「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

くだらない質問ではございますが、テレビ番組「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」で放送中、CM直前に、CM明けの番組の内容の振り(例「このあと、○○が△△に!」のようなやつ)のシーンで、必ず出演者が胸に付けている名札だけに「ぼかし」が入ります。
ちなみに本日(5/6)放送の「脳天イライラクイズ!芸能界頂上大決戦SP」でも同様な場面がありました。
あの名札にぼかしの理由が気になってしかたありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

番組を見た事が無いので状況が分からないのですが、


CM前の映像をQカットと言ってCM後でも見てもらえるように気を引く為の映像の作りになっています。

で、名札がぼかされてると言うことですが、誰なのかを分からせたくなくて消しているか、テロップを入れる再に文字情報が重なったりして見にくいので消してたりします。

あと、提供が流れてる時ですと、提供テロップ以外でスタジオ内にある文字情報は全てぼかすと言うルールがあります。
これも、提供の文字を読みやすくする為と、提供のテロップを読ませるためです。

実際に、その番組を見てないので正解ではないかもしれないですが、
番組のルールとしてこういう物があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
Qカットの文字要素に視聴者の意識を釘付けにするためですか…。
なるほど。
…しかし、ぼかしの方が気になる私は変わり者?(苦笑)
ご丁寧な解説どうもありがとうございました。
ひとつ勉強になりました!

お礼日時:2008/05/18 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビでのモザイク。最近増えた気がするのですが…

ここ数年でテレビにモザイクがかかることが多くなったと思います。
例えば商品名、人の顔など。

昔の映像を改めて放送する時にもかかってるのを見ると不自然に思ってるのですが、これはどうしてですか?

Aベストアンサー

規制が厳しくなったと言うより、技術的に容易になったからでしょう。現在は全てデジタルで製作されていますから、コンピュータでモザイクやぼかしが入れられます。

提供テロップ時の背景のぼかしなんて、アナログ時代にはほぼ不可能でしたが、現在は字幕の位置を判断し周囲にぼかしを入れるというのを自動的に、かつ迅速にコンピュータが判断します。
特定人物(色々な出演が拙い人物)の場合でも顔認識でぼかせますからね。

それがいきすぎているのだと思いますが、視聴者が抗議してスポンサーを動かさない限り状況は変わらないでしょう。

Q字幕をぼかしで伏せるのは何故?

よくテレビ番組で他所、または同番組の過去の映像を引用して使う時に、字幕(ニュース番組の記事・事件名や、バラエティのコーナー名など)がぼかされて伏せられていることが有ります。
これは何の為に伏せているのでしょうか?

Aベストアンサー

主な理由として
(1) 最新のニュースと間違えるのを防ぐ場合
(2) スポンサーが異なる場合
(3) 犯罪の場合、きちんと刑期を終えて、今は罪に問われていない場合

QCMに入る前のモザイクについて

テレビの番組でCMに入る前の提供や番組の説明などのテロップが出ているときに
番組の出演者の名札やセットにある番組名などをモザイクで隠すのは
なぜなんでしょうか?

普通に番組を放送している時はもちろんモザイクはありません。
放送中は普通に表示しているのならモザイクで隠す必要はないと思うのですが。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「提供」の社名等の邪魔!?にならないようにしているらしいのですが、私はかえって「モザイク(ぼかし)」の方が気になってしまってますね!

Q出演者の名札等に、ボカシが入っている事があるのは?

最近バラエティー番組を見ていてふと思ったのですが、
CM前後に出演者の名札やその他の物にボカシが入っているのを見かけたことはありませんか?
あれはどうしてなのでしょう?
ちょっと気になるのでどなたかご存知の方、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CMに入る前や、CMから番組に戻る際にはスポンサー名が表示されるためです。
出演者の名札に限らず、画面の中にある文字には基本的にボカシが入れられています。
テレビ局はスポンサーありきですのでね。


人気Q&Aランキング