩んでいます。
大学院に進学したくて今までずっとがんばってきました。どうしても自分のやっている分野を深めたくて進学を決めました。
でも、自分の能力不足や、金銭的なことで最近悩んでしまいます。
本当に急に迷い始めました。
同じ大学の大学院への進学ですし、今まで努力で何とかしようとがむしゃらで順調だったのですが、不安でたまりません。
両親が病気がちなため、特に金銭的なことが大きいです。

彼は夢を追う女性が好きで、私のことをとても応援してくれています。
私が大学に残ることを想定して、同じ県内に就職を決めてくれました。
夢を追う努力家の女性が好きな男性の方に質問です。
彼女が突然自分の夢をあきらめたら幻滅しますか?
あきらめようにも、彼に幻滅されるのが怖いです。
夢も彼も失うのは辛いです。

A 回答 (5件)

夢を諦めるのも、追い続けるのも自分の自由だと思いますよ。


人間、順調なときもあれば不安にかられるときだってありますよ。それを、毎回人の目を気にして生きていくなんて大変です。むしろ、自分の人生は自分で切り開くもの。だから、諦めるかとかは自分で決めた方がいいです。自分で決めないと、後から誰かのせいにしてしまうと思います。
それに、夢を諦める理由のひとつに、金銭面のこともありました。家庭でそれぞれ経済状況があると思いますが、それはあくまで環境であってやるかやらないかは自分だと思いますよ。私は、周りでどんな状況であろうと「学ぼう」、「やろう」、「やってみせる」と決意して夢を達成した人をみてきて、本当に心から感動しました。環境が自分の夢を諦めさせる原因じゃないんだ、夢が達成できないのは自分の心に原因があるんだ!と私も改めて感じました。自分が達成しようと心から決意したときに、道は必ずいろんな形で切り開かれていくものだと思います。

それでも、進むか進まないかは自分の自由です。他人がとやかく言えるものではありません。ただ、今が一番たいせつなときだということは忘れずに。頑張って下さい。
    • good
    • 2

まず支援ですけど、それは絶対にダメです。


彼がいくら良いと言ってもです。
自分だったら、支援に応じる女性の方が嫌です。(夢を追う女性は好きです)

夢っていうのは自分の力で叶えるものです。生活の支援を他人にしてもらうなどとはもってのほかです。絶対にやめましょう。
生活費云々を恋人に支援してもらうなどしてまで叶えたい夢なのでしたら、寝る間も惜しんで必死でバイトしながら生活費等を稼ぎましょう。
そんなのに甘えたら夢を追うとかたいそうなこと言っておきながら、ぬるま湯使って楽してるだけにしか見えません。
お礼を見ていると正直甘えようとしている感じなので、止めさせてもらいます。

また、彼がいくら働いたところで新入社員の給料なんてたかが知れてます。
質問者さんの支援が重くなり別れることだって十分に考えられます。
そうなった時に支援を頼っていた質問者さんはどうしますか?辞めるしかなくなります。
夢を追うのであれば、それは自分の力で追えるという気持ちがないとダメですよ。自分の力でどうにかできる状況になったら追いましょう。
中高生じゃないのですから、最初から他人に頼ろうとするなんて絶対にやめてくださいね。

それと、夢を追う女性が好きということではなくて、強くてたくましい女性が好きなはずです。彼は。
自分の力で何かを成し遂げようとする人が好きなんですよ。きっと。
22歳になって自立できないけど夢は追ってますって人に対して、夢を追ってるから好き~なんて言うとは到底思えません。

彼が良い男であればあるほど、女性を見る目だって養っていきます。
そして、どんどん素敵な女性が現れます。
自分(彼)の金で生活し夢の為と院生やってる甘ちゃんの彼女と自立して目標を立てて必死で頑張っている社会人の女性。
夢を追っている女性が好きな彼です。どちらを選ぶかは明白です。
そういうところをしっかりと考えて欲しいと思います。

