dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。
質問です。婚活パーティーで出会った男性について。

私は見た目は家庭的で和風美人な顔立ちだと思います。パッと見は癒し系だと言われますし、彼からもそんなように初めてのデートの後に言われました。

しかし、私自身は本当は、家庭的ではなく、むしろ気が強くバリバリのキャリアウーマンタイプだったので、彼が勝手な思い込み(イメージ)を持っているなぁとは感じていました。

そして、もともと彼のほうが私に惚れ込んでいるような感じで「こんなところに〇〇さんと行きたい」「〇〇さんとこんなこともしたい」「はやく逢いたい」「ちょっと会えるだけでも嬉しい」などと付き合っているかのようなLINEを送ってきていました。

私には夢があります。
将来は看護系大学の教員になりたいと思って、働きながら看護学を専門とした大学院の修士課程に在籍中です。
看護師として、働いて看護の魅力、素晴らしさをすごく感じたし、その奥深さも大学院でより深く知ってますます、看護師の仕事の魅力を感じる毎日です。
それを未来ある看護学生たちにしっかり伝えていきたいと思っているし、志のある学生を育てていきたいと思っています。

そんな話を婚活パーティーで出会って、2度ほどデートを重ねたあとで熱く語ったら、ひかれた?のか、連絡が急にこなくなりました。

昔おあいした男性も、私がキャリア志向が強いことを話したら、少し気持ち的にひかれてしまったのか、うまくいかなかったことがあります。
男性は、「すごいしっかりしてるんだね…」「夢に向かって頑張れるってすごいよね」などと言いますが、なんと言うか、唖然?としているような印象を受けます。

男性はキャリアウーマンはあまりよく思わないのでしょうか?
婚活パーティーには、キャリア志向の強い女性はあまり歓迎されないのでしょうか?

夢がある女性は婚活相手としては疲れる存在なのでしょうか?
男性の意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご意見とても参考になります。回答してくださる皆様ありがとうございました。皆様の回答を見返し、今一度自分を振り返りたいと思います。
    回答を沢山頂きましたので、ここで質問を締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/05 22:17

A 回答 (9件)

質問者さんが行く場所を間違っています。


婚活パーティは、結婚相手を探す場所です。
仕事に対する夢を語る場所じゃないです。
かといって、結婚や子どもに関する夢を語られても困りますけどね。
そんなこと言うまでもないこと、大前提です。

キャリアウーマンがいたっていいのです。
もうすでになってから、やっぱり結婚もしたいなと思って婚活にくるのです。
一般的な大学生の年齢(18~23,4くらい)ならいいのです。
一旦社会人してから、勉強するために大学生になっているのでしょ?
こんなところに来ていないで、勉強してろよ っておおかたの男性が思います。
質問者さんが、どんなに男性好みの可愛らしい女性であっても、ひきます。

周囲で実例がありましたか・・・そんなの万に一つでしょう。
質問者さんは、現にひかれたのでしょう?

恋愛をするな、結婚は仕事をしてから なんて無粋なことを言っているのではありませんよ。
婚活パーティという場が違っているのです。
直接的に男女の出会いを目的とする場ではない場所で出会えばいいのです。
男性に好かれる見かけをしていらっしゃるのですから、どこでだって出会いはありますよ。

>夢がある女性は婚活相手としては疲れる存在なのでしょうか?
好きな女性の夢なら応援するでしょう。
だけど、私のはこういう夢があるの、応援してくれる? ではつきあってられないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。行く場所が間違っているというのはすんなりと理解ができました。

お礼日時:2018/10/05 22:06

「・・女は苦手?」と言うよりもね、貴女が今キャリアウーマンで婚活してるのなら分かりますけど、婚活の場で目標や夢を語られても男性は困惑しますよね。

世の中にはバリバリのキャリアウーマンで結婚して家事、育児をこなしている女性は沢山いますからね。貴女は夢を実現してからでも遅くはないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 22:15

質問者さん、まだあまり実感は無いと思いますが・・・。


・医療職の教員となってキャリアを重ねていくこと
・結婚して出産し、育児と仕事を両立していくこと

とんでもなく大変な事ですよ。
具体的な計画とか描けてますでしょうか?例えば、産後は実家か義家族に育児を手伝ってもらうとか、同居してどれほどの割合で家事を負担するとか、何歳でどういった資格を取得するとか。
出来ないとは申しません。
けれど、少なくともすでに教員として働いている。実家が裕福でバックアップが期待出来る、など、の要素が無いと厳しいです。
夫婦で協力し合ってやっていけば良い・・・と、相手に期待をかけてしまうと逃げられます。
甘く見てはいけない、と思います。

逆に婚活しながら、無職だけど事業を立ち上げるために奔走している、今の仕事は辞めて司法試験を受験する予定・・・なんて男性は女性から倦厭されるでしょう。
家庭を作るとは、結婚する相手が居てこそ成しえる事です。
始めから配偶者を巻き込むような夢・将来を語ってしまうと、相手にプレシャーばかりを与えてしまう事になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
具体的な計画については描いていますし、実現も可能であると思っています。ただ、この話については本題ではないので割愛させていただきます。

相手にとっては私の夢を語ることがプレッシャーになるという気持ちは理解できました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 22:15

こんにちは、お話拝見しました。


私は男性なので、お話に出てきた男性たちの気持ちがよくわかります。

一言で言いますと、ご相談者さまは「男性が求めている女性像」ではないのです。

それが良いとか悪いとか、そういう議論ではありません。ご相談者さまが仰るご自身の夢や目標は素敵なことだと思います。しかしそれは、婚活の場で男性が求めているものではない……ということなのです。

ご相談者さまは結婚がしたいのでしょうか?
「結婚がしたい」のでしたら、男性を喜ばせる術を知ることが必要です。それは男性が女性を口説く際に、女心を知り、女性が求める男性像を知り、女性を喜ばせる術を学ぶのと同じです。例えば、お料理が好きだといった話をする方が、キャリア志向の話をするよりも遥かに男性ウケは良いのです。

私はずっと婚活最前線にいます。
皆さんは100%口を揃えて、このように仰います。

女性は「男らしい男性がいい」。
男性は「女らしい女性がいい」。

良いとか悪いとかではなく、これが現実。
パートナーを探す際に求められるものなのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。
婚活を成功させるためには、男心を知れ、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 22:07

キャリアウーマンをどう思うか…


大変だろうな、でもすごいなと思います

婚活パーティーって
多分、男性は
自分の能力を見せつけなきゃって思って
参加していると思います

だからじゃないかな…

でも、そんなことを気にする男性は
無視していいのではないでしょうか

あなたは
ご自身の魅力を見失わないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分らしさをわかってくれる男性に出逢えると嬉しいです。

お礼日時:2018/10/05 22:04

「キャリア志向が強い」ということは、「仕事第1」というイメージです。



「仕事第1」の人が、何で「婚活パーティー」なの?でしょうね。

「婚活パーティー」って、結婚相手探しですよ。
「仕事第1」とは相容れないでしょう。

確かに「仕事第1」でも結婚はするんでしょうけど、「婚活パーティー」に行ってまで結婚相手を探すんですか?です。

そんな時間があるのなら「仕事第1」でしょ、です。

夢を持つのは素晴らしいことですが、「仕事第1」の女性は「婚活パーティー」には馴染まないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう思う方がやはり多いのでしょうね…。ご意見ありがとうございました。予想したような反応が多く、納得している反面、女性は婚活と、キャリアアップとの並行はあまり歓迎されないのだなぁとがっかりしております。

かといって、仕事第1の男性は婚活パーティーでは、敬遠されるのか?というと、むしろ歓迎されているように思います。
婚活パーティーでは、男性の年収や職業に限定されている場合もありますし。
やはり女性は「仕事第1」の人が「なぜ婚活パーティーに?」という、その背景には、日本の男性が女性は家庭を守るものという価値観や、家庭的であってほしいというような願いを持っている人が多いということなのでしょうか?
大和撫子を演じることは出来ますが、自分の性格とは違うので、夢もない、向上心もないふりをし続けると疲れてしまいます。

お礼日時:2018/10/04 23:27

夢があるのが嫌と言うより


少なくともこの文面を見る限り
行く先が不透明過ぎて将来がまったく想像できないですね。
大学の教員を目指すのに勤務先をえり好みできるとは思えないですし。

勤務先がどこになるか分からない女性と婚活で結婚する男性はあまりいないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。将来の勤務先がどうなるのか分からない女性と思うと男性としても敬遠しますもんね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 23:17

あなたは結婚相手として最高です。


男性とか女とか一般的に語らずに、修士課程のうちは婚活を並行しないのが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、親にも言われていますが、女性には婚期がありますので、学業も仕事も夢も結婚も掴みたいと思ってやっています。実際に周りにも仕事に行きつつ大学院に通いながら婚活パーティーにいき、見事結婚した女性もおりますので、なくはないのだと思います。

お礼日時:2018/10/04 23:16

夢を語ること自体はいいが、


「わたしすごいのよ」
というオーラが出ていると引く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。確かに謙虚な態度はあまりなかったように思います。笑 気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!