夢を追うなと言っているわけではありませんが、自分の力でどうこうできない夢なら他人を利用(言葉は悪いですが、誰の為でもなく自分の夢の為なのですから利用が正しいと思います)してまで追うべきではありません。
他人に支援してもらい夢を追う努力家なんて口が裂けても言えないですよ。
自分の力だけで活路を見出してください。
それができない女性なら僕は幻滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼をちゃんと読んでくださったか分かりませんが、
彼に頼るつもりだなどと、一言も言っていません。
むしろ彼に頼るという手段を取るのであれば、あきらめて
社会に出てもう一度挑戦するほうが現実的です。
そう書いていますが。
金銭的な事情については詳しく書けませんが、人に甘えたくないので、あきらめようと思っているのです。
申し訳ないですが、文章を理解した上でのご回答をお願いします。

お礼日時:2008/05/07 11:50

こんばんわ大学生の男です★


私は3回なのですが悩むお気持ちもよくわかります。
やっぱり何かと人生不安ですよね。。。
私も院か就職か最近悩んでます^^;
いやはや本題に戻しまして、彼女が突然夢をあきらめても幻滅はしませんよ。
だって諦める程の理由があるのがいい意味でバレバレですから。
悩んで出した結果なんだということがわかりますからね。
hana_1006さんの場合金銭面なのですからなおさら仕方ないでしょう。
理解のある方だったら絶対に幻滅される事はないですよ^^
夢も諦めなくてもいいのではないでしょうか?
大人になってからでもやれるのであればやればいいと思います。
耳をすませばって映画をご存知だったらわかるかと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不安ですよね。
女性の大学院はまだまだ途中でやめたときのリスクが大きいので、尚更悩みます。
そんなことは、とっくに決心したはずなのに。
たしかに一度社会に出てからという手もあります。現実は甘くはないですが、考えてみる余地はありそうですね。
彼もButz様のような考えであればいいのですが・・・
彼がわざわざ県内で就職したり、支援してくれるといったり(どこまで本気かは分かりません)、そんな彼に申し訳ない気持ちと悩む気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2008/05/07 01:00

私自身は 夢を追う努力家の女性が好きな男性 ではないのですが,


気になったので回答させていただきます.

進学への障害が金銭面であるのなら,奨学金もありますし,大学によっては
家庭の状況によって学費の減額を実施しているところもあります.

また,hana_1006さんの彼は,「夢を追う努力家の女性」だからというだけで
1年半もの間お付き合いしてきたんでしょうか?
おそらく,hana_1006さん自身に惹かれたところもあってのことだと思います.

彼が夢の実現を応援してくれているのが気になるのであれば,研究のことなり,
悩んでいることを相談してみてはどうでしょうか?

それに,夢を失うのが辛いとおっしゃいますが,夢は「進学」に限ったことでもないのでは.
hana_1006さんの夢は「今は」進学かも知れないけれど,仮に進学を選ばないとしても,その先に,また選ぶ道があるわけですよね.

悩んで悩んで,「夢」が大学院に行くことじゃなくなっても,
新しいhana_1006さんの「夢」を見つけられたら,
彼もまた応援してくれると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1の方に書きましたように、奨学金も考えています。
来年の4月から彼の環境も変わります。きっと私なんかより夢を追う素敵な女性に出会うのかなと思うと、不安になります。
夢を追う努力家の女性だけに惹かれたのではなくても、そういう女性に負けてしまう気がします。
自分で言うのも情けないですが、私には夢を追う努力家というところしかいい所がないんです。
相談はしていますが、言いたくないこともあるので、全部は話せない・・・それが辛いです。
他に目標を見つけることができるでしょうか。あきらめて別の夢を・・・それでも彼は幻滅しないでいてくれるでしょうか。

お礼日時:2008/05/07 00:55

もし僕が働いて、お金を稼げる立場にいるのであれば、金銭面では自分を頼ってほしいと思います。


奨学金制度を使用するという手もありますし、絶対にあきらめないでほしいです。

さらに、僕が書いたように、お金のことはなんとかなるかもしれないことを彼にいわれているのにもかかわらず、あなたが夢をあきらめるのであればおそらく幻滅するでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奨学金も考えています。でも今も結構な額を借りています。
彼もできるだけ支援したいとは言ってくれています。
でも家族でもないのに金銭的に頼るなんて申し訳ないし、もし別れることがあったらそれから先が辛いので(それに頼っていた自分も辛いですし、彼もきっと後悔するでしょう。)、頼ることは考えたくありません。
彼はどこまで本気か分かりませんが、応援してくれるとは考えているようです。それを裏切るのですから、きっとtakahir0O0様のおっしゃるように、幻滅しますよね。

お礼日時:2008/05/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています